※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

息子が1カ月で尿路感染症で入院中。24時間付き添い入院で家族サポートあり。息子の状態心配でつらい。

息子が生後1カ月で夜中に熱発し、尿路感染症と診断され入院中です。産後の不安定な中、いきなり付き添い入院が始まり、息子は色々な検査をされて注射の跡があちこちにあり、ずっと点滴中です。24時間付き添い入院で、家族もサポートしてくれますが…一番きついのは息子なのに、私もどうにかなりそうです🤮

コメント

はな

わかりますよ〜うちも上の子がよく入院する子で付き添い本当に気が狂いそうでした😩

私たちの病院はお母さんのご飯は出なかったのでコンビニばかり頼っていると身体を壊したので、ご家族に手作りのお弁当などを頻繁に届けて貰えるのが理想ですね💦

注射とかも見てて可哀想なんですよね、、

うちは5年後にはだいぶ身体も丈夫になりました!
今は年に一回風邪引くか引かないかくらいです☺️

• コウ

コウ

ありがとうございます。私の所は希望すれば食事は出ますが色々出費がかさむのでコンビニ食が多いです。5年後ですかー。早く良くなって欲しいばかりです😭✨

• 11月1日
ちょすちゃんず

うちの2歳になる息子も生後1ヶ月のとき尿路感染症になり付き添い入院しました!!
哺乳瓶嫌いで、完全母乳だったので、殆どべったり一緒に入院でした💦
小さい手に点滴が刺さっててる姿見るの辛いですよね😭

やっと新生児期終わって少しずつ息子さんとの生活に慣れてきたところだっただろうに本当にお疲れ様です。

入院中、これからこの子は健康に育つんだろうか?とか、今後も入院を繰り返すんじゃないかとか、そもそも尿路感染症って何⁉️など、色々なことを考えて不安になって、夜中とか涙が止まりませんでした。

コウさんも、今どうにかなりそうなお気持ちだとても分かります‼️看護師さんとか担当医捕まえてわからないことや今後の治療のこととか聞いとくと少し落ち着けるかもしれません‼️

ちなみに尿路感染症は6ヶ月未満の子供だと男の子がかかることが多いらしいです‼️小さい子は、包茎で、大腸菌などが膀胱などに侵入してきやすいそうで、皮をムキムキしたら、感染しにくくなるようです✨✨

あの時は本当に不安でしたが、うちの子はラッキーなことにその後入院などすることなく、1歳になる頃までには色んな検査を終えて今、かなり健康で丈夫な元気すぎる男の子になってます‼️

入院してる間思いっきりご家族や、病院関係者の方に甘えさせてもらって、コウさんも出来るだけゆっくり休ませていただけたらいいと思います💦
こんな辛いと思うことでも、笑って我が子に、ママ、貴方が生まれてすぐ入院して、とても心配してたんだよー‼️って会話できる日が絶対やってきます‼️←これ入院中夜中に泣いてる時巡回中の看護師さんが声をかけてくれていただいた言葉です☀️

今は本当に大変ですが、コウさんが、乗り切れるようにこちらも応援しています🙂

• コウ

コウ

体験談とともにとても励みになるコメントありがとうございます😭そうです、検索しまくって繰り返すのかなとか、手術の子もいるとか色々考えてました。産後の不安定さもあって、入院で初めて息子と2人きりの夜を過ごしていて、涙涙でしたが先生や看護師さん、家族に助けられて何とかやれているところです。今日も色々な検査がありますが、いつになるか分からない退院が何となく決まるようです。本当に嬉しいコメントありがとうございます😊

• 11月2日
  • ちょすちゃんず

ちょすちゃんず

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます☀️
    検査の度に泣きじゃくる我が子みるのも辛いですが、尿路感染症やつっける為だと思って母子ともに乗り切って下さいね💪
    水腎症だとか、逆流とか今後の治療とか色々わからないことあったら、ママリのママさん方や私など経験者が質問に答えれると思うので、不安に思うことがあったら質問して下さいね✨✨
    コウさんの息子さんがなるべく早めに退院できるようこちらも応援しています✨✨

• 11月2日
  • コウ

コウ

先日に続いて、すみません。
    今日、小児科の先生から、造影検査は家族の希望次第ですと言われて悩んでいます。70370さんの息子さんはその後かからなかったそうですが、検査はどこまでされましたか?私は、また尿路感染症で息子が長く入院して家族ぐるみで苦しむぐらいなら…と検査をしてもらいたいと考えてます。もしよかったら教えて頂ければと思いメッセージしました。

• 11月4日
  • ちょすちゃんず

ちょすちゃんず

今晩は🌙
    お答えできることならなんでもお答えしますので、いつでも質問して下さい‼️

造影検査受けるか担当医から聞かれて、どうすればいいか全くわからなかったのを覚えています‼️保護者の方が決めて下さいって感じで、検査勧められるようで、勧められてないような感じでした💦そんな医師の態度にまたどーすればいいか悩みました😭
    コウさんも今色々悩んでる所だと思います。
    悩んだ末に結局息子は逆流の検査を受けました‼️逆流あるかないか毎日怯えるよりも、逆流あったら受け止めてまた別の治療をするしか無いし、って思いました☀️☀️旦那は息子がまだ小さいし、痛い思いするの可哀想みたいな感じでしたが、話し合って検査することになりました。
    息子の入院した病院は、退院後また後日検査しますって感じで入院中にはやってもらえなかったです。
    息子は、退院後また検査のために点滴をしたのですが、点滴の針を刺された時点でギャン泣きしてました😭もし入院中検査できるなら、今も点滴されてると思うので、新たに点滴の針を刺されることはないから、入院中にできるのは針一回分の痛みは味わわなくていいのかなぁ?って思います‼️

ちなみに、逆流の検査以外の検査は入院中腎臓のエコーをとって水腎症が判明し、退院後半年過ぎて、尿路感染症に感染した時腎臓に傷がついてないかの検査、シンチグラムという検査と腎臓のエコーで水腎症の様子の検査を受けて2つとも異常がないと言われて予防投薬を終了しています。

検査は本当に悩む所ですよね‼️個人的には逆流検査や色々な検査中は泣き叫ぶ息子の声を病院の廊下で泣きながら聞いてる時は検査受けるんじゃなかったって思ったのですが、検査が終わって結果、一つ一つ息子の体の様子がわかってスッキリできたので泣いた分無駄じゃなかったとは思ってます‼️‼️

• 11月4日
  • コウ

コウ

ありがとうございます😭分かりやすいお返事で、とても心強いです。そうです、旦那は今じゃなくても…と痛そうな造影検査のことを心配しています。
    私は毎日怯えるよりも先にすすめるなら…と考えてる方です。
    エコーの時でさえたくさん泣いていてそれを抑えないといけなかった辛さ🤮造影検査のリスクも心配ではありますが、逆流が分かって予防出来るなら、こんなに長く辛い入院をしなくて済むなら…と思います。
    明日、このまま先生に相談してみようと思います。とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます✨

• 11月4日
  • ちょすちゃんず

ちょすちゃんず

知り合いのお子さんで検査を受けた所、逆流あった子いますが、予防投薬続けて入院と尿路感染症を繰り返すことなく1歳になったとき、検査を受けて逆流が自然に治ってて、予防投薬も中止しして、その後今もめちゃ元気に育ってる息子と同級生の女の子知ってます‼️
    その知り合いも、検査受けて早めに対処できてよかった‼️って言ってました✨✨

病院のベット狭いし息子さんと2人で使ってると思うので中々疲れ取れないと思いますが、今夜もなるべく休めるだけ休んで下さいね‼️
    こちらからも応援してます‼️

• 11月4日
みつや

わかります…!!うちの子も1カ月で尿路感染症で入院しました…。
私は寝れず土気色の顔になり母子分離室を勧められ家に一人で先に帰ることになりました…。付き添いかなり辛いです、無理せず看護師さんやお医者さんに相談してくださいね!!

• コウ

コウ

まさか一カ月でと思いますよね😥母子分離があるならそこにしたいくらいです。付き添い前提での入院です😭ちょっとは離れられる時間もありますが、家ではあやす道具やクッション、ソファがあるのに病院は硬いベッドに狭い部屋…とか制限されてることが大変です🤮早く治ってくれることを願うばかりです。

• 11月1日
  • コウ

コウ

たびたびすみません。今日、小児科の先生から、造影検査は家族の希望次第ですと言われて悩んでいます。みつやさんはどのようにされましたか?私はまた尿路感染症で息子が長く入院して家族ぐるみで苦しむぐらいなら…と検査をしてもらいたいと考えてます。もしよかったら教えて頂ければ…と思いメッセージしました。

• 11月4日
  • みつや

みつや

造影検査しました!男の子なので女の子よりなりにくいと聞いたので原因がわかればと思いしました。
    そのあと4カ月でも尿路感染症にかかり、その時と2回してますが、今のところ造影検査の悪影響らしきものはありません。
    しかし、うちの子はおしっこの逆流は2回とも見つからず、なんでかかった??って感じなのですが(・Д・)

• 11月4日
  • コウ

コウ

逆流がないのにですか、不思議なこともあるもんですね😥✨
    明日先生に今の気持ちを伝えてみます。ありがとうございます😊

• 11月4日
にっしょう

こんばんは!
下の子も生後2週間で
尿路感染症になり入院
しました😭!!!
24時間付き添いでしたが
ほんとに疲れますよね、、、
私は親が来てくれたときに
ちょっと交代して家に帰ったり
休んだりしてました☺️

• コウ

コウ

コメントありがとうございます📝
    生後2週間ですか!辛かったですね😥
    子どもが辛そうなのを見るのと、一日中自分も缶詰状態になってしまうのが大変ですよね。。数時間だけでも看護してもらえたらと考えてしまいます。でも、優しい先生と看護師さん、家族に助けられて何とかやれているところです。

• 11月2日
  • にっしょう

にっしょう

産後ゆっくりできないまま
    バタバタで大変ですよね😭
    うちの子は尿路感染症からの
    病院でRSウイルスもらってさらに
    入院がのび、結局2週間も缶詰
    状態でしたʅ(◞‿◟)ʃ、、

尿路感染症は今月検査があり
    結果次第で様子見か手術になるか
    決まります☺️

頑張りましょうね!😭✨✨

• 11月2日
  • コウ

コウ

えー!病院はやっぱり菌が多いから気をつけなきゃですね。。うちは尿路感染症だけで長くて3週間て言われたので…まだ4日なので先が長くて。今日の検査でどうなるかです。

• 11月2日