※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル☆
その他の疑問

マイホームについて教えてください(^^)上の子が小学校に入学する前に建…

マイホームについて教えてください(^^)上の子が小学校に入学する前に建てたいのでいろいろ勉強しています。
みなさんは、マイホームを建てると決めて動き出してから実際何年後に住み始めましたか?トントンいきましたか?

私は条件によっては建売でもいいなーと考えていますが、旦那は注文住宅がいいようです。注文となるとまた考えることが増え、時間もかかりますよね?

リミットは5年後なので、それまでにと思っていますが、旦那は私が職場復帰してからゆっくり考えれば?とか言っています…

コメント

あーぢゃん

こんにちは。
土地探しから始めて
注文物件で家を建てました!

土地探しはだいたい場所も決まってたので5箇所程回って、
土地を購入して建つまでに約1年でしたよ!
ちなみに2世帯住宅です。
たしかに、注文住宅やと全部を自分らで決めるので時間がかかります。
でも、私らはこだわりがほぼなかったので専門家と一緒に選びながらスムーズに打ち合わせなどしましたよ。
トントンいったほうだと思います!

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます。
    早いと1年でたつのですね。それなら、余裕をもって検討できそうです(^^)
    参考になりました!

• 1月10日
✩sea✩

一番上の子が小学校に入るまでには、と我が家も考えていました(*^-^*)

まずは住みたい所の相場を聞いてみよう、とまずはマンションを見ていたのが、たまたま入った所で、普段は絶対に即決しない旦那が半日悩み、即決で土地(更地)を決めました。

そのままトントンと進み、注文住宅でしたが、それならちょうどアパートの更新手続きが半年後にあるから、それまでに完成させたい、と伝えた所、1月末に契約、7月末に完成、8月に引越し、と約半年でマイホームに住めることになりました。

まさかこんなに早く話が進むとは思っていなかったのですが、とても満足しています。
確かに半年しか時間がなかったので、間取り設計が毎週何時間もあったり、もう少し時間があればなーと思ったりもしましたが、それでも注文住宅で建てられたので、旦那に感謝しています(*゚∀゚*)

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます。同じくアパートの更新時期も考えたいところです(^^;;
    スピードマイホームいいですね!
    ちなみに、注文で特にこだわった点ってありますか?

• 1月10日
miu

4年前の1月にそろそろマイホームと考え、ふらっと地元のハウスメーカーに立ち寄って即決し2~3週間後に本契約しました(^ー^)

それから間取りを決め2か月後の3月に間取り本決まりし、4月から住宅ローン返済です。
4月末に地鎮祭して5月末棟上げ、8月末にお家出来て9月中旬お引っ越し♪
4~9月は住宅ローンと賃貸のダブル支払いで15万くらい払ってました(。´Д⊂)

家を建てる!って動き出してから9カ月半で住み始めました☆☆
後にも今住んでる土地以上に魅力的なところはありませんでした☆

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます。即決とは、いい土地が見つかったのですね。運命ですかね♡笑
    よかったら、こだわった点があったら教えてほしいです(^^)

• 1月10日
  • miu

miu

こだわったのは作り付けの家具です♪
    テレビ台、エアコンカバー、エアコンカバー横の釣り戸棚、テレビ台横の本棚です。テレビ台の後はエコカラットで装飾しました(^∇^)

• 1月10日
  • メル☆

メル☆

ステキです!!そういうのも自由に設計できますもんね(^^)
    作りつけ家具は盲点でした。ありがとうございます!

• 1月11日
なお1017

うちは、何社かハウスメーカーを回って土地探しをし去年4月下旬から探して8月着工で去年末完成して年末年始は新居でした(^-^)

今年に所得税上がる関係で土地探すときは、他に確保されたり大変でした(苦笑)

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます。まだ1社も回ってないので、動き出してみるのも良さそうですね(^^)
    早い完成うらやましいです。
    参考になりました。

• 1月10日
  • なお1017

なお1017

3〜4社回るのが1番いいみたいですよ(^-^)

あとハウスメーカーさんで完成が半年や、1年かかるとか違ったりするのでいろいろなハウスメーカーまわるのもいいですよ(^-^)

• 1月10日
  • メル☆

メル☆

複数回って、比較して、ですね☆完成時期も違ったりするんですねー。詳しくありがとうございます!

• 1月10日
はな花

長男を出産後から探し始めて、1歳の誕生日は新居でした✨
土地探しからハウスメーカーさんにお願いしての注文住宅です。

育休中に大体の打ち合わせを終わらせて契約までして、トントンと進み良かったと思います😊

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます。育休中、しかも二人目生まれる前なので今が動きやすいのです(^^)
    旦那が乗り気ではないのが残念です。
    トントンといく方が多くて安心しました。参考にします!

• 1月11日