※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
妊娠・出産

初マタの方が子育てに不安を感じています。夫との生活が変わることや産休中の収入不安、母乳育児に関する不安があります。アドバイスを求めています。

初マタのみなさんはこれからはじまる子育てに不安はありませんか?

臨月の初マタです!
毎日感じられる胎動に話しかけたり、赤ちゃんグッズの用意にワクワクしたり、夫と赤ちゃんの話をしたり、とお腹の子が産まれてくることを心待にしているはずなのですが、臨月でいつ産まれてもおかしくない今、ふと不安がよぎります。

今までのような夫と二人きりの生活に赤ちゃんが加わることで生活は180度変わるだろうし、自分たちのこと第一から赤ちゃん第一になるだろうし、まだまだ幼稚な面がある私がしっかり子育てをできるのだろうか。
生活面も私が産休に入っている間は、夫のお給料だけでやっていかなくてはならない不安もあります。

どれも今さら感がありますが、色々と考えてしまい不安になります。

余談ですが乳頭マッサージもやってはいるのですが、何となく気持ち悪くて、こんな感じで母乳をあげられるのか(;_;)という不安もあります。。

内容がまとまっていませんが、何かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まーちゃん✧

初めは吸われるの抵抗ありましたし、お気持ちもわかります(笑)
でも不思議と幸せな気持ちになりますよ。
おっぱいの時期は短いので、飽きるくらいあげてください( ´͈ ᵕ `͈ )
今マッサージしておけば後楽になるので\( ´ω` )/

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    やっぱり抵抗あるんですね(*_*)
    経験者の方の意見を聞けて安心しました!
    ありがとうございます

    • 1月10日
ばっち~ママ

同い年でーす☆
よろしくお願いします❗
ちなみに妊婦でなく、先月出産しました!

ワタシは早く出てこーい!って言ってました(笑)
不安な気持ちももちろんありましたが
なるようになるって言い聞かしてました!

生活は180度変わりますね!
おっしゃる通り赤ちゃん中心の生活に
なります👍
でも、子育て楽しいですよ☆
今は不安な気持ちがあると思いますが
赤ちゃんがかぼちゃまんさんを選んだ
んだから自信もって良いと思いますよ!!!

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    同い年の先輩ですね!!
    なるようになる、っていい言葉ですね。。

    赤ちゃんが私を選んでくれたんですね(;_;)
    くよくよしないでしっかりしないといけないですよね!
    ありがとうございます

    • 1月10日
deleted user

私も同じように、いろんな事が不安でした〜。
特に出産直後の入院中は、不安最高潮で泣いてばかりいましたが、子供と2人の生活になると、そんな事も考える暇がないと言うか、目の前にある事をやる時間しかないので、今ではすっかり忘れています!
何より子供の顔を見るだけで幸せな気持ちになれます。
授乳も最初は不思議な感じでしたが、今では夫と2人きりの時間があると、不思議な感じがします(笑)
きっと、産まれたら母親スイッチが入ると思いますよ。どこに使ってどこを抑えるっていうのが即座に判断できるのもそのおかげだと思ってます。お祝いなどもありますし子供にかかるお金は何とかなると思います(^^;;
また不安になったら、ここにブチまけちゃいましょう!気持ちが少しは楽になると思います(^^)みんな子育て仲間ですから〜☆

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    みなさん不安なんですよね。
    私も妊娠中泣いてばかりで(;_;)

    もうここまで来たらガツンと構えるしかないですよね!
    私にも母親スイッチが無事に入ることを願います!!

    とても素敵な言葉をありがとうございます

    • 1月10日
pooon

タメです(^ω^)
そして予定日27日なので2日違いですね♡♡

わかります!
楽しみ半分、不安半分って感じで
私も育児できるのかな?とか
正直すごく不安です><

今でさえ全然家事も出来てる方じゃないし
暇さえあればゴロゴロしちゃうしw
子育てになると できるのかな?とか
旦那と2人の時間がなくなるのも寂しいですし
なんか不安要素ありすぎて
産後うつになりそうな気がしてます(´;ω;`)

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    すごい偶然たくさんで嬉しいです!

    私も完璧にこなせていないのに赤ちゃんが加わって、ちゃんとできるのかと不安で。。

    ayuponさんと同じように夫との二人でのんびり過ごしているときに、こんな時間がなくなるのか~と少し寂しくなります。

    私も考えすぎてしまう性格なのでとても不安です。

    • 1月10日
ゆか!!

私もいつ産まれてもいい状態で不安な気持ちはたくさんありますよ😭
でも思い返してみれば早く赤ちゃん欲しい!!って思ってできた子ですし、欲しくてもできなかった時期は今しかできないことを楽しもうって友達と夜遅くまで飲みに行ったり、旦那と旅行行ったりと、充分楽しみました😊✨
なのでこれからの生活に不安な気持ちはあるけど、また違う、自分が望んだ生活になるんだ❤️って思うようにしてます✨
今も、あと少しで1人でゆっくりする時間も終わっちゃうーって、昼間かなりゴロゴロして眠くなったら昼寝して〜とか過ごしてますからね😊

皆どこかで不安な気持ちはあるのでかぼちゃまんさんだけじゃないですよ😊✨✨
赤ちゃん産まれたらきっと素敵なママになれますよ♡

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    そうですよね、望んでできた子ですもんね。。
    今度は家族3人で楽しめることを探していけばいいんですよね!

    私もひとりの時間を大切にのんびり過ごします!

    ありがとうございます
    素敵なママになれるようがんばります!

    • 1月10日
ジャスミン

一緒です(*^^)

私も赤ちゃんの誕生を楽しみにしてて早く産まれてきてほしいけど、
不安もすごくあります。

私の場合は里帰りしないので漠然と不安です。

あと当たり前だけどしばらくは自分の時間も取ることもできないですし、今は好きなようにだらだらしたいときはダラダラして自由に暮らせてるけど産後はそうは、いかないですもんね(´`:)

でも赤ちゃんの可愛さだったり、愛おしいと思えたりもまだ未経験で可愛いと思える余裕が出てきたら大丈夫な気がしてます(*^^)

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)


    一緒だと思っている方がいて心強いです!

    産後も里帰りしないなんて尊敬します!!

    そうですよね、きっと成せばなりますよね!!
    ありがとうございます
    がんばりましょうね!

    • 1月10日