※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘をミルク寄りの混合で育てている方が、ミルクの時間について相談しています。ミルクの時間設定が難しく、お風呂や寝る時間との兼ね合いで悩んでいます。泣いていない時でもミルクをあげるべきか、お腹が空いているか不安です。母乳とミルクを合わせて1日6回、110〜120mlずつ与えています。

完ミ、もしくはミルク寄りの混合の方、今生後2ヶ月半の娘をミルク寄りの混合で子育てしています。
皆さんだいたいミルクの時間て決まってきていますか??

わたしはだいたい8時〜9時がお風呂と寝かしつける最後のミルクになるようにしてるのですが、3時間はあけるようにしてはいるのですが、3時間たってても、泣いていなくてもあげたり、時間によっては母乳だけで我慢させたり、、、
そうしないとお風呂の時間や寝る時間が微妙になってしまい、、、自分が休む時間も、、、と毎日ミルクの時間考えるのが面倒です💦

みなさんはどんなですかー?🙌
泣いていなきゃお腹すいてないんですかね?
朝4時間くらい寝て起きた後も少しぐずくずでも、しばらく泣かずにいます。

ちなみに1日6回の、母乳+ミルク110〜120です!

コメント

ryk

おはようございます(*Ü*)

完ミです☺️ミルクの時間は
決まってないです💦
日によって時間が違うので
起きていても泣いてなかったら
作っても飲んでくれないので
最近は泣くまであげてません😂

しかも最近寒くなったからか
2時間半おきにグズグズです(´;ω;`)
量は100〜140です💡

  • かな

    かな

    おはようございます☺️

    そうですよね💦
    1日何回ミルクですかー?
    お風呂も寝かしつけもだいたい同じ時間にしたいのですが、MRYさんは何時ごろですかー??

    最近寒いですよね、、、暖房つけちゃってます😭

    • 11月1日
  • ryk

    ryk

    1日5回〜6回です(*Ü*)
    3ヶ月から急にあまり量を
    飲まなくなりました😅

    お風呂は19時〜半に入れてます☺️
    寝かしつけはお風呂上がったら
    目をこすって眠そうにするので
    20時くらいですかね😀

    暖房まだつけてないですが
    いつつけるか悩み所です🤣

    • 11月1日
  • かな

    かな

    もっと飲んでたんですかー?
    満腹中枢できてきたんですかね✨

    やはりお風呂入ったらミルク飲んで寝るって感じですよね🙌
    1日5回の時あるのすごいですねっ😳

    微妙なときありますよね😅
    朝だけとかつけてます💦

    • 11月1日
あ

お腹空いたら泣くと思うので泣かなければお腹空いてないんだと思います!
私も混合なんですが時間考えるの大変ですよね(´・ ・`)

  • かな

    かな

    お腹空けばギャンギャン泣きますよね💦
    1日何回授乳ですかー??
    あとミルク量も良かったら教えてください😭

    • 11月1日
  • あ

    母乳は6回から8回でミルクは5回から6回くらいです!
    ミルクの量は180です!
    全部飲むときもあれば少し残して160くらいの時もあります(´・ ・`)

    • 11月1日
  • かな

    かな

    ミルクの間にも母乳あげてるって感じですかー??
    3か月てのもあってたくさん飲めるんですねー😊
    今ミルク量さまよいすぎてます😭

    • 11月1日
  • あ

    母乳何回かあげてミルクあげてって感じです!
    飲んだり飲まなかったりですか(´・ ・`)?
    私の娘は若干遊び飲みが始まりました(´・ ・`)

    • 11月1日
  • かな

    かな

    120目安ですが、少し残したら、飲んだ後泣いたりで、眠いからぐするのか、足りないのか不明で、、、😰

    うちもたまに舌で転がしながら飲む時あります💦そういうときはすごく時間かかります😭

    • 11月1日
  • あ

    眠くてぐずる時もありますもんね(´・ ・`)
    なんで泣いてるかわからない時ありますよね😩

    わかります(´・ ・`)

    • 11月1日
  • かな

    かな

    そうなんですよね💦
    ミルクあげたからってご機嫌じゃない時多々です😭

    思い切ってピジョンの乳首をMにしてみたんですが、溺れてるみたいに飲むのでやめました😂

    • 11月1日
  • あ

    私の娘もそうです(´・ ・`)

    それはびっくりしますね😩

    • 11月1日
cony

2ヶ月と3週間の完ミの娘がいます。
私は時間決めていないです!
160mlを5回で間隔はだいたい4時間から5時間の間なので泣いたらミルクあげてます。

ただ、だいたい同じ時間に寝てたり起きたりするのでミルクあげる時間は毎日同じくらいになってきてリズムが付いてきてる気がします😊

  • かな

    かな

    5回なの羨ましいですっ!
    6回だからか日に日におデブちゃんです、、、😭
    ミルクとミルクの間は寝たり起きたりですかー??

    • 11月1日
  • cony

    cony

    すみません!間違えて下にコメント返信してしまいました💦
    時間があれば見てやってください😊

    • 11月1日
モアナ

完ミです!ミルクの時間大体決まってます!7〜8時お風呂、9時ミルクから寝かせます!うち後3日2か月になりますが食いしん坊で160て6回飲んでます!😊😊

  • かな

    かな

    うちも9時ミルクからの寝かしつけが多いです!朝何時に起きますかー??🙌
    うちもまだ2ヶ月なのに母乳も合わせたら160くらい飲んでておデブちゃんです😅😅

    • 11月1日
  • モアナ

    モアナ

    朝7時から8時起きますよーうち小学生の娘いるんだけど、赤ちゃん大好きで、朝必ずチューしてから学校行きます!その時いつも起きるから、いつの間にか赤ちゃんもそのリズムになりました!😂😂😂

    • 11月1日
  • モアナ

    モアナ

    うちもおデブちゃんです!可愛いよねー😍😍😍

    • 11月1日
  • かな

    かな

    夜中一回起きますかー??

    小学生の娘ちゃん可愛すぎます😂💓

    • 11月1日
  • モアナ

    モアナ

    そうです!大体夜中3時前後一回だけ起きます!😊😊娘もう可愛くてしょうがない、小さいお母さんっ子感じ😂😂

    • 11月1日
  • かな

    かな

    うちも同じくらいです🙌
    早く夜中起きずになりたいです😭

    小学生だともう、お世話とかできちゃったりするんですかね💓

    • 11月1日
cony

今週に入って足りなそうにしてるので180にしてみたら、おととい3回しか飲まなくて逆に「うぉーい!😂大丈夫?!」って起こしたくなりました笑

うちもどんどんプクプクしてきて太ももがご立派です!😂
ミルクとミルクの間はずっと寝てたり、起きたり寝たり繰り返したりって感じです!

  • かな

    かな

    3回ってすごすぎます!笑
    でも飲めちゃうんですね!!

    分かります😂
    太ももすごすぎて、オムツの跡とかついちゃいます💦
    眠いのかお腹空いてるのか分からなく、いくらあやしても寝ない時はお腹空いてるのかなーと、判断が最近難しいです💦

    • 11月1日
hiro3ya

なみさんと同じで混合でミルク120を毎回あげています!

夜中2〜3時、朝6〜8時、午前10〜11時、午後14〜15時、午後18時、夜21時に授乳しています。お風呂は20時半♨️
夜中は短めに起きちゃったりする時は時間調整に母乳長めで抱っこ寝させて何とかこのパターンを保っています😅

うちは泣いちゃうので、このパターン続けていますが、泣かなかったら、母乳多くなったのかな?と思ってミルク量を減らしてしまうかもです。混合って難しいですよね😣

  • かな

    かな

    18時と21時はもう固定って感じで、それまでで調節?って感じですかー??
    ミルク量もお風呂時間も21時のミルクで寝かしつけも一緒です😂✨

    確かにミルクの間隔あくのもいいですが、そうすると時間狂います😭
    間隔はそのままでミルク量減らすのもありですね♪♪

    • 11月1日
  • hiro3ya

    hiro3ya

    18時ちょい過ぎに夕飯なので、18時と21時は何とか固定になるようにしてます😊うちは、少しでもお腹減ると大泣きで食事も出来ないので、1ヶ月過ぎにはこのパターン固定になっている気がします🤔
    起きている時の機嫌良い時間が増えたら、授乳間隔をもう少し長くしたいなぁと😅

    • 11月2日
  • かな

    かな

    うちも18時過ぎに夕飯食べるので、ここ最近じゃ18時21時は固定です😌
    うちは寝くずりの方が多くて、ミルク飲んでも眠いとぐずぐずでダメです😢

    わかります!そしたらゆっくり出かけられるようになるのかなぁとか思ったり、、また首すわって、寝返りとかしだせば変わってくるんですかね🙌

    • 11月2日
hiro3ya

寝ぐずりも辛いですよね😭うちも未だに昼間はずっと抱っこなので、楽になると言われる3ヶ月を心待ちにしています(笑)

上の子の時は、満腹中枢が発達したあたりから、お腹いっぱいになると勝手に寝落ちしていました✨でも、友人の子供は一歳半くらいまでお母さんと離れるとギャン泣きだから、降ろす事も出来なかったって言ってたので、もう少しで楽になると期待し過ぎないことにしています😅

  • かな

    かな

    うちもずっと抱っこです😭
    しんどいと添い乳してます😭
    そうすると2時間くらいは寝るので💦

    満腹中枢できあがるのってこれからですかね?
    わたしも3か月心待ちにしてますが、そうとは限らないので期待しないようにしてます😂

    • 11月2日
hiro3ya

満腹中枢は3ヶ月って言いますね🤔
この1ヶ月で果たして楽になるのか⁉️ドキドキです(笑)

  • かな

    かな

    じゃぁもうすこしですねっ😆
    お互い楽になる事を祈りましょう😂

    たくさんありがとうございます😊✨

    • 11月2日