※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

横浜市民病院での出産について質問です。へその緒はもらえましたか?バースプランの内容や入院費について教えてください。12月24日予定日で大晦日とかぶると費用は変動しますか?

横浜市立横浜市民病院で出産した方に質問です。

・へその緒をもらうことは出来ましたか?

・立ち会い出産希望でバースプランを書いているのですが、どんなことを書きましたか?
また、その中でダメって言われたことはありましたか?


・12月24日が予定日なのですが、
入院が大晦日とかぶったりした場合入院費が値上がりしたりとかありますか?

わかるところだけでも大丈夫ですので、教えていただけると助かります😭🙏🏻

コメント

s

横浜市民病院で出産しました!
へその緒は退院して1週間程でポロッと取れますよ✨
そしたら病院から貰ったへその緒ケースに入れて保存してます!

バースプランはあんまり詳しく覚えてないです😭
病院の方針にも寄りますが、あんまりダメって言われることはないと思います☺️

私は日曜日に出産しましたが確かにプラス取られた記憶があります🤔
けどそんな高く無く3万くらいしか支払ってなかったようなーきがします😢
長男の時なので記憶が曖昧ですみません!

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!
    取れるまで結構かかるんですね🙄

    やっぱり少しはプラスされるんですね💦
    12月から出産費用が6万円値上がりするらしくてそれプラスだとなかなかキツイなと思いまして😭

    • 10月31日
  • s

    s


    気付いたら取れてた!なんてことがありますか😣
    無事見つけて保管しましたが😅

    そうなんですか😳
    私の時は42万だったのでびっくりです!

    • 10月31日
はさみん

8月に出産しました。
へその緒の件でコメントしますが
病院でへその緒のケースは貰えませんでした😢
(他の産院では桐のケース頂いたのですが…😵)
なので、自分で用意して大切にしまってあります☺️

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!
    へその緒は退院してから取れましたか?👀
    入院中に取れると衛生面からへその緒をくれない病院があると聞いたのですが、特にそういった話はなかったですか?😥

    • 10月31日
  • はさみん

    はさみん

    へその緒は退院して二週間ぐらいで取れました。
    病院からは特に話はなかったですよ🐱
    入院中に支給される、綿棒と消毒液で
    退院後もお臍がグジュグジュになるので
    清潔にしてあげてね~っと言われるぐらいです☺️

    • 10月31日
 ゆきりんご

横浜私立市民病院で出産しました!
バースプランには、カンガルーケアをしたいと書いたと思います。
産まれたての赤ちゃんを胸の上に置いてもらい、母乳をあげました。

へその緒は入院中に取れました。
朝の健康チェック中に、助産師さんがオムツの中に転がっていたよと渡してくれました。箱はありませんでしたが、「大事に持って帰ってね」と声を掛けてくれましたよ!

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!
    カンガルーケア書いてみようと思います🌼
    へその緒ももらえるんですね!😍
    参考になりました!

    • 11月1日
Kmam

おヘソから取れたものであれば持って帰れます!箱は貰えません😣うちの子は退院してから取れましたが、入院中に取れた時を考えて事前に買って持って行くと良いです☺️

カメラ持ち込みできるか書きました!分娩後、処置が終わってカンガルーケアをする時には撮影許可がおりましたが、分娩室でのカメラ撮影は禁止だそうです😭

入院費はわかりませんが、日曜入院、日曜退院でしたが支払いは1万いかなかったです!休日は関係ないんですかね🤔大晦日や元旦は気になりますね😭

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!

    分娩室は撮影禁止なんですね😥
    カンガルーケア中は分娩室ではないのですか?👀

    時間によっても変わるみたいですよね😔
    年越しは家族でしたいなぁ、、、笑

    • 11月2日
  • Kmam

    Kmam


    カンガルーケア中も分娩室です!立会いする人はあくまでも助手的な感じでいてもらうので、出産中っていうのかな?分娩中?のカメラ撮影はしないでくださいと言われました!伝え方が下手でごめんなさい😂💭
    産んだ後に思う存分撮ってあげてください👶🏻💓

    年越しは少し寂しいですよね😭私も上の子が三が日過ぎですがお正月気分でいたので物凄くホームシックだった覚えがあります😂可愛い我が子が一緒だしなんだかんだあっという間でした😂💖

    • 11月2日