※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の女性が、旦那のジム通いについて相談。自由時間がない中、自分の時間も欲しいと思っているが、旦那とのバランスに悩んでいる。

子育て中の旦那の外出について
旦那と、外出の事でもめています

私は育休中で生後六ヶ月の娘がいます。
家の掃除は私7割 旦那3割
洗濯は旦那と私一緒にしています。
晩ごはんづくりは旦那
娘の入浴や寝かしつけ、授乳や離乳食などは私が担当しています
旦那の休日は3人で大きいものの買い出しや、食材の買い出し、家の掃除などをして過ごします。

私は20時前に娘を寝かしつけたあと、晩ごはんの後片付けなどをして21時に就寝し、朝は娘が起きるので6時くらいに起きます。
夜泣きもあり、遅くに寝ると翌日が辛いです。
娘の昼寝の時などに離乳食作りや掃除などをしています。
なので、一人で自由にできる時間はほとんどありません。

主人も仕事があるので自由時間は少ないのですが、寝る前にゲームをしたりしているようです。
(これはなんとも思いません。)

こんな感じで色々と協力をしてくれているのですが、主人から週に1回から2回ジムに行きたいと言われました。
そのため、行くのは構わないが、同じように私の自由時間も作ってほしいと言うと機嫌が悪くなりました。

娘を見てもらう間に私が本を読んだりゲームをしたいだけなのですが、それを伝えると了承はしてくれたものの、あまり面白くないようで、、
私のお願いは非常識でしょうか?
自由時間が全く無いので辛いのですが、、

コメント

deleted user

ご主人すっごく一緒にしてくれてますね✨羨ましいぐらいです💓

わたしも一切自分の時間はありませんー!(笑)
全然非常識じゃないと思いますよ!!!

わたしもとにかく10分でいいから子どもを気にせず寝る時間が欲しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども気にしない時間ほしいですよね😂
    わかります!
    ありがとうございます

    • 11月1日
みぃ

わたしも自分の時間ないですよー!お昼寝してるときに、なにかやってるくらいです!
てか手伝ってくれてて羨ましい!!

  • みぃ

    みぃ

    いまお昼寝は30分×2回くらいなので、ほぼ何もできませんけど笑

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入が私の方がやや高いくらいなので、家のこと何もしないなら、私が働くから仕事やめて子どもの世話と家のことしてほしいと言ったらしてくれるようになりました、、
    今考えたら酷いですよね😭
    私も昼寝そのくらいです、、
    もっと寝てほしいけど、夜に起きるのも困ります💦
    回答ありがとうございます!

    • 11月1日
ジュニちゃんママ

多分ですけど、交換条件みたいな形でお願いすることになったから、不機嫌になったんだと思います🙌
あなたが〜するなら、私は〇〇するね!っていう形は相手を不快にさせてしまうらしいです😵💦
私もよくしてしまって、旦那が機嫌損ねます😅

旦那さんがジムに数回行ってから、もう一度頼んでみたらいいかもしれませんね!
ジムの事を言わずに、今日のどこかで本読みたいんだけど、子ども見ててくれないかな?って感じで😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交換条件って良くないんですね!
    初めて知りました、、
    そのお願いの仕方素敵ですね!
    良いことを教えてもらいました!
    早速実践してみます😳✨
    ありがとうございます!

    • 11月1日
はじめてのママリ

私も同じ育休中の身ですが、家事は全て私ですし、仕事していないので当たり前だと思っています✋みそこさんのご主人は世間的にみてかなり手伝ってくれている方かと思いますし、私は失礼ですが旦那さんサイドに味方するかなーと思います🙄娘さんと同じ月齢ですが、私は娘が一人遊びしてる間に横目で見ながらネットサーフィンしたりテレビみたり自由にすごしてるので、全くストレスはないですね☆離乳食や掃除も起きてる時にしてますし。日中ずっと抱っこが必要な子なのですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は基本ずっとかまってほしいみたいで、ほぼ抱っこで、私が離れると大泣きします。
    テレビは娘がかじりついてしまうので見れなくて、ネットも娘を抱っこしながらはできないので、結局娘と一対一になってしまいま😊す。
    前抱っこで料理中に娘に怪我をさせてしまったことがあるので、料理中の抱っこも抵抗があり、、
    おんぶができれば違うのでしょうが、腰がしっかり座っていないのでまだ難しいです。
    気分転換してきてほしい反面、私はできないのに、、!と思ってしまいます😢

    • 11月1日
A☺︎

素晴らしい旦那さまですね!☺︎

わたしは専業主婦ですが分担割合だと
家の掃除はわたし9割、旦那さん1割
洗濯はもちろんわたしです
晩ごはんももちろんわたしです
(休みの日はたまに手伝ってくれますが)
子供たちのお風呂や寝かしつけもわたしで
休みの日だけ家族みんなで入ります☺︎

そして我が家の旦那さんはと言うと
週2回ほどは仕事で21時帰宅
水曜と土曜の夜は仕事終わりから21時までテニス
それ以外の曜日で仕事が終われば
20時から23時までジム行きます 笑
土日祝休みの職ではありますが
月2回は土日も仕事です!

その中でわたしの1人時間としては
子供を20時に寝かしつけたあと
旦那さんが帰ってくるまでの時間などを
有効に活用してます!
なので逆にジムに行くということは
子供さんが寝たら1人じゃないですか?😆
なので、自分が寝るまでの間
割と好きなことできますよ!

うちは旦那さんが帰ってきたら
そこからまた夫婦の時間を過ごすので
寝るのはめちゃめちゃ遅くて
参考にならないと思いますが
とにかく子供さんが寝てる時間を使ったり
旦那さんが休みの日に1人時間もらったり
という提案はどうでしょうか?☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    夜泣きが無いときは私も子どもが寝たあとを自由時間にしていたのですが、今は夜泣きをするのでそれだと身が持たないんです😢
    夜に四回くらい起きてきて、1時間から30分泣き通しなので、、
    早く夜泣き終わるといいのですが😢
    休みの日の一人時間提案してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月1日
  • A☺︎

    A☺︎

    旦那さんのジムは
    何時から何時までなんでしょう?☺︎
    その時間帯によっては
    1日の中で1人時間を見つけることも
    できるようになるかもですね!

    旦那さまも仕事しながら
    家のことかなりしてくれてると思うので
    行くなとは言えないですし例えば今
    仕事復帰したとしたら旦那さまと同じ立場になり
    更に時間はないと思うので今のうちに
    時間見つけて満喫しておきたいですね!

    • 11月1日
ママリ

うちは平日は旦那が出張でいないので家事負担は違いますが、
ジムの件は同じです!

私の旦那は、ジムは子供をたくさん抱っこするための身体作りと考えており、
ある意味家族のための時間、
私が自由に自分の時間を満喫したいというのとは違うのだそうです😂
だから私がジムにいく分には構わないから行ってきたら、と言われています
一回行ってしんどいので続いていません😂

旦那は喫煙していたり、仕事ばかりで子供にあまりかまえないことがあるので、その弱みに付け込んでたまに寝かしつけやらせたりします😄