※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
妊娠・出産

個人産院と総合産院で悩んでいる方がいます。皆さんの経験や意見を聞きたいそうです。料金や設備に大きな差はないようで、食事は個人病院が美味しそうです。どちらを選ぶべきか悩んでいるようです。

初めて質問します!

現在 自宅から徒歩5分ほどのところにある個人病院の産婦人科に通っています。(妊娠前から婦人科検診や、妊娠後の点滴などもここでやってもらいました)
ただここは分娩を止めてしまったようで、今はセミオープンシステムとして、健診は個人病院で行い、妊娠後期から分娩は車で10分ほどの総合産院(大型病院)で行うと言われました。

大型病院は、いざというときの安心感などがありますが、途中から転院のようになることや、私自身免許も持っていないので、今後の通院のことを考えると悩んでいます。

近所では、ほかに徒歩10-15分くらいのところに別の個人病院があり、そこは分娩も行なっています。

そこで質問というのは、初産で個人産院と総合産院で悩んでいるので、皆さんの実体験や決め手を聞かせてほしいです。

ちなみに、分娩費用の差はありますが、部屋代や諸々の費用を考えると大差は無いようです。
どちらも、フリースタイル分娩だったり、家族の立会いも可能です。
食事は個人病院のほうが美味しそうです。(笑)
また、個人産院は、分娩時のいざというときは、同じ総合産院と提携しているとのことです。

ご意見お待ちしてます(^^)

コメント

ray

私の兄弟が未熟児で生まれたりと総合病院で出産したほうが安心と親に言われた為、総合病院で出産しました😌💗総合病院なだけあって夜中でも先生、看護師さんが多かったのは安心でした🎵

個人病院では産後、母子同室かそうでないか、入院中に病室に家族や親が入っても大丈夫なところと大丈夫ではないところ。私が出産した総合病院は産後母子同室で旦那以外は病室に入れませんでした。家族似合うのは待ち合い室でした😖

赤ちゃん似合うのは私と旦那と赤ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんのみ。それ以外は窓越し面会でした。

その辺も含めて検討されてはいかがですか😌💗

• もーも

もーも

回答ありがとうございます✨
    夜中などの安心感もありますよね。

入院中の家族の出入りのことまで考えていませんでした!
    てっきりどこでもOKかと思っていたので、きちんと調べて検討のひとつにします!

ありがとうございました😊

• 10月31日
ライナー

妊娠おめでとうございます✨

私だったら…近い個人病院にしちゃいますね😅総合病院ですと、待つイメージがあるのと、これからの時期他の病気を持った人もいるので…💦

• もーも

もーも

回答ありがとうございます😊

たしかに、待ち時間がかかりそうなことは書いてました(;ω;)
    寒い時期なのでそれも気になりますね!

参考にします〜☆
    ありがとうございました!

• 10月31日

わたしは総合病院でよかったと思ってます!元々ハイリスク分娩だったので、選択肢はなかったのですが、、、
経過に異常がなくても、出産時に大量出血するなど、予期せぬトラブルはあるかと思います。もちろん、個人病院で、異常時は搬送してもらえますが、、、一刻を争う場合や、救急車の到着が遅れるなどを考えると、リスクはあるかなぁと。
もし、帝王切開になった場合、総合病院だと麻酔科の先生もいるので、安心はありますよ😊

ただ、個人病院のほうが、産後ケアはしっかりしてると思います😍ご飯も美味しいならいいですね!

• もーも

もーも

回答ありがとうございます(^^)
    ハイリスク分娩…!聞くだけで不安になりますね。。
    たしかにいざというとき、結局移動すると考えると、初めから大きいところという安心感は大事ですよね。

参考にして、よく検討します✨
    ありがとうございました!

• 10月31日
rin

私は、里帰り先ですが、夫の希望でICUがあるところ,自分自身の生まれた病院ということで、総合病院で出産しました。

総合病院でよかったと思うのは
・産科医師が四名以上で助産師も多く、24時間分娩対応しているので、別途料金が発生せず、一時金に四千円くらいおつりが出たこと
・スタッフが多くて細やかに対応してくれたこと(夜中の搾取に付き合ってくれたので、安心したしお話できてホッとしました)
・食事も普通に美味しかったです、白飯だけはふりかけ必須でしたが

通院は妊婦健診は電車と徒歩で、陣痛がきたらタクシーでした。

• もーも

もーも

回答ありがとうございます(^^)✨
    自分が生まれた病院というのも、繋がりがあって嬉しいですね!
    24時間体制で、費用内というのは助かりますね!
    スタッフが多いのもやっぱり安心感ありますね。

ありがとうございます!
    参考にしますー!

• 10月31日