※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラボン
お金・保険

育休を終えて退職しました。保険証に関して、国民健康保険に加入するか、国民年金だけ手続きして旦那の扶養に入るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

10月15日に育休を切り上げて、退職しました。
離職票などの書類がやっと今日届いたのですが、年金は良いとして、保険証に関しては旦那の扶養に入ろうと考えているのですが、一度、国民健康保険に加入するべきなのでしょうか?

それか、国民年金だけ手続きして、国民健康保険には加入することなく旦那の扶養に入る手続きを進めても良いのでしょうか?

わからないことだらけでして教えて頂けたらうれしいです!

コメント

ママリ

失業手当は受給しますか?
受給されるなら、
・受給開始まで…ご主人の扶養(健康保険も年金も)
・受給期間…自分で国保、年金
・受給終了後…再度ご主人の扶養(健康保険も年金も)
になります。

受給なしなら、健康保険も年金もご主人の扶養でいいと思います。

• ラボン

ラボン

ご解答ありがとうございます!
    受給するかどうかなのですが、退職した後も元々の育休終了日までの育休手当てが出るとのことで少し悩んでいます😣

• 10月31日
安田

育休終了日までは手当がでるとのことですが、いつまでですか?
本来なら退職日で育休終了なので、退職日までの分しかもらえないのですが、いつの分まで受給するのでしょうか?
育休手当は、健康保険の扶養の条件の収入になるので、手当が終わるまでは金額によりますが扶養には入れませんよー

• ラボン

ラボン

コメントありがとうございます!
    もらった明細によると、来年の2月28日まで支給とありました。
    正直なところ、有りがたいとは思いますが、退職と同時に育休も終了するわけで、そうなると手当ても無くなるはずだと思っていただけに手続きの連絡が来て元職場に伺ったら貰えるんだよー、と言われ混乱しています😥

育休手当てが終わる来年の2月28日までなので、その間扶養に入れないとなると、役場にて国保と年金の手続きをしてくれば良いのでしょうか?

• 10月31日

え、退職したら育休手当もらえませんよ😅
会社の方勘違いされてると思います‼

育休は復帰する人に支給されるものなのでおかしいですよね😵

またあとで返金とかになったら嫌だと思うので一度ご自分でハローワークにもらえるのか聞いたほうが確実ですよね

扶養にはいるなら健康保険だけとかできません、厚生年金も一緒に加入なるので‼

• ラボン

ラボン

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    私が間違ってると言うより、やはり会社側の勘違いなんですかね😖

店長には何回も確認したのですが、育児休業給付金支給決定通知書なるものが渡されてこんがらがってます😱

今週末、マザーズハローワークに行く予定なので確認してみようと思います💦

ご解答ありがとうございます!

• 10月31日