※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

双子のため予定帝王切開になりそうです。家族は立ち会えず、バースプランの書き方や産後の痛みについて教えてください。

双子のため、予定帝王切開になりそうです。
きっと家族は立ち会えないし、バースプランって何を書けば良いんでしょう?
あとは産んだ後の痛みへの恐怖が凄まじしいです。それに関してバースプランにこれ書いた方が良いとかあれば教えて下さい(>_<)

コメント

ママリ

帝王切開、怖かったですが、実際は思ったよりで大丈夫でした。麻酔もじわじわ三日間効いていたので、痛いピークを味わってないです。麻酔のやり方病院で違うかもですが。自然分娩の方が痛いだろうな〜って思います。
頑張ってください😊
ウチの病院、バースプラン聞いてこなかったので書いてません💦

• まる

まる

上手な病院だったんですね(>_<)私のとこもそうだといいなぁと思いますが…。
    ありがとうございます!

• 10月31日
たんぼ

こんにちは 私も予定帝王切開で、バースプランについて考えているところです。

書こうと思っていることは
・出てくる時は実況中継してほしい(できれば動画or録音したい)
・音楽流したい
・もし赤ちゃんが元気だったら、一瞬でいいので頬ずりして2ショット撮ってほしい
・胎盤とへその緒が見てみたい(立会いできない夫も見たいと言っている)
・赤ちゃんの抱っこは夫か自分が最初にしたい
・落ち着いたら親子だけでしばらく過ごす時間がほしい(親族や友人の面会謝絶)
・痛めどめのロキソニンが苦手でトラムセットがよい
・電動ベッドが良い
・部屋は廊下側でトイレの近くが良い
・なるべく母乳で頑張りたい
・初産なので赤ちゃんのケア方法は色々教えてほしい(旦那さんにも教えてほしいので一緒にいる時に来て欲しい)
・麻酔が切れる頃に旦那さんに近くにいてほしい
・手術中も部屋の近くに旦那さんにいてほしい

まだまだ思いつきそうですが、今のところこんな感じです!

• まる

まる

沢山ありがとうございます!
    読んでいて、ああなるほど!私も!!って思うのが沢山でした♬トイレに近い部屋とか思いつかなそうだけどとっても大事ですよね!!

• 10月31日
Y's母

双子を予定帝王切開で産みました🙌バースプラン、とくに書いたりしませんでしたよー✨病院によるんですかね💦
怖いですよね。
私も手術台乗った時、恐怖のガタガタの震えが止まらずでした😅
術後も脅すわけではないですが、痛いです…でも、本当に1日1日どんどん良くなります!最初は前かがみで歩く感じですけど、積極的に歩くと回復早いです✨
頑張ってください✨大丈夫!双子はそれを乗り越えられるママのもとにしかこないです👩‍👧‍👧
私もそう言ってもらえて頑張れました❤️

• まる

まる

初産の双子で帝王切開とトリプルパンチです!笑
    肩の力抜いて完璧なんて無理だと思いながら、楽しんで子育てできればど思っています!!
    でも産むのに覚悟というか…やっぱり色々調べてしまって恐怖💦なるべく積極的に動くようにします!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
  • Y's母

Y's母

私もそうでしたー!
    プラス28wから管理入院💦とくに問題なかったんですが、病院の方針でほぼ強制でした😅
    検索魔になりますよね💦
    双子出産育児は『無理をしない!使える楽はたくさん使う!』が大切です✨✨

• 10月31日
  • まる

まる

そうなんですかー(>_<)せっかくの早めの産休も病院生活だと凹むなぁ…💦
    使える楽なるべく沢山探します!笑

• 10月31日
ちゅけ

それこそ、立会い可能なら立会いお願いします。とか、終わったら、誰々に連絡お願いしますとか。
逆に、入院中特定の人しか入れないようにお願いしますとか。
わたしは自然分娩で、立会い、縫うときに麻酔お願いとか、子供優先とか色々かきました。
駄目ならむこうが却下言うので!!

• まる

まる

やっぱり体力消耗激しいんですかね?みんなに会いにきて欲しいなぁって今は思ってるけど、実際は会う体力ないんですかね(>_<)
    痛みのフォローも確認してお願いしたいとこですね!
    ありがとうございます!、

• 10月31日
  • ちゅけ

ちゅけ

誰かを連れ込むのは、退院してからのほうがいいと思います。一歳になるまでは、毎日天使ですよ!
    旦那様かまるさんのお母様くらいは、息抜きにはなるかと思いますが、それ以外の方は、ちょっと(*_*)
    赤ちゃんの異変に気付けず、何かあったら嫌かと。。!
    あと、まるさん自身の血圧、貧血が激しいです。自然分娩、無痛分娩、帝王切開、どれも同じくらい大変といいましょうが、帝王切開の場合は、検査により入院期間が伸びる場合もあるみたいです。
    まるさんの体を、治すことお勧めします。大丈夫、元気なお子様産まれます!不安にならないでください。

• 10月31日
  • まる

まる

確かに!まずは自分の体力回復が先ですね!
    ありがとうございます♬

• 11月2日
ママ

帝王切開ではなかったので、経験したわけではないですが、私が出産した病院は、予定帝王切開なら立会いできましたよ。確認していないならバースプランに書いてみてもいいかもですね。
あとはカンガルーケアしたいとか、すぐに母乳あげたいとか、写真撮って欲しいとかですかね。

• まる

まる

今日検診なので立会い可能か聞いてみます!
    ありがとうございます♬

• 11月2日
やんちゃボーイズ☆

初産、双子、帝王切開でした。
うちの病院は立ち合い出来なかったです。私も悩みましたが、結局普通分娩に比べてお願い出来る事はほとんど無かったです😅病院に寄ると思いますが。
赤ちゃんが産まれたら顔を見たい、抱きたい。あと胎盤を見たいと書いたくらいですね😊
32週から入院になって、当日の朝急に手術が決まりました。
手術は緊張しましたが、麻酔が効いてるので全然痛くはないですよ‼︎1人は即保育器行きだったので、顔だけしか見れませんでした💦
確かに産後は痛い思いもありますが、搾乳したり泣く子を抱っこしたり忙しくて痛みを忘れます 笑
ふと笑うとお腹がめちゃくちゃ痛いので、油断は禁物です😂
母乳にこだわるか、産後で良いですけど伝えると当日から搾乳手伝ってもらえます。ただ、3時間ごとに起こされるので辛いです、、、

• まる

まる

病院それぞれなんですね(>_<)
    不安な部分もありますが、子育ての楽しみもありますよね!頑張ります✨

• 11月2日
スプリング

10/5に双子を帝王切開で出産しました。

特にバースプランとか無かったのですが、予定帝王切開より前倒しになりました💦

今回妊娠、出産で最後かなと思うこともあり、息子の時に胎盤が人の倍(1キロ)でへその緒が立派と言われたのでみたいのと、どれぐらい重さがあったのかも聞きたいとお願いしました。
長男は、38w4dで4408gで出産しました😊

双子も長男の時と同じ成長具合で大きかったので、やっぱり胎盤も大きくへその緒も立派でした✨

• まる

まる

4000グラムは大きいですね(>_<)!!胎盤見ようか悩み中です!!

• 11月2日
  • スプリング

スプリング

双子も一カ月早く産まれたのに2981gと2907gあり大きかったです😅

胎盤、記念に写メも撮りました✨笑

• 11月2日
  • まる

まる

成長順調だったんですね!2000行けばいい方なのかと思ってましたが少し希望が持てました笑

• 11月2日
  • スプリング

スプリング

双子は37w.38wで2500が平均的だと担当医の先生が論文コピーして見せてくれました✨

• 11月2日