※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お仕事

育児休暇中で、再婚相手と籍を入れて一緒に住みたいが、退職してもいいか悩んでいます。再婚で退職することは許されるでしょうか。育休明けで退職する人はいますか?

現在育児休暇中です。

育休明け、退職を悩んでいます。
(今は保育園に入れず休暇を伸ばしている状態)

私は今年の6月に離婚しシングル、実家住まいです。
最近彼氏が出来ました。
ほぼ毎回娘も一緒に遊んでいます。
その彼は10年程ずっと仲の良かった方で、
お互いのことはよく知っていると思います。
この間、来年の◯◯(娘)の2歳誕生日前に、籍を入れて
一緒に住みたいと思ってる、
仕事はしなくていいし、退職しな。と
言ってもらいました。
すごく嬉しかったし出来るならそうしたいです。

再婚するので退職しますって許されるんでしょうか…
許すしかない状況のように思えますが、
いいのかな?って気持ちです…

育休を開けて、退職する方って実際にいらっしゃるのでしょうか?

コメント

ここな

育休あけに退職されるかたいますよ。
法的には問題ないですが、ネチネチ言われる可能性はあります。

再婚の予定でしたら結婚して引っ越すのででいいとおもいます。
やむを得ない事情での退職のほうがスムーズだと思いますよ!。

• あめ

あめ

ありがとうございます!わかりました。

• 11月1日
( Ö )

私は育休明けに退職予定です🙋‍♀️会社に勤務時間の相談をしたけど中々返事をして貰えません😅

はじめてのママリ🔰

現状は復帰する予定はなく会社ではもう働く意志がないという事ですよね??
きついお言葉になりますが
それなら育休あけではなくてもう退職された方が良いかと思います。
現状も今後も手当金がもし至急されるのなら
手当金目的なんだなーと感じてしまいました。
手当金が至急されいなくとも辞めるべきだとは思いますが…
あめさんが戻って来ると思い会社側も人を雇わないでいるでしょうから、「やっぱり復帰せず辞めます」なんて言われたら…正直腹立ちますね。
それなら新しい人を探して雇ったのにと。

後はもしかしたら
次の方が産休育休取りにくくなってしまいそうでかわいそうです。

• あめ

あめ

来年のしかも10月の話なので、今はまだ辞めるつもりはありません…どうなるか分からないし、働くことになるかもしれないので( i _ i )

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し先の話ですね。
    それなら辞めるのがわかり次第すぐに伝えて上げてくださいね。
    今すぐに言う必要はないと思いますので…
    保育園申請されてるとの事なので
    保育園に入れて働かれたいというご意思はあると思いますので。

• 11月1日

会社の総務部で働いています。
実際、育休後復職しないで退職する人はいますよ。
それも権利なので、会社が反対することはあっても実際に止めることはできません。
ただ、心証は物凄く悪いです。文句も言いますし、会社からの態度はがらっと変わっても文句言えないと思います。
それでも、辞めた者勝ちなのでそういう選択肢が出来ないわけではないですー!

• あめ

あめ

そうですよね、わかりました( i _ i )ありがとうございます。

• 11月1日
ママリ

育休明けに退職する方はいますが職場からの印象はあまりよくないと思います💦
育休を取りきる前に言った方が多少は急な事情のような感じになってマシな気はします。
その際は再婚が決まり遠くに引っ越す事になってしまうのでとかのどうしようも出来ない理由の方がいいかと。
ただ再婚だけだと何でそれで?ってなる可能性が😅

(💙^o^💙)

育休明け、退職しますはよくある事だとおもいますが、会社的には印象は良くないと思いますので、退職する気持ちが固まっているのなら、再婚することになり引越しもするので、お仕事が続けられなくなった等のお話をされる方がいいのかな?と、思います。
引越しなら、退職もやむを得ない事情になると思われます♪♪

• あめ

あめ

ありがとうございます!

• 11月1日
mai

会社からよく思われないって意見よく見ますが、辞めた会社の人にどんなふうに思われようが、辞めるってことはもう一緒に働くこともないだろうし良いんじゃないのでしょうか??
実際家庭の事情は本人の問題であって、職場の人に何言われても子育てや家庭のことは変わってもらえることじゃないですしね〜。笑

• あめ

あめ

そうですよね。そうも思えます。ありがとうございます。

• 11月1日
  • mai

mai

無理して戻ってもストレスだろうし、
    辞めたもん勝ちですよ〜!!

わたしも産後旦那の転勤あるかもだから、育休もらっても辞める可能性高いし、それでもどうなるかわからないから一応貰うつもりです🙌

• 11月1日