※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむたいまん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が左向きで寝ると左耳が蒸れ、耳垢が溜まり臭いが気になる。改善策はあるでしょうか?

生後5ヶ月の男の子です。寝る時に必ず左を向いて寝てしまうせいなのか、左耳の中が蒸れて耳垢が溜まりやすく、少し臭いもあります。
頭にはタオルを敷いてますが、どうしても蒸れてしまうようです。
定期的に耳鼻科に通うとしても、他になにか改善策などはありますでしょうか?

コメント

ユーリ

病院では、2枚のタオルをクルクル巻いて細長くしたのを組み合わせてコの字形にしたものを頭に当ててもらって固定されてました。…が、5ヶ月だと力も強いですよね💦突破されるかもしれませんね…

• ねむたいまん

ねむたいまん

力強いパワー系男子なので突破されそうですが、そんな固定法があるとは知らなかったので2人目が産まれたらやってみようかな🤔🤔💕

• 10月31日
JIN

左側にタオルを巻いたペットボトルを置くのはどうでしょうか?
後は、お風呂上がりに綿棒で清潔にしてあげるぐらいですかね。

• ねむたいまん

ねむたいまん

ペットボトル試してみようかなとおもいます🤔
    以前耳鼻科に行った時に言われたのですが、綿棒を使って耳を綺麗にしようとすると傷ついてしまうらしくガーゼで優しく拭き取ってあげるのがいいみたいです👂💕

• 10月31日
AKY

中耳炎とかではないですか?😭
向き癖あった時でも臭いや溜まったりはしなかったです。

• ねむたいまん

ねむたいまん

以前耳鼻科に行った時に何も言われず、3ヶ月置き程度に耳掃除しにおいで〜としか言われなかったので安心してましたが確かに可能性としてはあり得ますよね😢😢
    違う耳鼻科にも行って相談してみます😢💕

• 10月31日