※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

2歳の子どもは靴を脱げるけど履けず、着替えや歯磨きもできません。言葉は単語や2語文を言えますが、宇宙語も使います。怒りっぽくて忘れっぽいです。同じ月齢の男の子のママさんの感想を知りたいです。

2歳ってどこまで理解してますか?
またどこまでできますか?

靴一人で脱げるけど履けませんし着替えもできません
歯磨きもできませんこんなもんですか?

何度も教えてるのに覚える気がない見たいです
(覚える気があるものはすぐ覚えるので)

言葉も単語はたくさん言えて2語文も
ちらほら出てますが宇宙語も多いです。
落ち着きもなく常に喋り動き回ってます。

怒ったこともすぐ忘れるのかまた同じことをしてます。

同じ月齢の男の子ママさんどんな感じですか?

コメント

みゆ

2歳5ヶ月で、自分で着替えができる時とできない時があります!
靴は自分で脱いだり履いたりできます。歯磨きは自分から、やる!って言ってやります。
何度も言いますが、なかなか覚えられませんが、頭にだんだんはいっていくようですね。
言葉はたまに意味わからないことありますが、大体話していることは理解できます😊
落ちつきなく、走り回るのは我が家も同じですね👌

• 。

着替えはどうやって教えてますか?
    自分でできるのはズボン脱ぐことだけなんですがそれもお尻がつっかえて上手に出来ません😂笑
    やっぱり根気よく教えていくのが一番ですね!すぐ覚えられることと覚えられないことの差がよく分からないですが全部一回で覚えたら天才ですよね(笑)
    落ち着きないのが普通なんですかね?周りに落ち着きなくない?って言われて心配でした😭

• 10月31日
  • みゆ

みゆ

保育園に行っているので、保育園で教えてもらっています!また、着脱しやすいズボンにしたりしました(^^)

• 10月31日
  • 。

腹巻き付きはやっぱりやりにくいですかね?笑
    4月から入れたら保育園入れるつもりなので焦る必要はなさそうですね😂

• 10月31日
ちゃ

普通ですよ!
それが全部できたらすごいです😅💦

怒っても忘れるのも普通です!
たくさん話せるようになって嬉しくてずっと話してるんだと思います。
走ったり体をうまく使えるようになって楽しくて動いているんですよ。
落ち着いている方が怖いです。

• 。

私が求めすぎで2歳ってまだまだ赤ちゃんなんですね😭2歳になれば周りのことは自分でできるようにならなきゃいけないものだと思ってて過剰に心配してしまってました。
    落ち着いてる方が怖いんですね😂周りに落ち着きがないと言われて心配でした😭

• 10月31日
  • ちゃ

ちゃ

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ😭😭!
    周りは成長早い子とかいるかと思いますが、個人差があるし ずっと出来ない訳じゃないので見守ってあげてください!
    あと 覚える気がない じゃなくて ママに甘えたい気持ちもあると思いますよ。
    3ヶ月の赤ちゃんがいるなら尚更です。
    今はまだいっぱい甘えさせてあげましょ🧡

• 10月31日
  • 。

そうですよね😭
    気長に見守ろうと思います💓ありがとうございます!

• 10月31日
プーちゃん

うちもそんな感じですよー🤣
靴は1人で履けないですし💦出かけたい時は大人の靴に足入れて自分の靴渡してきたり(笑)

着替えはバンザイするだけですし😂

落ち着きがないのも同じです!元気な証拠だと思いますよ😊

• 。

靴履けないのも普通なんですね!友達の子が2歳前には靴履けたよって言ってたので、まじかと焦ってました🤣

息子もバンザイするだけです😂

たまにウルサーーーイってなりますけど…😂(笑)周りに落ち着きがないと言われたので心配でしたがみなさん同じで良かったです。

• 10月31日

保育園に行きだしてから、服の脱ぎ着ができるようになりました!
歯磨きもなんとなく自分で出来ますし、靴の脱ぎ履きも少し時間かかりますが出来るようになりました!
保育園様々です😅

• 。

歯磨きはイーしか自分で出来ません😂笑
    保育園様々なんですね😂
    4月から保育園入れたら入れるのでどんなこと覚えてくるのか楽しみです😂💓

• 10月31日
あーか

早生まれで、2歳1ヶ月でプレに通い始めたので、教えないとやばい!!と思ってプレ入園までに…と色々教え込みました。
靴の脱ぎ履き、ズボンとオムツの着脱(今でも上の脱ぎ着を完全に一人ではできないです)。
言葉は早い方で、3語文が出ていました。
落ち着きなく動き回ったりは今でもよくしてますよ笑

• 。

凄いですね💓私も気長に教えていこうと思います😊靴やズボンとオムツの着脱はどう教えましたか?
    何歳になれば落ち着くんですかね🤷‍♀️笑
    うるさくてうるさくて(笑)

• 10月31日
  • あーか

あーか

こうやって、ここ持ってごらん、ここに入れてごらんって感じです(・ω・)/
    もうやるまで、できるまで気長に待ちます!
    手を貸すのは簡単なので、とにかく待ちますし、やらせます。
    ママがやってくれればいいと思われないようにして、自分でやらないとできないんだ!って意識付けをするようにしました(・ω・)/

• 10月31日
moon

3歳ですが、最近やっとやる気出して着替えしますが、全然ですよ。
歯磨きもするけど、ガジガジするから磨いてあげてます。
お喋りだけはいっちょまえに2歳すぎにはベラベラ喋ってました…