※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

失業保険受給中の方が、求職活動の具体的内容や職が決まった場合の支給について質問しています。

失業保険についての質問です。

自己都合(出産)で今年の1月末で退職し、今失業保険受給期間延長中です。今年の4月に子どもが生まれ、来年の4月から保育園に入れようと考えています。

仕事もそろそろ探そうかなと思い、延長を解除しようと思っているのですが、

①求職活動とは具体的になにをしますか?何社か面接しないといけないですか?人からの紹介とかで決めるのはだめですか?

②受給期間の途中で職が決まったらお金は支給されなくなりますか?私の場合一身上の都合でやめてるので3ヶ月間の待機しないといけないのですが、その待機している間に決まった場合は0でしょうか?

コメント

💋

求職活動は、面接を受けたり、ハローワークでの求職相談だったり、セミナーを受けたりしても回数にカウントされるみたいです!
受給期間の途中で仕事が決まったら、お祝い金が出るみたいですが、いくら出るのかとかは分かりません😅💦
待機の時に決まった場合は出なかった筈です🤔

• あかね

あかね

回数をカウントするんですね🤔
    待機の時はないんですね🤮それは困った

ありがとうございます!

• 10月31日
ゆん

延長解除後の待機期間は7日間だったと思いますよ(*´꒳`*)
私もつい最近延長手続きし、その際そのように聞いた気がします✨

• あかね

あかね

名称はよくわからないんですけど、7日間とは別に3ヶ月待たなきゃいけなかった気がするんです😣

• 10月31日
  • ゆん

ゆん

そーなんですか😳💦
    失業保険難しいです…💔

• 10月31日
  • あかね

あかね

ほんとにちんぷんかんぷんです🤷🏻‍♀️💧身近に知ってる人がいたらなあとすごく思います😣

• 11月1日
かな

自己都合退職でも出産、育児のためなら、解除後3ヶ月の給付制限はありませんよ✌️
待機は7日間だけです。その間に決まったらお金はもらえません。
待機後からは認定日毎に失業手当がもらえ、職が決まったら再就職手当がもらえます。
私も今年7月に退職、8月に出産、受給期間延長申請しましたが、お金に困っているので先日延長解除して、説明受けましたので間違いないです😉
私に分かる範囲であればお答えします\(^ω^)/

• あかね

あかね

そうなんですか!!!7日間だけですむならうれしいです😣
    前に勤めていた会社で働くことになったとしても再就職手当はでそうですか?

• 11月1日
  • かな

かな

それは出ないって言ってました(>_<)

• 11月1日
  • あかね

あかね

やっぱりそうですか〜(´;︵;`)わかりました😣教えてくださってありがとうございます😊

• 11月1日