※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん、暑がりかどうか悩んでいます。寝るときに暑くて泣いてしまうので、服装について相談しています。

生後1ヶ月になりました!
同じくらいの月齢の方、
お家でどんな格好させてますか?

うちの子は暑がりなんでしょうか?
寝ている時に暑くて
ギャン泣きすることが多くて、
退院してから家では
コンビ肌着1枚しか着せてません…
ガーゼケットも
足までかけるとギャン泣きで起きて、
抱き上げると背中が蒸れているので
おなかにだけかけてます(^_^;
朝晩冷えるので
もう少し着せてあげた方がいいのか…
でも汗かいてるし…と思って
ずっとコンビ肌着1枚のままです💦
もっと冷え込むと風邪ひきそうですよね💦

コメント

ひー

生後23日目の赤ちゃんがいます!
うちもコンビ肌着のみです✨
今後寒そうなら1枚足そうかな?って思っています😊

  • H

    H

    同じ方がいてよかったです…!💦
    赤ちゃんって思ってた以上に暑がりですね😅
    季節がどんどん変わっていくので着せるもので色々悩みそうです💦

    • 11月1日
deleted user

うちは逆に寒がりなのでコンビ肌着にロンパースの上に毛布掛けてあげてます(笑)!

  • H

    H

    いっぱい着てますね!
    汗かきませんか??😳
    秋になるし、肌着だけでは過ごさないかなーと思ってお洋服も用意したんですが出番なさそうです😅

    • 11月1日
deleted user

短肌着とコンビ肌着の2枚で寝てます!
その上に赤ちゃん用の毛布と掛け布団掛けてます。
部屋の温度は22〜24度です🙂

着させ過ぎですかね?💦
暑くて泣いたり汗を異常にかいてる様子もなく、背中を触っても適温かな?って感じです。

赤ちゃんの服装悩みますよね💦

  • H

    H

    毛布と掛け布団ですか😳✨
    うちもお布団の用意はあるんですが当分出番なさそうです。。。

    お部屋の温度も同じくらいなのでコンビ肌着+ガーゼケットで足まで覆うとギャン泣きするうちの子はかなり暑がりさんみたいです😅
    とっても悩みます💦
    私は寒いので添い寝するとき、私の布団が娘に掛かってると1時間ほどでギャン泣きが始まります💦

    • 11月1日
m

短肌着+コンビ肌着で過ごしてます!

  • H

    H

    肌着で過ごされている方がいて安心です👏🏻
    寝る時は掛け物してますか?

    • 11月1日
  • m

    寝る時は掛け布団かけてます😊

    • 11月1日
  • H

    H

    やっぱりもう掛け布団の時期ですよね💦
    ガーゼケットで起きてるくらいなのでお布団かけたらすぐ起きちゃいそうです😅😅😅

    • 11月1日
千里

もうすぐで生後2ヶ月になる娘がいます( ˙꒳˙ )

退院してから1ヶ月ちょっとは
短肌着にツーウェイオール着せてました!
その上に掛け布団でした笑
今は寒くなってきたのでコンビ肌着に
ツーウェイオール着せて掛け布団掛けてます(* ॑꒳ ॑*)

娘は枕に当たっている髪の毛だけ
汗かいてますが、身体はかいてないので
そのままでいくつもりです!
もう少し寒くなってきたら
短肌着、コンビ肌着、カバーオールに
掛け布団掛けて寝かすつもりです😊

  • H

    H

    やはりもう掛け布団の時期ですよね💦
    ガーゼケットでさえ暑いなんて😥

    お出かけの時も肌着+ツーウェイオールで汗かいてるのでなかなか調整が難しいです💦💦

    • 11月1日
  • 千里

    千里

    室温も24℃くらいですが、特に
    暑がることもなく、寝てます笑

    お出かけの時は足が冷たくなるので
    肌着にあったか素材のカバーオールか
    足付きカバーオールで出掛けてます( ˙꒳˙ )

    こればっかりは、赤ちゃんによって
    違うので大変ですよね(._.`)

    • 11月1日
  • H

    H

    まだ暖房はつけてないので朝晩はもっと冷えてるんですがなぜ暑がるんだろう😥😥😥( 笑 )

    まだ何度もでかけてるわけじゃないんですが、やっぱり足とかひんやりしてきちゃいますよね💦
    汗かくのでうちの子はおくるみとか掛け物で調整する感じにしてます😥

    この暑がり具合は個性と捉えていいのか悩みます💦

    • 11月1日
ぐーたん☆生涯涼介推し

服装ホント悩みますよね💦
私は掛けるものも毎日悩んでます🤣

昨日までは短肌着+ツーウェイオールに薄手の毛布とタオルケットをかけて寝かせていましたが
今日は昨日より寒そうなので
掛け布団を厚手のものにしました!
神奈川でまだそこまで寒くないですが
本当に悩みます🤣💦

  • H

    H

    そろそろお布団の時期なのに汗かいてるのでいつ替えてあげたらいいのか悩みます💦

    偶然にもうちも神奈川でそこまで寒くないんですが日付変わる前くらいに暑い!って泣いて起きちゃったので…
    予報だと明日の朝寒いだろうから心配です😥

    • 11月1日
♡

いまはコンビ肌着やロンパースにカバーオールです!
短肌着とロンパースにレッグウォーマー履かせた日にお尻冷えたのか水💩しました😂(笑)

  • H

    H

    やはり2枚着せてますよね💦
    寒い格好させてると風邪引いたりお腹下したり…暑いとギャン泣きで起きちゃうし難しいですね😭

    • 11月1日
あんな.v_v.

短肌着+コンビ肌着で、昼間は薄手のブランケットをかけて過ごし、夜は大人用のタオルケットを二重にしてかけてます💡
服装ってほんとに悩みますよね💦
汗をかく、とありますが、うちの子は汗をかいているのかどうなのか分からないのでお聞きしたいのですが…
大人が汗をかくように額に汗がにじむのですか?
それとも、洋服が濡れているということでしょうか?💦
逆に質問してしまってすみません😣

  • H

    H

    服装、うちと似ていますね!🐻🐻

    額に汗をかいたりではなく、背中に熱がこもって、蒸れている感じです💦
    ギャン泣きしたときに服をパタパタして熱を逃がしてあげると泣き止むので😥

    • 11月1日
  • あんな.v_v.

    あんな.v_v.

    そういう感じのことを言うんですね!ためになりました👍✨
    うちは暑くて泣くことはあまりないのでちょうどいいかな?とは思っていますが、22度前後でくしゃみしたりしゃっくりしたりするので体を触ってみると、冷えてないしむしろとてもあったかい…どーすりゃいいの!って感じです笑
    暑いよ~ちょうどいいよ~寒いよ~って言ってほしいですよね😂😂

    • 11月1日
  • H

    H

    おはようございます!
    今朝かなり冷え込んでますね😷
    さすがにと思ってガーゼケットを足までかけたらまたもや暑い!って起きました(^_^;
    くしゃみやしゃっくりって寒いからするんですか??
    くしゃみは鼻がムズムズするからでしゃっくりは呼吸筋が未熟だからだと思ってました😳💦
    なぜ泣くのか教えてくれたら楽ですよね😂

    • 11月1日
  • あんな.v_v.

    あんな.v_v.

    今日は寒かったですね😣💦
    昼間にベビーカーで外に出掛けたら、短肌着にツーウェイオール、薄いブランケットをかけただけなのにぐずぐず暑がりましたw
    くしゃみは分からないですが、しゃっくりは音頭差でびっくりしておきることもあると聞いたことがあります!

    • 11月2日
  • H

    H

    今朝も寒かったですね!
    娘もさすがに布団かけても怒りませんでした( 笑 )
    これからの季節、ほんとに着るものに悩みそうです(^_^;
    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊✨

    • 11月2日
ふー

短肌着➕コンビ肌着➕ロンパース着せて
昼間ガーゼ生地のおくるみで巻いてタオルのせてます
夜は薄手のひざ掛け巻いて毛布かけてます

昼間は何もつけてませんが夜6時ぐらいから朝10時ぐらいまでは暖房も24度ぐらいでつけてます

これでもオムツ替えるのに服めくったりだけでもくしゃみしてたりしゃっくり止まらなくなったりしてます

  • H

    H

    すでに暖房つけれらっしゃるんですね!
    そろそろ暖房も考えないとなぁ…

    うちはやっぱり薄着すぎますよね…
    来週1ヶ月検診なのでこんな薄着で大丈夫なのかちょっと聞いてみます😂

    くしゃみやしゃっくりは寒いからするんですか??😳💦

    • 11月1日
  • ふー

    ふー

    息子が寒がりすぎかもしれませんが
    娘も割りとこれぐらい着てました

    これぐらい着てるとしないんですが着てないとしてるのでそうだと思いますよ

    • 11月1日
  • H

    H

    そうなんですね!
    しゃっくりは鼻毛ないから鼻がよくむずむずするからで、しゃっくりは呼吸筋が未熟だから出るのかと思ってました!

    でもうちの子言う程でないので…やっぱり寒くないようです💭

    • 11月1日
エリカ

20度前後50パーセント前後で
短肌着とカバーオールで
あたしと一緒に毛布かけて寝てます😌
背中触っても汗かいてないです😊

  • H

    H

    一緒に毛布かけても暑がらないのは羨ましいです💦
    私の布団がかかってると暑いみたいで寝かしつけのとき寒いけど腕出してとんとんしないとなので😥
    やっぱりうちの子は暑がりですね😥

    • 11月1日
ママリ

全く同じですー!
わたしは神奈川の沿岸部に住んでいるのですが、日中はかなり日差しも入ってくるので暖房入れず←
コンビ肌着1枚です。
そろそろ寒いかなと、短肌着にカバーオール着せても、背中が汗でビショビショ。。
体温調節が分からなすぎて試行錯誤の毎日です。。

  • H

    H

    神奈川沿岸部!同じです(^_^)
    暖房は昼も夜も入れてないです、タダでさえ汗かいてるので💦

    同じ方がいてよかったです!
    大人と違いすぎて悩みますよね😭

    • 11月1日