※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
普通が幸せ
ココロ・悩み

友達に赤ちゃんを預けることに困っています。断り方を教えてください。

赤ちゃんを預かってくれると言う友達への断り方。
今年引越しをしてなれない環境にいます。周りの方達が優しくママ友はみんなフレンドリーな感じで一番下の子はすごく可愛がってもらってます。
可愛いがってもらえるのは嬉しいんですが下の子を預かりたがります。
昼間は私と3歳娘と8カ月の赤ちゃんで過ごしてます。
たまには2人きりで娘を甘えさせてあげなよ。とか
買い物行く時預かってあげるよ。とか
いろいろ言われて断れず何回か預けています。
助かる時もあるんですが
預かりながら買い物や他のママ友と遊びに行ったり
まだあげた事のないウインナーやポテトを勝手にあげてたり…。
それがすごく嫌です。
私だったら人の赤ちゃんを預かる時があったら
何かあったら困るので家で過ごすし食べ物は言われたもの以外はあげません。
私はそれが普通だと思ってたんですが真面目すぎるでしょうか。
ママ友達に私は真面目というかちゃんとしすぎてる。と言われました。
3人目4人目は適当だよね!マックのポテトとかチョコとか早いよねー。箸も一緒のであげちゃうよ!とか。
うちは上2人が小学生で手がかからなくなったので下の子達にも余裕があり、子育てがそんなに大変とは思ってません。箸も私は虫歯にしたくないから自分用、赤ちゃん用で手間はかかるけどやってます。
食べ物も美味しいから食べれるかもしれないけどまだ胃に負担がかかるからあげたくないし。
そういうのでその人達に預けたくないです。
でも毎回断われません。
こういう方いますか。
どう断わればいいと思いますか。
これからずっと付き合ってく人達です。

コメント

ぽんちゃん

私はかなり大雑把なので何も気にしたことがないです(^^)

ただ、それはもう価値観なので、やっぱり嫌なら断るのがベストですね!
断るなら、、

ありがとう!
どうしてもの時はお願いするね!

みたいな感じでいいと思いますよ(^^)

  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    それだと気にしなくていいんだよ。預かるから大丈夫!と押し切られてしまうんです。私が弱いんですよね。

    • 11月1日
こけしこママ

私も4人子どもがいます!
頼まれて友達の子を預かったり、ファミリーサポート活動で契約したお子さんを預かりますが、私は人には預けません。
私がいつも言ってるのは、基本的には子どもと離れると不安で吐き気がして何も楽しめないと言います。

今は保育所、実母、長男には預けられますが、旦那には短時間のみです。
友達には預けたことないです。何かあったら怖いので、基本的に預け合わない考えの友達しかいません。(緊急で何度かは預かりましたが)

付き合いも大切だけと、お子さんと、普通が幸せさんの育児方針を守るために、預けると寂しい、ずーっと一緒にいるのが幸せと伝えた方が良いかな?と思います!

  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    預けると寂しいし逆に平気かなって考えちゃって…。
    と言ったんですが平気!平気!娘ちゃんとの時間楽しんで!と。
    癒しらしくどうしても預かりたいみたいで。

    • 11月1日
R

人の子どもにも勝手にあげるんですか?!
そんな事あるんですね😱
友達同士(親が)でも、あげても大丈夫?
って聞きます!
適当になるのも分かりますが、
それは我が子に対してだけでよくないですか?
親が我が子に適当にするのは勝手ですけど、
人様の子を預かっておいて勝手にあげる… とんでもないことですね💦アレルギーの危険性など、知らないんですかね。昔と違ってアレルギーの子はかなり増えてます。危険ですね。そんな人に預かってもらうとか恐怖過ぎます😅 せめて、自分の子とは自分でできる年齢くらいからですかね…
私だったら嘘ついてでも
『前まではこれ食べても大丈夫だったんだけど、日によってはブツブツができたりすることがあって、アレルギーとかだったら怖いから 慎重になってて、みてもらってるときに何か起きても迷惑かけちゃうし、私も心配だから、もぅ少し大きくなるまでは 頑張るわ!でも、どうしてもとか緊急なときがもしあったら その時はお願いするかもしれない💦ごめんね。いつもありがとう』っていいます。
本当に何かあってからじゃ遅いですからね。
アレルギーだけじゃありません。
誤飲とかもありますし…本当にみてくれてるのかも分からないですしね…何されてるか…💦💦
二人で甘えさせてあげなよ。とか、そのような気遣いはすごく嬉しいですけどね😊

  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    この前も一緒に出かけていて私が席をはずしてる時に自分の食べてたウインナーをあげてました。
    帰ってきてモグモグしてたからん?と思ってると彼女の子供がウインナー食べてるんだと言ってきました。
    彼女は私に言っちゃダメって言ったのにーと笑ってました。

    • 11月1日
ここっと

ええ😓
そんなことされてるのに断れないんですか😓

  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    そうですよね。
    断れない私が弱いですよね。母親なのに。

    • 11月1日
りかこ

勝手にあげるのはあり得ません。
ましてや人様の子!!
そのママ友正直感覚が普通ではないのでは?
自分の子供と他人の子供は違うしちゃんと見るならみる!ってしなければならない存在です!

  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    私もその考えです。
    すごくいい人なんですが考え方が違っていてストレスになってます。

    • 11月1日
こころ

これからずっと付き合っていくんですか?
お友達、選べないですか?
私も真面目すぎると言われてきたタイプですが、
それなりにきちんとしているだけだと思っています。
昔は普通が幸せさんの様に
NOを伝えるのが苦手で我慢していた結果、いざNOというとイメージが違うという理由で幻滅される事もあり、
あまり人間関係が良好とは言えませんでした。
でも今は、NOははっきりNOという様にしています。
そうする事で
それが合わないと思う人は勝手に離れていって、合う人とは自然と仲良くなりますし
周りも距離感を保ちやすいみたいで人間関係が良好になりましたよ。
普通が幸せさんも、
ありがとうの気持ちを伝えながらも頑張ってNOと言えると良いですね。

  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    子供達の習い事が一緒でガッツリ親も関わるし子供達も仲が良いので。
    普通にいたら仲は良くならないタイプだなと思います。
    なかなかNOと言えないです。ずっとそうでした。
    言える人ってすごいなと思ってます。
    変わりたいとは思ってるんですが。

    • 11月1日
まる

私は他人をそこまで信用出来ないので預けません😳
仕事してたので託児所には預けてますが
お金を払ってプロに預けるのと
ただ自分の子供の子育てをした事がある素人に預けるのは訳が違うと思いますし

勝手に色々与えられるのは本当に嫌です。
我が家も虫歯予防で箸や食器は別にしてるので、預けてる間に箸の共有とかしてたら、、とか考えてしまいます😩

それにそんな適当な人に預けて、取り返しのつかないことになったら、、と どんどんマイナス方向に考えてしまうので
何としてでも預けません😩

  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    虫歯予防も神経質みたいに思われてると思います。
    そんな事してもできちゃう子はできちゃうよー。と。
    彼女の1番下の子は虫歯多いです。
    私は虫歯できた時にかわいそうなのは子供で大変なのは私。
    だから予防したいです。
    断ってもぐいぐい来られると断れなくて。

    • 11月1日
  • まる

    まる

    私自身が虫歯が出来やすい体質なので、
    子供だけはなるべく虫歯にしたくない!と思って
    食器は分けてます😩
    3歳頃まで食器の共有を避ければ虫歯にはならないと医学的にも証明されてることなので
    神経質ではないですよ!

    ハッキリと「何かあってからじゃ遅いから」と言って断ってもいいのかなと思いますが🤔💦

    • 11月1日
  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    私も虫歯になりやすいので子供には虫歯にしたくありません。

    私がはっきり言うしかないですよね。
    わかってるんですが前にすると言えず…。

    • 11月1日
  • まる

    まる

    虫歯つらいですもんね😭

    それか、「また今度お願いするね!ありがとう!🤗」といって ずっと誤魔化すかですね〜🤔

    • 11月1日
  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    ずっと誤魔化すのがいいかもです。
    会うのが毎回憂鬱です。。。

    • 11月1日
もんもん

友達に預けるなんてありえません…
その友達何かあった時責任取ってくれるんですか?
怪我や極端な話命を落としたりしたら
どうするんですか?
預けた母親の責任ですよ…
お子さんを大切に思うなら
断れませんか?
旦那や実母にも数時間しか預けた事ないので
友達なんて怖くて絶対預けません。

保育士していて普段お子さん預かる身ですが
プライベートでは姪っ子でも預かりません。
子供を預かるのってそれくらい責任の重いことです。

  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    そうですよね。
    私がもっと強くならなきゃいけないんですよね。
    わかってるんです。
    ほんと私ってダメだなって。

    • 11月1日