※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義母についてです。現在、義両親と同居しています。特に嫌がらせや嫌味…

義母についてです。
現在、義両親と同居しています。
特に嫌がらせや嫌味を言われるわけではないのですが、最近義母に対してイライラしてます。
最近までは気を遣いながらも義母の長い雑談に付き合ってました。
しかし、私に対する変な気遣いが私のストレスをどんどん増やしていっています。

変な気遣いというのは、例えば家族みんなで食べるために買ってきたクリスマスケーキなのに、義母は遠慮し「旦那と2人で食べて」と言い、「お母さんの分、取り分けてます。また食べてください」と言うのに次の日まで食べずに再度「本当にケーキ食べてもいいの?」と再度確認する。
別の日に私の誕生日だったのですが、旦那がケーキを買ってきてくれました。
するとクリスマスケーキと同様の発言・・
ホールケーキはみんなで分け分けするもんなのに、その発言にイライラ。

別件では、買い物に行くのに必要なものを義母に聞くとお酒を頼まれました。
頼んでおいて、「荷物が重たくなるから大変やでやっぱりいいわ」と遠慮し断ってくる。
荷物は持てるから大丈夫と言ってあったのに、変な気を遣われる>_<

風呂掃除はこれまで義母が主体でしたが、私も分担しするようにしました。
義母もちょくちょく風呂掃除をしてくれるのですが、そのやり方が以前の義母のやり方ではなく、私と同じ掃除の仕方になっていました。
そこもまた気を遣われた結果やと思います。

なぜこんなに気を遣われないといけないのでしょうか?
義母が良かれと思ってやってくれる言動が私には良くなくて全てイライラの元を作ってます。
最近は必要最低限しか会話してませんし、話したくありません。
娘の面倒も見てもらってますが、あやす声を聞くとイライラしてしまいます。

同居されてる方、義母に対するストレスとどう付き合っていますか?
直接、嫌なことを伝えた方いますか?


コメント

MOG

うちもリーペーさんと全く同じパターンです!(笑)
イジメられたり、嫌味言われるより良いかなと思いますがイライラしますよねf^_^;
悪い人じゃないから強く言えないし…

うちは全部主人に言ってもらいます!角が立たないように。
それでもダメなら、自分で先に言っちゃいます!
「持ち運びしんどいんで、重くないもので買ってくるものありますか〜」って。
気を遣ってくれてるので開き直って甘えちゃいます♡

会話は必要最低限です!
あとは、
へ〜
なるほど〜
すごいですね〜
の繰り返しです(^O^)/

お互い頑張りましょう!!!

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます>_<
    共感してもらえて助けられます‼︎笑
    贅沢な悩みかもしれませんが、この気遣いが積み重なるとイライラしてきますよね(._.)
    moggeeさんはどんなとこにイラっとされますか?
    また旦那さんには何て相談されてるんですか?
    良かったら教えてください‼︎
    私は旦那に愚痴りまくって、しんどい思いさせてます(-。-;

    分かります‼︎
    私も話を流すかのような相づちしか打ってません♬笑

    • 1月10日
  • MOG

    MOG

    本当に自分の話を聞いているみたいですf^_^;
    私よくお菓子を作って義両親におすそ分けするんですけど、だいたい1日は遠慮して冷蔵庫で寝かせられます(笑)
    リーペーさんのケーキ事件と同じです(笑)
    主人には「せっかく(私)が作ってくれたから、痛む前に早めに美味しいうちに食べてやってな。お袋達を思って作ってくれたんだから〜」
    みたいな感じで、誰も傷つかない感じで言ってくれます。
    私も義両親が遠慮しないように、食べて欲しい分をカットしてお皿に分けて冷蔵庫に入れておきます!
    カットケーキの時もそうしてます!

    細かいこと言い始めたら書ききれないですが…イライラは積もりますよね(~_~;)
    旦那さんが聞いてくれてるうちは、甘えて愚痴っちゃいましょう♡

    • 1月10日
  • ぷりん

    ぷりん

    すいません。
    返信を投稿しちゃいました>_<
    また読んでいただければと思います❤︎

    • 1月10日
のまりんちゃん

あぁ、わかるぅ❤
それそれ➰って思って読みました(笑)

私は、どんだけ私は強い女?みたいなかんじになりました
まぁ、なにされても嫌なものは嫌です(笑)他人だから。
お互いに適度な距離が大切ですよ🎵
なるべく時間を作って子どもと二人で出掛けたり、友達と遊んだりしてください❤
同居は慣れるのにも時間がかかりますよ🎵

私も現在三人目妊娠して、ようやくどうでもいいと思えるような生活になってきました❤
母は強しですね。

はじめのころはよく旦那にグチグチしてましたが、途中からかわいそうになって😅今はあんまり言わないようにしてます。

愚痴を聞くのが仕事といってくれてましたけどね❤
聞いてくれる間は聞いてもらうのもいいと思います❤

あとは、同じ環境のママ友なんか居たら最高ですね。

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます‼︎
    共感してもらえて嬉しいです>_<

    私はそこまで気を遣われる強い女か?って思えてきますよね(-。-;
    最近、自分のしたいように意見してるんでやっぱり恐れられているのかもしれませんが(._.)笑

    同居して1年弱ですが、慣れたと思っても、新たなストレスが出てきてゲンナリです。
    私も早くどうでもよく思えるようになりたいです>_<

    それが周りに同居してる友達いないんです(._.)
    また、こちらで愚痴らせてもらいます❤︎笑

    • 1月10日
ぷりん

ほんと‼︎
めっちゃ似てますね〜>_<
遠慮も時には必要ですが、この件に関しては不要ですよね。
ご主人うまいこと言ってくれますね❤︎おっしゃる通り、美味しい内に食べなきゃもったいないですし。
うちは、買ってきた菓子パン類でも賞味期限切れるまで手を付けませんよ(-。-;
ほんと書ききれません‼︎

愚痴り倒します(^-^)
ありがとうございました✳︎

ふみ姉

私も去年の9月から同居してますが、ちょっとこれはって思う事は言いました。
言った事は私に合わせてくれてはります^_^
それ以外は、義母、私それぞれのやり方でやってます。