※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..n
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について教えてください。新生児の頃は必ず毎日何回もう…

赤ちゃんの便秘について教えてください。
新生児の頃は必ず毎日何回もうんちが出ていました。ところが二ヶ月に入ったとたんに便秘になってしまい、3ヶ月になった今では1週間出ないので小児科で浣腸してもらっています。
また、体重の増えが新生児の頃からよくなく、今は13g/日ほどしか増えていません。

今まで試したものは、
●ミルク飲ませてみる…完母だから?ミルクは全く飲みません。とゆうか、哺乳瓶の乳首を吸うことすらしてくれません。なので、搾乳してもダメでした
●薬…ラクツロース、ラキソベロン など様々な薬を試してみましたがダメでした
●綿棒浣腸、イチジク浣腸
●のの字マッサージ
●全身運動…うつ伏せにしたり両足動かしてみたりしてみましたがダメ
●何度かにわけて母乳を飲ませてみる…もともと哺乳量が少ない?のか、回数を増やしてもダメ。逆に時間をあけてみても同じでした
ちなみに、肛門から指を入れて診察してくださいましたが何も問題になることはなさそうとのことでした。
十分に体重が増えていないのが、そもそもの便秘の原因だと言われました。
しかし、色々な方法を試しても娘は飲んでくれません。つまりは、体重が増えていません。
機嫌はすごく良いです。毎日よく笑い、喃語も増えました。
なにか良い方法や、同じような子供さんが居る方アドバイスお願いします。

コメント