※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinまま
子育て・グッズ

おむつかぶれで悩んでいます。病院で軟膏をもらいましたが、再発してしまい、受診を迷っています。対処法や薬についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
少し前におむつかぶれがあり病院に受診して軟膏をもらってきました。
塗ると治るのですが、うんちが続くとまたかぶれてしまいます。
軟膏がもうなくなってしまい、また受診しようと思っているのですが、この間行った病院でお母さんがちゃんとやってあげないからかぶれちゃうんです。おむつ交換見なおしてくださいと、対処法の紙を渡されました。
紙にはこまめに見てあげて交換すること、うんちのときにはしっかりぬるま湯であらってあげること。と書かれていています。
私はこまめに取り替えているし、洗ったり、強く擦らずに拭いたりとしていたのにおむつかぶれができてしまったから軟膏を貰いたくて受診したのに私のせいだと言われ、とりあえず、軟膏出しますから塗って下さいと。

普段はかぶれないんですが、うんちが続くとどうしてもかぶれてしまって、
あと少しで軟膏がなくなってしまうのですが、また病院にいって私が悪いと言われると自信がなくなりそうで、怖いです。
子供のためには行かなくちゃいけないとおもうのですが、

みなさんはおむつかぶれの対処どうしてますか?やっぱり病院で処方された薬の方がいいですかね、

長々とすいません。

コメント

H@rum!(25)

薬局などに売ってるサニーナって
奴がいいみたいですよ(*^^*)
看護師の知り合いが、患者さんにも使ってるって言ってました🙂

うちはおむつはかせるまえに
ベビーパウダーつけてますが
パウダーは賛否両論です(´・_・`)

  • shinまま

    shinまま


    回答ありがとうございます。
    薬局で見てみます!

    ありがとうございます。

    • 1月10日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    それにしてもひどい病院ですね…
    心配してるからこそ病院にも
    行ってるのに(´・_・`)

    早く良くなりますように😘

    • 1月10日
  • shinまま

    shinまま


    なんか、自信なくしました!
    違うところ探してみようかと思います!

    ありがとうございます!

    • 1月10日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    丁寧に小まめにしてもかぶれる子は
    かぶれるのであまり気にしない方がいいですよ(*^^*)

    • 1月10日
  • shinまま

    shinまま


    そうなんですね!
    それ聞いて安心します。

    初めての育児だと毎日毎日勉強で、、わからないことでたくさんです。笑

    • 1月10日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    最初はわからないし、そんな
    事言われたら自信
    なくなりますよね(´・_・`)

    ちなみにおむつは何を使ってますか?

    • 1月10日
  • shinまま

    shinまま



    おむつはパンパース使ってます!

    • 1月10日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    パンパースならオムツには
    問題無いですね😆

    • 1月10日
  • shinまま

    shinまま


    メーカーで違うんですね、

    • 1月10日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    マミーポコとかだと
    吸収悪いんで(´・_・`)

    • 1月10日
  • shinまま

    shinまま


    そうなんですか!
    勉強なります!

    • 1月10日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    オムツも色々種類ありますからね
    パンパース最高12時間
    マミーポコも最高12時間
    って書いてありますがマミーポコ
    は絶対そんなもちません(笑)

    • 1月10日
  • shinまま

    shinまま


    そうなんですね!
    おむつもたくさんあって
    わからないですよね、

    • 1月10日
ツー。

そんな言われ方ヒドイですねー(´;︵;`)
赤ちゃんの為に一生懸命やってるに決まってるじゃないですかねー!

うちの子もうんちの回数が多い時など肛門の周りが赤くなってしまいます(´×ω×`)

でもやり方は同じで、こまめにオムツ変えしてあげたり、うんちの時は温かいお湯で流してあげてかわかしてから ワセリンを塗って次のうんちの時のバリアにしてます( ゚∀ ゚)

うちの子はこれでかぶれ良くなりますが、
赤ちゃんデリケートですし赤ちゃんにもよりますよね!

この手ででもかぶれがひどくなるなら私も病院受診しますよ!

  • shinまま

    shinまま


    やっぱりやり方はみなさん同じなんですね、
    言われたときはホントに自信なくしました。

    ひどくなるようなら受診してみます!

    • 1月10日
アナピヤ

そんな言い方されたら落ち込みますよね。でもお薬は病院のものが安心かと思います。
もしかして手入れの仕方じゃなくてオムツが合わないんじゃないですか?知り合いでメーカーを変えたらかぶれなくなったと言う人がいましたよ。

  • shinまま

    shinまま


    メーカーで治ることがあるんですね!
    検討してみます!!

    • 1月10日
橘♡

洗ったりもしてるなら充分頑張ってると思います
小児科?はそこしかないのでしょうか?
病院を変えることをオススメします

うちもたまにおむつかぶれしますが、薬を毎回もらいます
その方が治りが早いので

  • shinまま

    shinまま


    小児科は他にもあるのですが、
    皮膚科も専門でやってるので、行ってました。
    違うところ探してみようかと思います。

    • 1月10日
89

1歳の娘も生まれた頃からずっともらってる軟膏があるんですが、オムツかぶれにも肌が乾燥した所にも塗ると効くのでなくなったらもらいにいってるんですが、受診はしません!お薬だけお願いしてますよ(^^)
あまり受診されたくないようでしたら、同じお薬もらいたいんですけどと病院に問い合わせてみたらどうですか?
ウチの方は電話しておいたら用意しておいてくれるので、すぐに受け取れておしまいです♡

  • shinまま

    shinまま


    診察なしで薬ってもらえるんですか??

    • 1月10日
  • 89

    89

    同じ薬だと私が行ってるところはもらえます(^ ^)

    • 1月10日