※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

保育園で土足で歩き回るお子さんが気になります。衛生的に問題があると感じました。保育園に伝えるべきでしょうか?

上の子を保育園を送った時に別のお子さんが玄関をあがった床を土足で歩き回ってました😅保育園なので多少は仕方ないかなと思うのですが、さすがに普通に室内を歩き回ってたのでそれは良くないのでは…と思いました。外国人のお子さんでお母さんは先生と何か話している様子だったので、その時は何も言わず出てきましたが、0歳児の子たちもいるのに、室内の床を土足で歩き回るというのはやはり衛生的に良くないのではと思います。こんなこと保育園に伝えたらクレーマー扱いですかね😓保育園なので常に綺麗にしとくことはできないと思いますし、通ってる園もけっこう床は汚れてたりしますが、それは仕方ないよなと分かってます😅でも今回のは親が注意すべきだし、あちこち土足で歩きすぎでしょと思ってしまったのですが…私が気にしすぎでしょうか💧

コメント

ママ

うーん🤔
私なら「あらあら、お靴脱ごうね~」って
声かけて、なんなら脱がしちゃいますかね🤣

• みい

みい

そういうふうにするのもアリでしたね💦お母さんが日本語話せない人だったみたいなので、声かけるにもかけれず…いやいや、土足で室内走り回ってますよ、と心の中で突っ込んでしまいました😅

• 11月1日
  • ママ

ママ

私の住んでいる所は外国人の方が多いです。
    日本語ほとんど話せないお母さんもかなりいますよ😊
    でも関係ないです😊
    「お靴脱ごうね~」って脱がせちゃっていいと思いますよ!

• 11月1日
  • みい

みい

そうなんですね!よそのお子さんに声かけることに気が引けてましたが、全然しちゃってよさそうですね😊今度からそうします!

• 11月1日
おひな

気持ちはわかるけどわざわざ言わないかな😅
保育園に言うより子供に「靴履き替えるの忘れてるよ〜(笑)おいで〜😊」と声をかけるかな
毎回じゃないだろうし、最終的に先生か親が気付いて靴脱がせて拭き掃除するとは思いますがね

• みい

みい

やっぱり直接お子さんに声かけた方がいいですかね😅お母さんは日本語話せないし、その子も妹の通園に付き添ってきたみたいで園に通ってる子ではなかったので声かけるのも気が引けちゃってました😅

• 11月1日

個人的には気にしすぎだと思いますね💦

もちろん注意しなかった親御さんに関しては良くないですが、単に喋ってて見てなかっただけで、見てたら注意するかもしれませんし。

衛生的にというのはもちろん大切ですが、保育園なんて菌の宝庫だしそんなのいちいち気にしてたら疲れちゃいます🤣

• みい

みい

お母さんは先生と英語で何か話してたので気づいてなかったかもしれないです💦
    確かに保育園は菌の宝庫ですね😂あまりにも広範囲を歩き回ってたので気になっちゃいましたけど、仕方ないかもですね😅

• 11月1日