※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供が風邪で熱はないが症状が続き、保育園に連れて行っている。先生から「元気な子しか受け入れない」と言われ、疑問を感じている。保育園の対応についてどう思いますか?

今子供が風邪を引いていて熱はありません。
機嫌もよく咳と鼻水と下痢が続いてて
オムツかぶれでお尻が赤くなってます。
塗り薬をもらってオムツ替えのたびに塗ってます。
熱はないので保育園には連れていってます。
保育園でも塗り薬を塗ってもらってます。
小児科では風邪という診断で
保育園に連れていっても問題ないと言われました。
今日保育園に迎えにいくと先生に
「保育園は元気な子しか受け入れない」と
言われました。
「お母さんも仕事休めないだろうから
病児保育に預けたら?」と言われ
他の子も鼻水だらだらの子もいたり
うちの子供も下痢はするけど機嫌もいいし
離乳食も食べるし元気なのにと思いました。
これは保育園が正しいですか?
そのときはわかりました。とだけ言って
帰って振り返るとイライラしてきて
ただ塗り薬がめんどくさいだけじゃないか。
とかうちの子供は病気やウイルスにかかって
ないのにとか色々考えました。
どう思いますか?

コメント

mnmndan

下痢はダメです😰保育士ですが受け入れしません。風邪ということは、うつるものですし、保育園では判断できないので下痢が続いてたら預かれないです。。病院に言われてもお預かりはしません。そういうおかしなこという病院増えてますが、常識的にもだめですね。。他の子にうつり、その子が重症化します。下痢は脱水を引き起こします。

• mnmndan

mnmndan

私の子の保育園では薬も塗ってもらえません。なぜなら、大丈夫大丈夫と言われて無理矢理預けられて下痢が続いた子が結局0157だったのでおしりがかぶれるほどの下痢をしてるときは休んでくださいと言われます。なので塗り薬使うレベルだと休むように言われます。
    0157では裁判沙汰になるほどのものだったので他の子の命に関わることにもなりかねないこと、広げないことを考えるのは大切だと思います。

• 10月31日
まこ

保育園によりけりかも知れませんが、息子の保育園も職場仲間の子が通う保育園も下痢症状には厳しいです💦

咳や鼻水は熱がなく食事が取れればOKですが、下痢(軟便ではなく水下痢など)が頻繁であればお医者さんでOK貰っても症状が改善されるまでは登園見合わせですね😭

病児保育に預けたら?と投げやりな言い方をされたのなら言い方には不快感はありますが、お医者さんの意見があっても保育園は保育園の方針が優先であって決まり事なので、そこに預ける以上従うのは仕方ないかなと思います😢

せま1125

保育士さんの言い方酷いですね(>_<)

うちの子の保育園の登園基準が食欲あり、睡眠取れ、機嫌悪くない。下痢も軟便とか水便2回とか出ると呼び出されます。鼻水咳くらいだと預かってもらえるんですけどね。。
おしりの被れも下痢が治ったけど皮膚症状残ってる時などは塗って貰えます!
中耳炎で抗生剤飲んでてそれの軟便でも預かってもらえなかったのはイラッとしました。。笑