※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

2歳半の息子が否定的な返事をする時、どう対応すればいいか悩んでいます。

2歳半の息子は、ちょっと気分を損ねると、〇〇じゃない、しない、など、何を言っても否定的な返ししかしなくなります。こういう時どう返事したら良いのかなぁとかんがえてしまいます。とりあえず、そーなんだーと言ってますが…

コメント

うちと一緒です🤣🤣 機嫌損ねて好きな物あげても いらない!しか言われないので放置ですw わかったよしか言ってないです😅😅

• ちゅーたん

ちゅーたん

この時期あるあるなんですかね!笑
    知恵がついてきて反抗するみたいな😶
    放置、でいいですかね🙃

• 11月1日

退会ユーザー

何言ってもダメなんで何も出来なくて😂😂 そのうち機嫌治って走ってこっち飛びつかれますw

• 11月1日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

そうですよね、たしかに何を言っても効かない…👋

飛びつかれるの可愛いですね😍

• 11月1日
○pangram○

ありますあります!!

そういう時は、そういう気持ちだったんだね、嫌だったんだね、わかったよ、そうなんだねーー

という感じで、分かってるよと言ってます。

その上で、

したくないんだね、やりたくないのはすごーく分かったよ。ただ、これはこうしないといけないのは、分かってるんだよね?
でも、やりたくない感じなんだね?
すこし休んだら、やれそう?
じゃあ、すこし間を開けようか。そしたら、できそう?

と、いう感じでイヤイヤの気持ちを落ち着かせてから、行動させるようにしてます😉
結構うまくいきます(〃ω〃)

• ちゅーたん

ちゅーたん

冷静でお子さんの気持ちを大事にされてて素晴らしいですね!
    わたしは、一緒になってイライラしてます😭泣

何と声かけしても、全否定なので、めんどくさっ!ってなってしまい…

せめて、嫌だったねー、わかるよー、の声かけはしてあげようと思います!笑笑

• 11月1日