※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

双子育児で疲れている方からの相談です。心に余裕を持つ方法や工夫を教えてください。

【双子育児について】生後14日目、覚悟はしてたものの、既に育児にクタクタになってます。2人同時に泣き出したり、1人の授乳終わったと思ったらまたすぐもう1人の授乳。なかなかミルクもしっかり飲まず、不安な毎日です。睡眠もあまり取れず、食欲もわかず。。少しでも睡眠が取りたくて、食事を美味しいと感じる暇もなくかき込むように食べてます。慣れない育児にイライラしてつい怒鳴りたくなります。色々疎かになってしまう部分もあり、自分が本当に情けなく、辛いです。
弱音ばかりで不快に思われる方がいたらすみません。。

双子育児をされている方、少しでも心に余裕ができる方法ありますか??双子育児ならではの工夫などあるのでしょうか??是非アドバイスいただきたいです。。

コメント

Himetan❤️

双子育児ではありませんが、ずっとひとりで育ててますか?
旦那さんは夜やお休みの日は協力してくれてますか?
両親や義両親のサポートとかしてもらって少しお休みする事もしないと本当に鬱とか育児ノイローゼや最悪は場合育児放棄とか虐待とかなってしまう恐れもありますよ💦
ご家族のサポートが無理なら、お金などはかかりますが市の育児サポートとか利用するといいですよ😌

もし混合で辛い様なら一人は母乳のみや混合、もう一人はミルクのみと授乳して次の授乳はその逆にすると少し楽になるって双子のママの友達が言ってましたよ☺️
ちなみにミルクの時の哺乳瓶は何を使ってますか?

なお

こんにちは😊
双子育児、お疲れ様です✨私もそうでした😥初めての子育てなのに双子。大変ですよね😢
1ヶ月の保健師訪問のときに双子育児の本をもらったのですが、とても勇気付けられました😊たとえば、『二人とも泣いて困ったときには、ママは別室でお茶するくらいの気持ちで。』とありました😊ママがご飯を食べるのもトイレに行くのも、双子たちが泣いていたってゆっくりしましょ😌✨実際私は、空腹やオムツ以外で泣いてる時は『ちょっと待っててね~』と声をかけてごはん食べたりお茶一杯飲んだりしてます😌双子に生まれたら、ちょっと待っててね、なんてたくさんあります😌待っててもらった後には、たくさん抱きしめて遊んであげてます😊だからか私は双子たちが大好きで可愛いし、双子たちも私と目が合うだけで声をあげて笑ってくれます😌✨もっと力抜いて、楽に、大丈夫です😌
時間を確保する工夫ですが、できることはすべて同時、ですね😊💡授乳も同時、遊ぶのも同時、抱っこだけは時間を決めて片方ずつですが😰あとはお風呂なんて1日入らないくらいで何も起きないので、『疲れたから今日はお尻洗いしておわり!』みたいな日も普通にあります😰💡まずは今日も元気で生きてれば合格!って感じです😊💡

• なお

なお

ちなみに核家族👨👩👶👶、ワンオペ育児のママです😩

• 11月1日
さくmama

私も生後22日目の双子育児をしています。
同時に泣き出すと困るし、授乳時間がずれると睡眠時間も全然取れないですよね😢
今は実家にいるので、なんとかなっていますが…1ヶ月経ったらアパートに戻るつもりなので、今から不安です💧
あいさんは、実家とか頼れるところがありますか?旦那さんは帰り遅いですか?

最近は、2人泣いてるときに1人は待っててね~って言いながら泣かせておきます(笑)しばらくすると泣き止んでいるときもあります。
お互い大変な時期ですが、頑張りすぎず、無理しないでやっていきましょう😊

チームNY

双子育児お疲れさまです。
文面から、里帰りはされていないようですね。頼れるのであれば、ご実家に少しでもと思いますが、難しく今の状況にあるのでしょうか💦

私は最初のみ里帰りさせてもらっていましたが、それでも大変だったことを覚えています。

第1は、徐々にですが、子どもたちが多少泣いてしまっても気にしない心を持つようにすることです。
赤ちゃんは泣くのが仕事、と割り切る勇気が必要かなと。2人同時に泣いてしまったら、片方を抱っこしてあげて、もう1人は近くでトントンしてあげるとか。私なんて、本当によく泣かせています😅ごめんね〜ちょっとだけ待っててね〜って。それで、抱っこしてあげれたときに、お利口さんに待っててくれてありがとうねって、思いっきり抱きしめてあげてます。

授乳に関しては、たしかに2人のタイミングがずれてしまうと倍時間がかかるので、可能であれば同時授乳をすることをお勧めします。

ちなみに私は、4ヶ月に入ったその日からネントレを開始しました。トレーニングに慣れて完了してきた頃には、同時授乳にも慣れて寝かしつけも楽になったので、最初は大変ですがネントレをされることもお勧めします!

家事なんて、しなくても良いんです!
子どもたちがいる部屋だけ、ササっとお掃除して。ご飯は出来合いのものでも良いんです!無理だけはせず、肩の力を抜いて出来ることを応援しています📣

はじめてのママリ

おつかれさまです❣️うちの子は来週4ヶ月になりますが、まだ実家で世話になってる状態です😭💦

ホント交互に泣かれるのも辛いですし、同時も辛いですし、自分が休む暇がないですよね😭💦
しかもオムツも替えてミルクもあげて、それでも泣くしなんで泣いてるのかもわからず、どうしていいか未だにわからない時あります💦

今になってやっと、2人同時に泣いたら、抱っこ紐とおんぶ紐で前と後ろに双子抱えてなんとか泣き止みます(笑)
でもまだ首もすわってないときは、それもできなかったのでホントに腕がだるくて肩や腰もいたくて…でも肩や腰が痛いのは今もそうですが(笑)

私もイライラしてしまい、何度雑にあつかってしまったことか💦うるさい、黙ってよ!もー!静かにして!なんてよく言ってました💦

電動のハイローチェアはどうでしょうか?
1人を抱っこで、1人はハイローにおまかせって感じで😆我が家は上の子が使ってたハイローチェアを使いましたが(電動じゃなかったので足で揺らしてましたが)、なかなか使えました😊電動だともっと楽かな?と思いますよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記すみません🙇‍♀️

あと私は、双子が生後2ヶ月までは母乳を搾乳して、哺乳瓶で与えてました❣️
    1人はセルフで1人は抱っこして…を交互にやってました♡NICUでそうやるとラクだよーと教わったので😆

今は完ミになりましたが、今でも飲ませるときは1人抱っこして飲ませて1人はセルフで、たまに2人ともセルフにして、その間に自分のやりたいこと、やらなきゃいけないことなどをやってます😊

どうすればいかに自分がラクに育児ができるか今も模索中ですが、生活リズムもついてきて、新生児期よりはいくらかお世話も楽になり、自分の気持ちにも少しですが余裕が生まれてきましたよ😆

あいさんもどうかご無理なさらずに、双子育児頑張ってください😊私も本当にママリでは先輩双子ママさんのお言葉に助けられ、励まされました❣️

4ヶ月になろうとしてもまだまだ大変さはありますが、少しずつ少しずつラクになってきてるのは感じてきてますので、それまでは自分の寝る暇、食べる暇、やりたいことをやる時間、何にもなかったので、先が見えなくて不安になりました💦

でも大丈夫です!子どもは毎日少しずつ成長してますので、首が座ったらおんぶ紐、抱っこ紐も使えるようになります❤️
    私はそれだけでもかなりラクになりましたよ☆

まずは100日ですね😊✨そこを超えるまでは今の大変さは続くと思いますが、ご両親や旦那様、また行政など、周りの人も巻き込み協力してもらいながらいきましょう♡

• 11月1日
ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️
双子育児は、今が一番大変な時だと思います。
これまでの常識とかを取っ払って、考え方を変えて生活すると精神的に楽になりますよ。
基本は、子供達を死なせることなく、さらに、自分が倒れないように生活できればそれで立派な育児だと思う事です。
自分の代わりに育児してくれる人がいるなら話は別ですが。
育児書なんて見ない方が良いです。

具体的には、電動のハイローチェアは置いてますか?それに乗せておしゃぶりセットさせたら意外と良くねてくれます。
家事は、ほぼしなくて良いようにしてました。夫婦の食事は宅配弁当で、飲み物は紙コップで洗い物が出ないようにしてました。
掃除は、ルンバにお任せ。
洗濯は乾燥まで回して、そこから取って来ていました。
予め、出産報告した時に、しばらくは訪問お断りの連絡をしてました。
買い物は、コープを頼んでました。
睡眠があんまり取れなかったので、ふらふらの為、安全を考慮して私と子供達は1週間に1回ぐらいの頻度で入浴でした。
その中でも、母乳にはこだわりたかったので、双子の完全母乳を4カ月頑張りました。
同時に泣いたら、同時直母をしてました。時間短縮できて良かったです。何しろ可愛いし。
あと、使える人は使います。
夫しか使えませんが、19時など早い時間に帰宅したら、1時まで私一人で寝かせてもらってました。

今は、1歳過ぎて、二人で遊んだりするし、簡単な指示はわかるようになったので、凄い楽になりました。
あいさん、とても大変だと思いますが、手抜きしまくって双子育児たのしんでくださいね。

エーミリ

双子出産おめでとうございます!

でも大変ですよね💦
私の双子は1ヶ月近くGCUに入院していたし、実家に帰っていたのであいさんに比べたら楽な方なんですが…生後3ヶ月くらいまで何してたか記憶がありません笑
でも実家に帰って2週間くらいかなぁ…あまりにも育児が辛くて大泣きしてしまって。
母親もこれはヤバイと思ったのか遠縁のおばまで呼んで来てくれた記憶はあります。

辛いですよね。
私も怒鳴ってしまってました。
イライラしてました。
双子と一緒に大泣きしてました。
考えちゃいけないかも知れないけど何で私は双子なんだろう?って思ってしまったりしました。

まずはママリでもいいので吐き出してください。
それから育児書、ほかのママのマネとかもなし!無視してました。

ミルクは自動授乳用のクッションや哺乳瓶固定するクッションあるのでご検討を。
2つのバウンサーに1人ずつ寝かせて、ママは哺乳瓶を両手に持って授乳したり。
げっぷさせるのに時間も掛けてられないので、吐き戻し防止マクラやバウンサーにミルク終わったら寝かしておけば次の子に取り掛かれます。
電動のハイローチェアは評判いいです。
私は手動のものを買ったけど、電動を買っておけば良かったと後悔…。
おしゃぶりは病院の先生にも勧められて使ってます。

思いつくだけ書いて見ました。
でもやっぱりママ以外にも大人がいるのがベストだとは思います。

本当に身体も精神的にも辛いですよね。
ああ!もう近くなら手伝いに行ってあげたい!
大丈夫です、あいさんは頑張ってます。少しでも楽になりますように。

ゆきまる

我が家はあと数日で4歳の双子がいます。
生まれてから1ヶ月は忙しすぎての記憶があいまい😅どこで寝てたっけ?いつご飯食べたっけ?などなど…。
夕方になると泣き止まず、自分も不安とイライラで一緒に泣いていました😢
1ヶ月くらい家事はほば放置。

1ヶ月過ぎからベビーカーに乗せて散歩させつつ、同時の昼寝時間を確保してました。
そして、夜中以外は授乳とオムツなどありとあらゆるお世話を同時にやってました。
両乳で同時に授乳→足りないようならその後同時にミルク。しばらくして片方が腹減って泣きはじめたら、もう片方が泣いてなくても同時に授乳タイムにしてました😅

ほんと、元気なら良しです!少しくらい雑になってもよしです!
いつでもここで吐き出してください。

あい

皆さん、たくさんのあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。皆さんのコメント何度も何度も読ませていただきました。お一人お一人に返信をしたい気持ちでいっぱいなのですが、まだ余裕がないもので、本当にすみません🙇🙇
孤独を感じている今、ここで吐き出して皆さんにアドバイスいただけて救われた気分です。先輩ママさんたちのアドバイスは参考になることばかりですね🙇また行き詰まったときは皆さんのコメント見にきます。そしてまた何かあれば吐き出させてください💦
少し肩の力を抜いて、周りに助けを求めながらやっていきたいと思います。
辛いことは多いですが、やっぱり可愛い双子たち。今しかないこの時間を大切にしていきます!