※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanama
子育て・グッズ

子供が夜まとまって寝るようになり、自分が頑張っていないような感じになってしまう女性の相談です。他のママからは大変でしょうと言われるけど、実際はそれほど大変ではなく、自分の時間も持てているようです。同じような方いますか?

生後2ヶ月と少し、子供が夜まとまって寝るように。

今まで大体3時くらいには一度起きて授乳していたのですが、12時くらいに少しぐずって授乳して寝たら、次起きるのは7時ごろ。お昼も多少ぐずりますが授乳したら寝て、起きてても機嫌のいい事も多く、もしかしてこの子はあんまり手のかからない方なんじゃないか…?と思いはじめています。

先輩ママに「大変でしょう?寝れないし、部屋はなかなか掃除できる時間も無いしね?自分の時間も持てないしね…」と言われましたが、結構寝れているし、今は仕事もしていないので前より掃除ちゃんとできていて、子供が寝てる間に編み物とか本読んだりできてしまっています。
もちろん泣いてぐずることもあるのですが、そこまで大変じゃ無いので なんだか自分が頑張ってないような感じになります。
夜ぐずって全然泣き止まないというのもたまにあるくらいで、大変?と聞かれると実はそこまで大変じゃ無く。。。

同じような方いますか?大変でしょーと言われたら何と答えていますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

うちも3人目がそんな感じです(^-^)
2人目は鬱になりそーなくらい大変でしたw

気持ちに余裕があると夜泣きも可愛く思えちゃいますよね♡
思ってたより大変じゃなくて、楽しんで育児できてます!とかでいいんじゃないですかね\(^^)/

• nanama

nanama

なんだか頑張ってないみたい…という気持ちばっかりでそういう言葉が思いつかなかったです❗️ステキだなと思いました❗️兄弟でも大変さそんなに違うんですね😳
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月1日
nakigank^^

私は逆ですごく手がかかる子で、新生児の時から2時間おきで、最近は20:30に寝たら長くて12時に起きて授乳したら2時間おきで5時以降からはなぜか1時間おきでひどいときは6時から一睡もしないでぐずります。。
放置したいけど抱っこしないと泣くので付き合わなければなりません。。日中も最近やっと1時間寝てくれて午後も1時間です。
それまでは10分とかでした😭
なので、手がかからない子はすごく羨ましいです!!でもだからといってもし大変でしょ?って聞いて相手がそうでもないし、自分の時間もててるから娘がお利口さんで助かると聞いても私は不愉快に思わずむしろどうしたら寝てくれるかとか、日中と夜どんな感じなのか話が聞きたいくらいです☺️
私だけかもですが大変なのがいいことではなく子育てをちゃんとしてるかなので子供に愛情注いでるならそのままの気持ちを言っていいと思います☺️でも鬱になって落ち込んでる人には全てはっきり言わない方がいいかもです。さらに落ち込む可能性があるので😅

• R.9.2

R.9.2

横からすみません😓
    全く同じで…
    何故朝方起きるんですかね😓
    ホント嫌になります💔

• 11月1日
  • nanama

nanama

いろんなタイプの子がいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。💦 大変そうな人に楽ー❗️って言うのはしないように気をつけます(>人<;)

• 11月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

もう私は諦めました😂
    眠いと思うとイライラするから、ハイハイ今日も寝ないのね、わかりました!って諦めました😂それでもずっと泣くとカチンと来ますが(笑)

• 11月1日
たま

うちの子もそんな感じですー( ´∀`)あまり泣かないし、眠い時にグズグズしてるだけだし、最近夜の眠りは布団に置いたら勝手に寝てくれます( ´∀`)
最近まとまって寝てくれるし、意味がわからず泣いてることがないのです( ´∀`)

大変?って聞かれたら全然って言ってます( ´∀`)
しかし、子供みたら手がかからない子だねーって言われます( ´∀`

ゆっち

生後2ヶ月半の女の子ママです(°▽°)
うちも同じ感じですよ~!お腹の中にいる時も悪阻ほとんど無く、今も良く寝る子でたまにグズるくらいです( ゚∀゚)
普通に家事できるし、料理も6品くらい作れちゃうw
私はうちの子、手がかからなくて良い子にしてくれてますw育児楽しいですね~( *´艸`)って返答してます(*´∀`)

• ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

横からすみません!
    育児してなくても料理6品、尊敬レベルです∑(°□°)!!
    すばらしい!!!!笑
    ゆっちさんみたいなお母さん羨ましい~♡♡

• 11月1日
  • ゆっち

ゆっち

食べることが大好きで料理はストレス発散に役立ってます(*´∀`)でも掃除は苦手ですよw笑

• 11月1日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

なんと!素敵なストレス発散★
    私も掃除苦手ですw
    食べる事だけは好きなんですけどね!笑
    私も見習います\(^^)/

• 11月1日
cony

すごく分かります!
うちも夜は必ず8時間通して寝てくれるし、昼間も機嫌良い時と昼寝でほとんど過ぎていくので逆に暇になって娘に構って欲しくなる時あります😊笑

夜寝れないでしょ〜とか言われると「いやめっちゃ爆睡させてもらってます😂手がかからなくてありがたいです」と返してます。

お母さん孝行な子なんですかね!
でも夜泣きとか始まったりするとまた変わるのかなと恐れてます😊

mako

私は育てやすい子でありがたいです〜✨
って言って相手にしてません!
実際しんどいよりも楽な方が良いですしね!