※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

娘が成長具合について不安です。8ヶ月の子どもはもっと行動や言葉ができるのか、周りの子供と比べて遅れているのではないかと心配しています。

生後7カ月で今月の10日に8カ月になります
はいはい、おすわり、つかまり立ちをしていて早いね〜って言われることが多い娘です
でも私の母に
手を出す、ばいばい、(名前を呼ばれたら)ハイって手をあげる、のがまだなのかと言われました
私はまだ早いでしょって返しましたが身体の成長が早くても頭がバカじゃ意味ないよと言われたり
喋る言葉も ばあ、ば、あ、ん など機嫌がいい時は喋ってくれるのですがまだそれだけしか喋れないの?もっと言葉を教えなよって言われたり..
これらの行動はまだまだですよね..?
周りの8ヶ月ぐらいの子はこれぐらいするのでしょうか?不安になったので質問しました!

コメント

a

息子は7ヶ月には おすわり はいはい
つかまり立ち つたい歩き は完璧でした
がまだ名前を呼ばれて はい!などは
できません🤭おいでと言うと手を
出したりタッチ!と言うとタッチする、
がやっと出来るようになったくらいです☺︎

ゆき

体の成長も頭の成長も心の成長も、みんなそれぞれなので、気にされないほうがいいと思いますよ😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子もバイバイとかハイとか出来ません‼
最近やっと、離乳食いらない時にたまーにご馳走様のポーズ(食べ終わりに手を合わせてご馳走様してました)をしながらこっち見るようになりました(笑)
完全に個人差なので、出来なくても問題ないですよ(´∀`*)

ともとも

娘は8日で8ヶ月になります☺️♥️
うちもお座り、つかまり立ち出来るのは早かったですが、言葉はあさひさんのお子さんと同じくらいです👶
最近よく笑ったり、声出してるなって感じです。
気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ🎵

noromi

できる子もいるのかもしれませんがまだまだだと思いますよ😅

まっしゅ

息子が9日で8ヶ月になるので、ほぼ似たような成長スピードだと思うのですが、そんな高度な事まだまだ出来そうにありません😅この間掴まり立ちが出来るようになったばかり、ハイハイはまだまだ拙いです💦それでも両家のジジババは大喜びで、私には焦らずねーって言ってくれます。
お祖母ちゃん、何故そんなひどい事言っちゃうんでしょう。無条件に孫を愛して欲しいですよね。
体の成長から頭の成長が促進されるらしいので、赤ちゃんの頭だけが先に成長するなんて無いと思います。気にしないで下さいね💦

ママリん

今月の9日で9ヶ月になります😆

うちもそんな感じですよーパチパチ、バイバイは最近するようになりましたけど意味がわかってるのかは謎です(笑)
喋るって意味のあるのはもっと先ですよね💦よくモニョモニョ喋ってるけど好きに声出してるだけな気が🤔

それにしてもバカってひどい😅

とーふ

今月13日で生後8ヶ月になります。近いですね😊
ウチはつかまり立ちが絶好調で、すぐ立ちたがります。ハイハイし始めましたがずり這いの方が多いです。お座りは安定してます。
はい🙋‍♀️とバイバイは練習してますが全くできません💦お辞儀やいただきます、ご馳走さまも見せてますがやりません💦
喋る言葉はマンマンマン〜ばかりです🤣
兄弟もいないし保育園行ってる訳でもないので、こんなもんかなーと思ってます。

Ⓜ︎

この間7ヶ月になって今おすわり、ハイハイ、つかまり立ちができて機嫌がいいと名前呼ぶとあい!とかおい!とか言いますが基本言いません😅
この間支援センターで9ヶ月の子がバイバイとパチパチ出来てて、保健師さんなどにも早いね!と言われていたのでまだまだ大丈夫だと思います!

まゆまゆ

お誕生日1日違いです💗
体の発達は同じくらいです!
ハイって手を上げたり、バンザイしたりしますが、名前を呼んだらとかではなく、気分でやってるだけです。笑
バイバーイと話しかけてもじっとみてるだけです!
言葉は一人遊びで機嫌のいいとき、「おんげっおんげっ」とひたすら言ってます笑 マンマとか滅多に言わないし、ごにょごにょ意味のない言葉言ってるだけです!
気になさらなくていいかと思います!