※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
妊娠・出産

上の子がおっぱい好きで断乳が難しい状況。断乳すべきか迷っている。他の方は妊娠何ヶ月まで授乳していたか教えてほしい。

まだまだホヤホヤなのでどうなるかわかりませんが、、
2人目が出来たんですが上の子がおっぱい好きすぎて断乳出来そうにありません😭😭
1日20回は授乳してる気がします。
私的にも泣いたらおっぱいくわえさせとけば泣き止んでくれるから楽だからすぐくわえさせちゃうのもいけないんですけどね(^◇^;)
もうこれに慣れちゃっておっぱいなしであやす気になれません😭
やっぱり断乳するべきですかね?
断乳しなかった方、妊娠何ヶ月まであげてましたか?

コメント

らく

子宮収縮しますからね…
私は卒乳と同時に妊娠したので断乳でなく申し訳ないのですが、お腹の中の赤ちゃんのことを思うのであれば、自分が大変でも断乳すべきかと。
おしゃぶりとか、おもちゃとか…
赤ちゃんが苦しい思いしますよ💦

• なーりー

なーりー

そうですよね、、
    全くご飯を食べないのと、ミルクも断固拒否なのでおっぱいくらいはせめてあげないと栄養取れないかな。と思ってしまって、、
    一度それも踏まえてどこかで相談してみます、、

• 11月1日
  • なーりー

なーりー

お腹の子も大事ですけど上の子のことも思うとなかなか断乳できなくて(>_<)ご飯食べてくれるといいんですが、、

• 11月1日
  • らく

らく

おっぱいも万能じゃないですよ!
    だんだんおっぱいの栄養足りなくなってきちゃいます。
    断乳したら食べてくれるようになったって投稿も、見ることあります。
    果物とか、好きなものってありませんか、?

• 11月1日
  • なーりー

なーりー

まぁそうですよね。だんだん栄養なくなるといいますしね。
    今のところ好きな食べものが見つかりませんが探してみます💦

• 11月1日
れる

私は病院から妊娠後期になるまでに絶対に断乳して下さいって言われたので、安定期入る前 妊娠4ヶ月頃には断乳しました😅

• なーりー

なーりー

自分で服をめくって勝手に飲んでくるくらい執着がすごいんですけど、、
    初日とかどうやって気を紛らわしましたか?

• 11月1日
  • れる

れる

私の子も夜はおっぱい飲まないと4〜5時間は平気で泣いて求めるおっぱいまんでした(;▽;)
    なので形だけでもと1ヵ月前からおっぱいの前に あとちょっとでバイバイだよって言い聞かせてから飲ませてました!
    そしたら少しずつおっぱい無しでも車の揺れとかで寝られるようになってきて最後は呆気なくバイバイでした😅逆に私が寂しかったです😂
    いきなりおっぱい無しはたぶん子供にストレスになっちゃうだろうからゆっくり断乳してみるのもいいと思います👍

• 11月1日
  • なーりー

なーりー

私も昨日から、もうすぐでおっぱい飲めなくなるからね。って言い聞かせるの真似してみましたm(._.)m♡少しずつ離れてくれるといいですが支援センターなどに行っても全く私から離れられないほど甘えん坊なので、、なかなか大変です😭頑張ります。

• 11月2日
  • れる

れる

あげる時間も少しずつ減らしていくのも良いと思います😄
    うちの子は人見知り無しで ままいなくても全然オッケーな子で寂しいですけど 甘えん坊な子もなかなか大変そうですね😣
    月齢的にも言い聞かせてたら少しずつ理解してきてくれると思うので頑張ってください☺️na_kaさん

• 11月2日
りりい

ついこの前、卒乳しました😊
妊娠6ヶ月です。
寝る前だけあげていましたが、授乳中だけお腹が張ってきてたので、やめました‼️

• なーりー

なーりー

断乳して、トントンや、抱っこで寝てくれるようになりましたか?(>_<)

• 11月1日
  • りりい

りりい

最初は日中だけ断乳して、落ち着いた頃に夜中の断乳をしました😊
    日中だけの断乳の時は、おっぱい欲しがったらオヤツやご飯をあげたりしていました。1週間くらい、泣いておっぱい欲しがりましたが、1週間過ぎたら、だんだん落ち着いて来ました🍀
    夜中の断乳は、泣いても、ひたすら寝たふりしていたら、勝手におっぱい触って寝るようになりました。
    今は、寝る前はおっぱいを触りながら寝ていますよ✨
    抱っこは、夜間はあんまりしなかったです💦
    ひたすら寝たふりでした💦

• 11月1日
  • なーりー

なーりー

1週間ですか、、長いですね😭でもそれくらいな頑張らないとだめですよね!頑張ります!!昨日寝たふりしてみたんですけど1時間くらい泣き続けて泣きすぎて鼻水がすごかったのでどうしても気になって拭いてあげたらさらに覚醒してもうだめでした😭結局あげてしまいました😭

• 11月2日
  • りりい

りりい

断乳、大変ですよね😭💦
    応援してます‼️

• 11月2日

一日20回は多いですね😳💦
私はグズったらおっぱいから、グズったら赤ちゃんせんべいに変えて、おっぱいへの執着をなくしました🙌
おせんべいだったり、おもちゃだったり、抱っこだったりで気を紛らせるのはどうでしょうか?

• なーりー

なーりー

せんべいなら食べてくれますがご飯食べずにお菓子ばっかでもいいんですかね💦 すぐに断乳できましたか?私は夜間断乳は妊娠前に挑戦して2週間頑張りましたが全くダメでした、、

• 11月1日

退会ユーザー

私は妊娠前に断乳したのでちょっと違うかもですが、授乳回数を減らす目的で7ヶ月ごろからおせんべいあげてました🙌おやつの時間のみです。
    いきなり断乳は難しいと思うので💦
    最後は寝る前の一回からの断乳で、寝かしつけは旦那にお願いしました!
    ママだとおっぱいって子供もなるけど、パパだと諦めるみたいです😂

• 11月1日
  • なーりー

なーりー

昨日旦那に話して寝かしつけお願いしてみましたが、1時間泣きっぱなしでもうしんどそうだったので結局断念しました、、断乳難しいですね、、😭おせんべいあげたり気を紛らわせてみたけどダメでした😢

• 11月2日
あおこはママ

うちも、パイ大好きで
服めくるし、洗濯物からブラ出してかじってるし、、
断乳出来る気しません。。
予定では安定期まであげる予定です

• なーりー

なーりー

上の子の年齢もお腹の子も同じくらいですね♡うちは1歳の7週です(^^)

全く同じです😭おっぱいすぎすぎて私がお風呂あがりドライヤーとかしてると近寄ってきて勝手に服めくって咥えてきます。立ったまんま飲みますよ(^◇^;)

• 11月2日

私もまだあげてます。
張りや出血がなければ続けるつもりです。
1歳になったばかりだとまだまだおっぱいですよね。
うちの子もそのくらいの頃は数え切れない回数してました💦
今はだんだん減って一日に数回。
飲むというよりは咥えて満足してる感じです。

• なーりー

なーりー

そうなんです(>_<)まだまだ甘えたい盛りなのかうちの子は特に甘えん坊の泣き虫です。支援センターに行ってもこんなにママから離れない子見たことないくらい凄いです。断乳頑張りたいですがすぐには難しいです😢
    昨日から一生懸命気を紛らわしているんですが暇があれば咥えたくなるみたいでほんと大変です(>_<)

• 11月2日