※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

1ヶ月半の下の子が泣きやまず、上の子が疎かになってしまう悩み。家族での外出も限られ、義実家の状況もストレス。同じ状況の方、対処法は?

下の子が1ヶ月半くらいの時に助産師訪問があり、「上の子優先」と言われましたが、下の子は抱っこしていないと泣き、最近は私の姿が見えなくなるとすぐに泣きます。
いま下の子は寝返りできるようになり、さらに目が離せなくなりました。

上の子には申し訳ないですが、どうしても下の子優先になってしまいます。

上の子が遊べるようにと公園にも行きますが、すぐに下の子がぐずってしまい滞在時間は長くても10分。

旦那は日曜も仕事のことがあり、月に休みが2回ほど。
疲れているので、家族で出かけるのは月に一度、または2ヶ月に一度。

月に一度、車で片道2時間の実家に米をもらいに行き、その時に一泊して一緒にお出かけするとものすごく上の子は喜んでくれます。

義実家は車で10分くらいのところにあり、義母は家にいますが、子供の前で平気でタバコを吸うし、1時間滞在しただけで靴下の裏は真っ黒になります😂なので、行きたくないのが本音です。

同じような状況な方はどうしていますか???

コメント

mm

状況は違いますが同じ一歳半ちがいの姉弟です(^-^)
うちは里帰りから帰ってきたら
一時保育に週2お願いしました😁
お金はかかりますがとても助かりました😭
上も発散してくるし、自分もゆっくり出来ます✨
慣れるまではつらかったですが💦

• me

me

一時保育は金銭的に無理なので😂
    もう少し子供達が大きくなったらまた違うと思うので、このまま頑張ります!

• 11月1日
あんぱん

うちも下の子に手がかかってしまい、上の子に我慢ばかりさせてしまっています💦
でも午前中は毎日お出かけに連れて行くようにはしています!

下の子は午前寝はしないですか?
うちは午前寝に合わせて公園に連れていってます(^ ^)
あとは支援センターや児童館なら上の子も自由に遊べるし、環境が違うからか下の子も私がいなくてもある程度ひとり遊びしてくれます😊

• me

me

下の子は午前寝どころか午後寝もしません😂
    上の子は午後寝をしますが😂
    支援センターにも行ったんですが、下の子は抱っこは好きですが、抱っこ紐が嫌いみたいで両手が塞がって上の子を見るのは難しいので諦めました😭

もう少し大きくなったらまた違って来ると思うので、もう少し頑張ってみます!

• 11月1日
かか

うちは育休で上の子を預けられてるので平日は楽させてもらってますが土日がホントにしんどくて上の子優先で色々下の子を連れ回してしまってます(;´Д`)土日だけですがホントに大変ですよね!!上の子が体力ついてきて色々遊びたい年頃ですし。

お母さんが2人見てて上の子優先キツイようなら上の子を1時預かりか、下の子を1時預かりかシッターにお願いしてみてはどうですか??

上の子も同じくらいの歳のこと沢山遊べて楽しいし、下の子預けたらその日1日はママ独り占めできますし(*^^*)

急にお姉さんになれないしまだまだ甘えたい時期なので下の子が泣くと余裕なくなるし構いたくなりますがグッとこらえて上の子優先してます!その分パパが帰ってきたら1人ずつちゃんとみれるように心がけています!

あと上の子と一緒に赤ちゃんのお世話すると疎外感がなくていいかもしれないですよ!うちは赤ちゃんのお世話お願いしてもいい?っていってオムツのテープ剥がしてもらったりオムツをゴミ箱に捨ててきてもらったりとか!一緒にあやしたりお世話したりするとママを取られたってならないんじゃないかなと思ってます(*^^*)

お互いがんばりましょう!

• me

me

連れ回しても愚図ったりしないですか?😂
    下の子は車の中では寝てくれるんですが、抱っこ紐もベビーカーもダメで😂

一時預かりはお金がないので😭

うちは旦那が朝早く夜遅いので、ワンオペ状態で1人ずつ見るのは難しいです😂

下の子がオムツをかえるときは、上の子がオムツを持ってきてくれます😂
    下の子に興味を持って頭を撫でたり、いないいないばあしてあやしてくれたり、とってもいい子でさらに申し訳なくなります!

はい、頑張りましょう!

• 11月1日
  • かか

かか

下の子割と静かですね(*^^*)

グズっても上の子が気が済むまで公園とか行っちゃいます(笑)

下の子には申し訳ないけどたくましくなりそうですよ🙇🙇

• 11月1日
  • me

me

徒歩3分くらいの公園によくおばあちゃんがいるんですが、その人に「下の子泣いてるんだから可哀想だし帰りな」と言われてからなかなか居座れなくて😂
    毎日のようにそのおばあちゃんがいて監視されてる気がして気が引けちゃって😭

• 11月1日
  • かか

かか

おばあちゃん暇なんですね(笑)

なんか監視されてるみたいで感じ悪いし気持ち悪いおばあちゃんも居るんですね!

私普通にあはは!大丈夫ですよー!気にしてくれてありがとうございますぅー☺って嫌味でいっちゃうかも!

• 11月1日
りんな

上の子が1歳11ヶ月の時に下の子が産まれました😄
旦那も月に休みが2日あるかないかでお出かけすらないです😅
買い物も2人共連れて行ってました😥
実家も義実家も他県で遠く、片道6時間かかるので帰れません😂

家にいる時はなかなか上の子にかまってあげれないので、おもちゃを買ってあげてました!
つみきとかボールとかではなく、うちの子は男の子なのでトーマスや乗り物系のおもちゃです😄好きなのだと1人でも遊んでくれてました!女の子なら、めるちゃんやおままごとセットなど買ってあげてみてはどうですか?

公園や買い物に行く際は、ベビーカーだとすぐに泣いてしまうのでずっと抱っこ紐で行きました👌🏼うちの子は抱っこ紐だとずっといい子にしてくれます!!
家の中でも抱っこ紐しながら上の子と遊ぶのもしょっちゅうです😂
近くにあるのなら、児童館がオススメです!室内なので、行方不明にもならないと思いますよ😆

上の子優先というより、上の子がママを求めて来たらちゃんとお話してあげれば大丈夫だと思います👌🏼
忙しい時は、下の子が泣いてるからごめんねって私は上の子に言っていたのですが、最初は悲しそうな顔をしてましたが
その内下の子が泣く度に、泣いてるよ〜って呼びに来て、見様見真似でごめんね〜ヨシヨシしてくれてます😄
イヤイヤ言いながらママが忙しいのは、ちゃんと上の子は分かってくれてると思いますし、ちゃんとママを見てくれてます😄できる範囲で大丈夫ですよ!!あまりストレスためないように🤗💕
イヤイヤ期だと思うので大変かもしれませんが頑張ってくださいね!

• me

me

おままごとセット、買ってみようかと思います🙆💞

下の子は抱っこ紐もベビーカーも嫌いで抱っこが大好きです😂
    支援センターなど行きましたが、下の子は抱っこしてないといけないし下ろすと足の力でどんどん進んで行ってしまい、どっちもみてることが難しいので、それから行かなくなりました😂

できる範囲で大丈夫!という言葉に安心しました🙏
    ありがとうございます!

• 11月1日