※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん汰
家族・旦那

義母がとってもいい人なのに苦手っていう方いらっしゃいますか?😣結婚し…

義母がとってもいい人なのに苦手っていう方いらっしゃいますか?😣
贅沢な悩みなのは重々承知して投稿しています、すみませんが批判はお控えください💦

結婚して5年目、いい人なのはわかってるのに、私はずっと義母が苦手です😢

義母は優しくおっとりしていて、料理が上手、義実家もいつも綺麗にしてますし、お金関係もきちんとしています。
私のことを本当の家族のように想ってくれ、いつも気にかけてくれています。
息子に関しての金銭補助もして頂きました。
結婚して以来、感謝すべきことばかりです。

ですが、どうしても苦手です😣

よく言えばおっとり、天然なのですが…
会話のテンポが本当に合わず、また記憶力があまりないのか、とにかく話すのがとても疲れます。
例えば
義母「今日はお買い物行ってきたの?」
私 「はい、ちょっとニトリとかに」
義母「え?」
私 「ニトリです、家具屋さん」
義母「あぁ、ニトリね」
私 「ちょっと洗濯ピンチ壊れちゃったので
   新しいの欲しくて」
義母「え?」
私 「洗濯ピンチ買いに行ったんです」
義母「あぁそうなのねー」

ほぼ全部の会話がこんな感じです。
正直、88歳の祖母との会話の方がよほどスムーズだわ😣とか思います。

また、よく言えばおもてなし精神、親切心なのですが、お話が結構しつこいのです😣
毎年、大晦日に義実家に行ってるのですが、私は元旦から仕事なので年が明けたら夜中に帰る(車で10分の距離ですし)と事前に言っていたのに、当日主人に電話が来て「今日泊まったらどうかしら」と。主人が泊まれない旨を伝え、電話を切った5分後に次は私に電話。「今日泊まったらどうかしら」と。
お断りすればちゃんとわかってくれるんですけど、正直「何故そこまで…💦」と思いました😣

義母は車の免許が無く、また携帯も苦手で電話しかできません。
「一緒に買い物どうかと思って」と言われても、私に来てほしいということでしょうし、連絡も全て電話なので心の準備をして回答が出来ません。
それに関してもストレスがあります。

他にも小さなことですが色々、会う度に本当に疲れてしまうので苦手なのですが、意地悪されてるわけでもなく、私のことを想ってくれてるがゆえの発言なのもわかってますし、この程度、贅沢な悩みなのも自覚してるのであまり人にも言えません😢

が、私は程よく距離を置きたいタイプで、義母はどんどん仲良くなりたいタイプなので疲れてしまいます。

主人は結婚前からもともと、いずれは同居したいと考えており、私は反対で、この話題になると険悪になってしまうので、ここ3年くらいずっと家をどうするかの話題は出ていません😅
いつまでも家の話題から逃げるわけにもいきませんが、いつか同居するかもと思うと更に義母が苦手と感じてしまいます。
もし同居しない、とでも決まれば、今の状況でも頑張って付き合っていこうと思えるのですが…

長文乱文、失礼しました。
意地悪なお姑さんと同居されてる方もいる中、贅沢な愚痴だとはわかっておりますが、誰にも言えず吐かせて頂きました。
アドバイスというより、共感していただける方がいたら嬉しいなと思い投稿しました!💦

コメント

ゆきんこ

ああーそのストレスわかります😒
友達のように仲良くなりたいっていう気持ちも、私の事を悪く思ってないっていうことなのでありがたいけど、義理親の距離感でいてほしい(気軽に会う、連絡する仲になりたくない)
大晦日の件も、旦那さんに断られたからゴン汰さんにもダメもとで聞こう。つまりは絶対泊まってほしい。って感じですよね。
うちも、断ったら二重で連絡きます😠
同居は、スッゴく仲良くて尊敬していてもリスクが高いと思います!私も旦那と喧嘩して、無理矢理マンション購入しました。意地悪されてないのに親がニガテで同居できない意味が分からないらしいです、旦那は!(笑)
理解できない人に、くどくどと理由を言っても全然分かろうとしないです😊😊うざい
ママリでは子育ての質問とか、幸せな投稿をしたいのですが、育児中の私のストレスがこのカテゴリーばっかりで、それもまたストレスです(笑)

• ごん汰

ごん汰

ご回答ありがとうございます😣✨✨
    ほんと、そうなんです💦
    会話が全部あんなテンポなのに、友達みたいに気軽に会ったり一緒に買い物楽しんだりできるはずないです😭
    マンション購入いいですねー❤️❤️
    説得できて素晴らしいです!✨✨
    ほんと、別に新築一戸建じゃなくてもいいからとにかく同居だけは避けたい私。同居するくらいなら賃貸でもいいと思うほど嫌なのに、うちの主人もなんでそんなに嫌なのかわからないみたいです。テレビとかでやってる嫁姑問題みたいのが無ければ大丈夫だと思ってるんですよ😢
    二重連絡も新婚の頃はもっと頻繁でした😣
    孫が出来て私の里帰りも終え、これからまた違うストレスが出来るんだろうな…と一人で憂鬱になってます💦

• 11月1日
えぐみん

分かります!
わたしも、特別これが原因っていうのはないですが苦手です…。
産前、産後のガルガルもあったのかもですが(^o^;)

一般的には良いお姑さんなんだろうし、気は遣ってくれるのですが、ちょっとぐいぐいくるのとか、集まる時は皆で一緒が楽しい!みたいな、親戚が絡んでくるのが面倒ですね…。
娘会わせるなら義両親だけで良いのにって感じで(苦笑)
うちも、年に1、2回は険悪になります(笑)

なんだか わたしの愚痴になってすみません💦
ママリだとなかなかな義母さんが多いので、自分も恵まれているとは思いつつ…でも苦手なもんは苦手!笑

• ごん汰

ごん汰

共感して下さりありがとうございます😣✨✨
    それ同じです!💦
    イベント事は皆でやった方が楽しい🎵みたいな考えで、結婚して以来主人と二人で年越ししたことないですし、定期的に私の両親とも食事会を開きたがります😅
    主人のこと好きですし親のことで険悪になりたくないですが、やっぱりこの先長く付き合うのは妻だし一番にわかってほしいですよね😂✋

• 11月1日
な

かなり似ています(ノ_<)!!!
うちの義母もとても良い方ですが、なんとなく苦手です💦
主さんと一緒で、私は程よく人と距離を置きたいタイプですが、義母は本当の娘のように思って下さって、距離感が近すぎるなって思ってしまいます(ノ_<)
私が妊娠中、悪阻がひどかったのですが、一人で大丈夫と言っているのに、心配で面倒を見たいと無理やり義実家へ連れて帰られました💦(その当時旦那とは遠距離婚状態で、旦那は遠くにおり私は一人暮らしでした)
旦那と二人で住むアパートを決める時も、私たちが不動産行って見に行ってあげる!!と勝手に張り切ってたり、、、(家に対する価値観がとても違うので迷惑でした。私はずっと都会住み、向こうは車なしじゃキツイ所です)
私が、大丈夫です!と言っても、遠慮しないでいいのよ!と言われますが、本当に大丈夫だから断ってるのに、、、と迷惑でした。
でも本当によくしてくださるので、私もあまり人には言えず、、、
共感できてついコメントしました(;o;)

• な

ちなみに、産後里帰りせずアパートで旦那と赤ちゃんと過ごすと言っているのに、産後の面倒を見たいから義実家にみんなでおいでとしつこく言われました💦
    また、出産予定日付近の連絡が過剰だったのも嫌でした(ノ_<)
    幸い旦那が味方になってくれるので、全部嫌なことは旦那に言って、義両親にやんわり伝えてもらってます(;o;)
    妊娠、出産を機に、苦手になりました(;o;)

• 11月1日
  • ごん汰

ごん汰

共感して下さりありがとうございます😭✨✨
    無理やり義実家で過ごすのお辛かったでしょうね😣良かれと思ってのグイグイ、強く断れませんよね💦
    私も妊娠中は「買い物とか大丈夫?」「何かあったらいつでも電話ちょうだい」など連絡頻繁でした💦何かあっても運転出来ない義母に頼る気なかったですし、気持ち悪くても一人で過ごす方が休まりますし😅
    アパートを親が見るなんて学生かって感じですよね😂嫁なりの理想とかあるのに💦
    旦那様が味方なのは本当に良かったですね😣✋✨私の主人も、私が義母苦手なの知ってるので色々気遣いはしてくれますが、もし私が義母を悪く言ったら絶対に機嫌悪くなるので、言葉で言わずにテンションで示してます😂笑

• 11月1日
納豆ご飯(サブ)

私もとっても良くしてくれる義母なのに、やっぱり他人というか…苦手です💦
義母はお喋りで口が軽く話したことは義兄弟に筒抜けだし、逆に義兄弟のことも私たちに話してきます😅
義兄の奥さんと私は同時期に妊娠して出産も1日違いだったのですが、会えば「向こうはすごいお腹出てるよ!」なんて比べてきたり産まれてから今までも比べてきます💦

色々と良くしてくれるし、干渉はしないし周りから見たら贅沢な悩みだと思います(><)
でもやっぱり苦手なんです…。
同じ方がいて安心しました。

• ごん汰

ごん汰

共感して下さりありがとうございます😭✨
    お喋りや比べる発言、きっとお義母さんからすればなんの悪気もなくしているんでしょうけど、そういうの積み重なると小さなことでも気になってきて大きなストレスになりますよね😢💦義兄嫁さんも同じ思いされてるかもですね😢
    義母に出会った頃は、優しくて素敵なお義母さんだなって思ってましたが、結婚式の打合せで何度も連絡とるうちに会話が成り立たず通じずイライラし、それ以来長時間お話するのが苦痛になりました😭

• 11月1日