※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞花
ココロ・悩み

実家で暮らす未成年の女性が、母親から暴言を受けて困っています。話し合いが成立せず、父親に相談しても支援されない状況で、自分が間違っているのか悩んでいます。暴言は子どもにとって教育的ではないと感じ、離れたいと考えています。

私は未成年です。2年後の結婚まで実家に住むことになってます。

最近、実母が娘に死ねとかクソガキなどとしょっちゅう言います。
理由は子どもが部屋を散らかすからです。
片付けが追い付かないのは私の責任ですし、ただ怒るだけなら私も何も思わないです。生活の邪魔してるのは申し訳ないとは思っているので。
でもだからといって死ねなんて言う必要はないと思うんです。

母は昔から、論点をすり替えては自分を正当化しようとするので会話にならず、話し合いが成立しません。
それでもどうしても許せなくて離れたかったので実父(両親は離婚してます)に相談しました。
最初は協力的でうち来るかとか言ってましたが、母との話し合いになると見事に言いくるめられ手のひらを返されました。
お前のそれは甘えだ。今後の勉強だからあと二年我慢しろなどと言われ進んでいた話は全部なかったことになりました。

小さな子どもに死ねなどと言うことが、なんの勉強になるのでしょう。
小さいうちからそんな言葉を覚えて使うようになんてなってほしくありません。
言葉からは守ってあげられないから、言われないように離れたいと思うのは間違ってますか?これは甘えですか?

もし怒られるのが嫌、なんて言ってたのならそれは甘えになると思います。でも私が言ったのはそうじゃないんです。

両親の言う通り、私が間違っているのでしょうか。。

未成年だとか結婚してないことなど含め、批判はご遠慮ください。
実家に住まわせてもらってるんだから、なども今回の論点と違うのでご遠慮願います。

コメント

。

死ねは嫌です。
私だったら家出て縁切ります。
家出ることはできないのですか?

• 舞花

舞花

私も両方と縁切りたいぐらいです😭

働くのも家借りるのも保護者の同意が必要だけどそれが無理そうなので、、💦
    結婚相手は大学生でひとり暮らしですが、結婚などは就職して収入が安定したらと言われてるので難しいかと。。
    一応相談はしてみたいと思います!

• 10月31日
  • 。

親を頼りたくなければ保険会社使えば家借りられますよ?
    働くのだって同意は初めだけですしそんなの私の親は書いてもくれなかったので自分で書いてました。
    一度役所に相談しにいかれた方がいいと思います💦

• 10月31日
  • 舞花

舞花

そうなんですね!😲お恥ずかしながら何も知らず…💦
    手順なども分からないのでまずは市役所の方に相談してみようと思います!

• 10月31日
ママリ

結婚する予定の方のところ(実家でも)には住まわせてもらえないですか?
死ねなんて言われながらあと2年は我慢できないですよね…甘えではないと思います。

• 舞花

舞花

まだ話していなくて😫💦
    身内がこんな人なんて正直恥ずかしいですが、私も本気で離れたいので勇気出して相談してみようと思います…!

• 10月31日
エイヤ

この話を読む限り舞花さん、しっかりしてらっしゃると思います。

甘えではなく娘さんを守る覚悟ですよね。頑張ってください。

• 舞花

舞花

ありがとうございます…!そう言っていただけて、とても嬉しいです!
    勇気出ました!
    負けないように頑張ります!!

• 10月31日
せれ

間違っていません!!
お母様には申し訳ないけど、こどもに死ねというのは酷すぎます。
部屋を散らかしてしまうのは仕方ないことだし、今は学ぶ時期だから酷い言葉をぶつけるのでなく片付けることを教えながら接して欲しいですよね。

私が舞花さんなら同じく家を離れたいと思います。自分が言われるならまだしも娘にそんな事いうのはいくら母でも許せないので💦

• 舞花

舞花

そうなんです、自分は何言われても我慢できるけど何よりも大事な娘に言われるのが許せなくて…!

どうにか離れられるよう尽力したいと思います…!

• 10月31日
らら

わたしも未成年で子供産みました!
旦那が中学卒業してから働いていたのでアパートを借りて暮らしてました!

実母がそんな事いうのはちょっと有り得ないですね。
子供は散らかして遊ぶのは仕方ないです!
親に相談できる環境じゃないのは辛いですよね。
全然甘えなんかじゃないです。
旦那さんになる方がいるならその方に相談して早く一緒に住めるようにしてもらうのもいいかと思いますよ!

• 舞花

舞花

似た境遇だったのですね!親近感あって嬉しいです☺️

ありえないですよね!一度や二度は我慢しましたが毎日のように続くとさすがに許せなくて…!
    相談してみようと思います…!!

• 10月31日
  • らら

らら

毎日言われたらストレス溜まりますよね😞
    子供がそう言われてたら親なら絶対許せません!
    相談してダメだった場合は役所に相談して市営住宅借りたりしてみて下さい!

• 10月31日
  • 舞花

舞花

あと一日だって耐えられないくらいです😭
    市役所の方ならなんとかしてもらえるかもしれませんよね!✨
    義実家などにも相談してみて、無理そうなら市役所に行こうと思います!

• 10月31日
ぺんちゃん

市役所に行って相談してみてはどうでしょうか💦
体に危害を加えてなくても、言葉の暴力だと思います。

ママさんはお仕事はされてますか?
市や国から援助を受けながら子供と2人でアパートを借りたりできないかなど相談してみたほうがいいと思います。
私は妊娠とは関係ないですが、18の時家を出ました。仕事に就き家を借りて暮らしてました。保育園の空きがなければ難しそうですが…

結婚予定のお相手やそのご両親もこの件を話してみて頼れそうにはありませんか?

ママさん間違ってませんよ。
むしろ実母さんがそういう汚い言葉を使うのに、ちゃんとおかしいと思えるママさんで娘さんよかったですよ!

解決案になりませんが、心配でコメントしました。m(._.)m

• 舞花

舞花

市役所もいいですね!仲良い保健師さんでもなんでも相談してみようと思います!

私は義実家やパパからお金の免除をして頂いているため専業で、働いてないです💦
    こうなった以上、働くことも考えているのでもっと色々調べたりしてみます!

まだ話せていませんが優しい方々で協力してもらえるかもしれないので、相談してみようと思います!

間違ってないと言っていただけてとても安心しました😭優しいお言葉ありがとうございます✨

• 10月31日
tama

間違ってないと思いますよ☺️私もそんな親とは一緒に住みたくないです。
あと2年で成人ってことは18歳ですよね?大学を期に親元を離れる人もごまんといますし、絶対親御さんの監督下にないとっていう年齢ではないと思いますが、舞花さんが働いて家を出るのはダメなんですか?

• 舞花

舞花

ありがとうございます😭✨

それももちろん考えてます!
    お恥ずかしながら無知で、保護者や保証人などの同意がないと何も出来ないのかなと思っていて、まだ踏み切れていませんでした…!

• 10月31日
  • tama

tama

私は18の時なんてのほほんと学生やってたので、子育てしてるだけでもすごいです✨大変なこともたくさんかと思いますが良い方向に向かいますように😌

• 10月31日
  • 舞花

舞花

ありがとうございます✨
    いえいえ、子育てしつつも脳内はやはり子供な部分が多いです…!😅
    死ぬ気で頑張ります!!🌟

• 10月31日
Saa

お母さんも舞花さんが小さい頃、同じ思いしたはずです。
綺麗に過ごせる子供なんて世の中にいるんですかね?
良い大人が子供に死ねだなんて、あり得ません。
3万歩譲って、娘に言うならまだしも孫に言うなんて…。
(もちろん娘に言うのもあり得ない)
全っっっっ然甘えじゃないと思います!

• 舞花

舞花

あたたかいお言葉本当にありがとうございます😭✨
    勇気づけられます!
    本当にその通りで、母は働いているのでそのストレスもありイライラしてしまうのはわかるけど度重なる暴言がどうしても許せなくて😫💦
    私も激昂してコントロール難しくなることもありますが、死ねだけは言わないようにしてるので尚更です💦
    ストレスあっても更年期の可能性あったとしても言い訳にならないです😓
    とても安心しました!娘を守る為死ぬ気で頑張ります‼

• 10月31日
やっぴ

「死ね」なんて1回でも言われたら絶縁します。

子どもを産んだ事のある人間が
小さい子に言う台詞とは思えません。

あり得ませんし、失望、絶望ですね。

• 舞花

舞花

ありえないですよね!
    私自身、姉と一緒に小学生の頃殴られたり暴言吐かれて育ったので本当に許せなくて😓
    猫にまでそうなので前々から嫌気が差していましたが今回のことで決心出来ました。
    どうにか離れられるよう尽力したいと思います!

• 10月31日
Misato

私は死ねとゆう言葉は十分虐待だと思います
言葉の意味がわからなくても、その内、意味を知る時がきますし、そんな言葉を言われながら育った子供が心に闇を抱えてもおかしくないと思います
他の方が仰るように、何とか早く離れるように頑張って下さい
お母さんはこの先変わることはまずないと思っておいたほうがいいです
未成年だろうが、子を持てば世間では大人と同じです
だからご自身の考えに自信を持って大丈夫ですよ
親が子を育てるのは当たり前ですから
育てて貰ったからとか
住ませて貰ってるからとか
恩を感じて怯まなくて大丈夫です!

• 舞花

舞花

虐待に当たりますよね…!私もそう思います!
    両親二人から同時にそんなことを言われたので私が間違ってるのかと不本意ながらもショックでした💦
    もっと調べて色々相談出来る人には相談して、なんとか離れられるよう頑張ります!
    後半思わず涙が出てしまいました😭
    あと二年、泣き寝入りするしかないのかと思っていたのでとても励まされました…!
    負けずにがんばります✨

• 10月31日
ありり

子どもに非常識な言葉を投げれる
大人が身近に居るとは
ビックリです🙄
普通は孫は可愛いと思うはず
なのですが...🙄

子どもを守れるのは親しかいません!
今は辛いでしょうが、
良い方向に解決してくれる事を
願っております😭

• 舞花

舞花

本当にその通りですよね!
    最近は毒づくだけで可愛いとも言わなくなってきたので離れるしかないと感じました…!

励ましの言葉とても嬉しく思います!✨
    ここでコメントくださった皆さんの言葉を胸に精一杯頑張ります‼

• 10月31日
舞花

皆さん、たくさんの励ましや温かいお言葉本当にありがとうございます!
正直、厳しい言葉もあるだろうと覚悟していたので自分は間違ってないんだと言っていただけて安心しました…!

ここで頂いたコメントを胸に、負けずに頑張っていきます!!

どのご意見も漏れることなく心に沁み、参考になりましたのでベストアンサーは1番最初の方とさせていただきます…!