※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食が全く食べてくれず、悩んでいます。義母の行為も気になり、自分を責めています。暗い気持ちになっています。

吐き出させてください。
離乳食全く食べてくれません。
口も開けなくなってしまいました。
いつかは食べるようになるよってよく聞きますが、ほんとに食べてくれる日がくるのか…。
明日はこれ試してみよう!美味しいのにしてみよう!とやってみてもいつもダメです。
私の朝ご飯と晩ご飯の時間に一緒に食べるので、自分の食事も食べている気がしません。
きな粉やミルクで味付けしてみてもダメ。
というより、口を開いてくれないので、どれが食べられるか試すこともできません。

なんだか辛くなってきました。
義実家に遊びに帰る度に離乳食の本を用意しておいてくれる義母の行為もすごくモヤモヤします。

離乳食という言葉を聞くのも嫌になってきました。
来年の春から復帰予定なのに、その頃はちゃんと食べられるようになっているんだろうか、とか考えていると、自分の都合ばっかり考えてるのかな、駄目な母親だなって思ってしまいます。
なんだか暗い内容でダラダラとすみません。

コメント

大丈夫ですよ、絶対いつか食べる日はきますよ😊
本当に辛かったら少しお休みしてもいいですし、お粥だけとかでも全然いいです。
まだこの世に出てきて7ヶ月しか経ってませんからね、ご飯なんて食べなくて当然だ!くらいの気持ちでいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😊
    大げさかもしれませんが、読んでいてなんだか涙が出てきました。
    家族に相談しても、「頑張りすぎ。」「一回休んだら?」と言われるのですが、なんて事ない台詞なのに、「やってるのは私なのにな。みんなはやってないのに簡単にそんなこと言わないで。」と卑屈に受け取ってしまっていました。
    ママリだと、子育て真っ最中のお母さん達から言葉をもらえて、すごく励まされます。ありがとうございます!

• 11月1日

退会ユーザー

よかったです😊
    他の方への返信見ましたが、完母ほど食べてくれないことが多いですよ。
    ご飯よりおっぱいがいいんです😌
    そういう子はおっぱい飲まなくなったら爆発的に食べますよ😊大丈夫ですよー!いつかは絶対食べますから😌
    ちなみに私は牛乳とうどんだけで大きくなったそうですがとても健康です😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発的に食べるの楽しみです(笑)
    おっぱいが大好きってことですもんね!それも今だけの幸せだと思って過ごしたいと思います(*^^*)
    息子も好きな食べ物があれば、それをモリモリ食べてもらって大きく育ってもらおうと思います😉
    おはなさんや皆さんに丁寧にコメントをしていただいて、本当に気持ちが楽になりました!ありがとうございました(*^^*)

• 11月1日
りな

うちの姪っ子ですが、1歳前なのに離乳食全く進んでないです😂姉も4人目だからか、もう離乳食作るのめんどくさいからほぼミルク飲ませてるー。来月から保育園だし、少しは食べさせてくれるだろうし…って言ってました😓
いつかは食べてくれることを祈って、焦らずゆっくり進めていきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さん4人も育てておられるんですね!さすが先輩ママは心の余裕が違いますね!その方が絶対子どもにとっても良いですよね(^^)
    私もそんな風にドシッと構えられる母親になりたいです😣
    焦らずゆっくりやっていきます!
    保育園にも助けてもらおう!ぐらいの気持ちで構えておこうと思います(*^^*)
    優しいコメントありがとうございました😊

• 11月1日
mimi

大丈夫ですよ~!
娘も7ヶ月の頃は全く食べなかったのに、8ヶ月になり2回食なってから本気出してきました🤣
姪っ子は10ヶ月頃までほとんど食べなかったのに、2歳の今、お腹ぽんちくりんになるまで食べます(笑)昨日回転寿司行ったら何でもバクバク食べてやっぱりお腹ポンポンなってました🍣笑

その子なりに食べたくなるタイミングあると思いますよー!
それまでは、市販の物頼ったり、おやつあげてみたり、手を抜いていいですよ~🙌🏻✨✨ちなみに義母関連は無視でOKです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気出してきましたっていう言葉にクスッと笑ってしまいました(笑)
    いつかは今の悩みも笑って話せる日がきますよね!
    ママリで同じように子育て真っ最中のお母さん達からこうやってアドバイスや励ましをもらえることがすごく救いです。
    私もお菓子とかにも手を出してみて、食べられるようにすることよりも、食べることを楽しいと思ってもらえるようにすることを大事にやってみます(*^^*)

• 11月1日
グミ

全然大丈夫ですよ☺️✨
うちも上の子が9ヶ月くらいの時まっっまく食べれなくなって1日3食バナナでしたよ😂💦
ある日突然口を開け出しました!
あれ?食べるの?!とこちらがびっくりしちゃいました💦
最悪水分しっかり取ってれば死にません😁(笑)
気長に頑張りましょ✨
義母さんってそういう事したがりますよね〜ほんとになんでわからないんですかね逆効果って(笑)
無視しましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんの実体験が聞けてすごく励まされます!ありがとうございます😊
    家族や周りの人に「ちょっと休憩したら?」と言われたり、地域の離乳食相談でやんわりとしたアドバイスをもらったりしてもなんとなく腑に落ちず、ますます落ち込んでしまっていましたが、具体的な経験が聞けてなんだか大丈夫な気がしてきました!
    離乳食の初期に何でも食べてくれることが嬉しくて明るく報告していた私も、今の義母の行為を生み出してしまった一因だなと思っています💦
    気にせずスルーします(笑)
    いつかメイサさんのお子さんのようにモグモグ食べてくれることを楽しみにやってみます!

• 11月1日
ネコネコ

ミルクは飲んでいますか?
スプーンが気に入らないとか、自分で食べたいなど色んな事で食べなくなるみたいです。

うちも一時期全く口を真一文字にして開かなくて、自分で食べたいのかと思ってスプーン渡したら
自分でスプーンに付けてーと遊んでいたり、手づかみで食べたりとしてました。

本人のやりたいようにさせてみるのも一つの手かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で育てているのですが、母乳はよく飲んでくれます(^^)
    確かに一時期スプーンを手で持つことにすごく興味を示していた時がありました!
    全く口に入らず、食べ物も溢れるし、目を突いてしまいそうで持たさないようにしてしまいましたが、持ちたそうにしたらまた持たせてみます!
    新しいスプーンも買ってみます(*^^*)
    具体的なアドバイス、ありがとうございます😊

• 11月1日
ゆま

大丈夫です!なんとかなります😊
うちの子も離乳食全く受け付けてくれず…
結局、離乳食期終わり普通食になったら
食べてくれるようになりました⭐️
離乳食期は母乳、ミルク、市販の瓶に入った果物ぐらいしか口にしてませんでしたが
大きくなってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんの実体験、本当に有難いです(´;Д;`)✨
    お会いしたこともない、顔も分からないお母さん達にママリで相談するのが1番ホッとしてしまう私…家族に申し訳ない(笑)
    でも、やっぱり今まさに子育て真っ最中で同じようにいろんな苦労を経験されてるお母さん達からの言葉が今は1番心に響きます(^^)
    ベビーフードもいろいろと試してみて、息子の好きなものを探してみようと思います(*^^*)

• 11月1日
  • ゆま

ゆま

私もなんでなんで?といっぱい悩みました💦
    ママ友に相談して…いつか食べるようになる!
    気負わずやった方がいいよ!と言われ
    吹っ切れて気楽にやってきました☺️(笑)
    豆太さんもあまり気負わずやっていきましょ🙌

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの同じ月齢の子を持つママ友はよく食べる子ばかりで、余計に悩んでいました💦
    気負わずやってみます(^^)ありがとうございます😊

• 11月1日
(^^)

私もそうでした!
全くと言っていいほど食べてくれませんでしたが
思い切ってミルクをやめてみたら
かなり食べるようになりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳卒乳したらよく食べるようになる子も多いと私も聞きますよ!
    いろんな段階を踏んでみんな食べるようになるんですね(*^^*)
    具体的な経験談、ありがとうございます😊

• 11月1日
メロンパンナ

もしかしておっぱいマンですか?
母乳の子は離乳食に興味ない子が
多いみたいですね!
息子もおっぱいマンで本当に食べない子でした。これは食べない子供を持つ母親にしか分からない事だと思います。本当に悩みますよね。イライラするしせっかく作ったのにほぼ全て捨てる事になるし凄く分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり考えたことなかったですが、おっぱいマンかもしれませんー(´;Д;`)笑
    ほんとに辛いです…。
    私よりも先に出産した友人が、離乳食をあまり食べなくて、と会話の流れで言っていた時に「またモリモリ食べるようになるよ!賢くて良い子だし大丈夫大丈夫!」と言ってしまっていました💦
    何も気持ちを知らずにそう言っていた自分を反省しています。
    今はそういうお母さんの気持ちも知ることができてよかったなとも思っています(^^)
    似た経験をされた先輩ママからのコメント、本当に嬉しいです😊ありがとうございます!

• 11月1日
さる

上の子は甘利離乳食が進まず悩みましたー💦そして、同じ月例のこが鮭おにぎりを食べてて娘も見てたので少しもらってあげたらめっちゃたべだしました(笑)ネチョネチョがいやだったのかな?と拍子抜けしましたーあとは割りとパンとかも食べましたねー
一歳で断乳してから食が増えましたよー👍
大丈夫です‼️食べない子供なんてみたことないですから👍👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢の近い友だちがやっているのを見てできるようになることって、うちの子も結構あります(^^)
    やっぱり断乳すると食べるようになるんですね!
    たしかにみーんな食べてますもんね(笑)
    少しずつ息子のペースでやっていこうと思います!

• 11月1日
ぐでまま

うちの子も未だに離乳食(幼児食?)食べませーん!もう最初から食べなさすぎて、色々相談しまくってました。保健師さんやら栄養士さんやら、支援センターの先生やら。
何度もキレましたww未だに怒っていますが、食べるタイミング?が出来てきてその時にガッツリ食べさせるようにしました。
ただ、食事の癖付けとして、できるだけ毎日同じ時間に食べなくても出すようにしてます。

少しでも食べて欲しいのが親心ですよね、しかもこっちは考えて作っとんじゃ!って思いますしww
心が折れてしまうけど、食べなくても出すのを続けたり、食べないならベビーフードを何回かに分けて出したりしてました。
そのうち食べる!って思えるようになったのはホント最近です。
多分そんなもんなんですよねww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにタイミングって大事ですよね!
    うちの子もよく寝る子で、眠たい時間が多くてタイミングが難しかったのですが、いつあげても食べないのには変わりないし、とりあえずリズム作りを優先してみようと思って二回食になってから私の朝食と夕食の時間に一緒に食卓を囲むようにしました💦
    何が正解なのかもわからず、一喜一憂の毎日で疲れてしまいました(*_*)
    私もベビーフードなどに頼りながら気長にやっていこうと思います!

• 11月1日