※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイサク
妊活

下腹部に鈍痛が半月続き、気になる。子宮内膜症とチョコレート嚢患っているが、新しい症状。婦人科で相談したが痛みの原因は不明。気持ち悪さあり。大丈夫かな?

半月ほど、下腹部に鈍痛が続いています。
同じような症状の方いればお話伺いたいです。

子宮内膜症とチョコレートのう胞を2年半患っているので、その影響かと思うのですが今までなかったことなので気になっています。
前回生理終了から半月ほど、おへそ下~足の付け根にかけて引き連れるような鈍痛です。電車で吊革をつかまっていると引っ張らるかんじで痛いです。
数日前に婦人科で先生にも尋ねたんですが、「癒着があると痛いこともあります」と、あまり重要視されず。(同日に超音波しましたが、チョコ自体は3センチくらいで現状維持でした)
我慢できないほどの痛みではないですが、なんとなく気持ち悪いです
大丈夫なのかな~~?

コメント

mame0124

子宮外子宮内膜症だと、各臓器に癒着が出ますが、残念なことに開腹しないことには判断できないのが現状です。画像診断で確定できるほどとなるとかなり重度ですし…服薬して症状を抑える投薬治療が一般的です。
あまり症状がひどい、他の問題が出てきたなど、不安要素が多いようであれば、先生に詳しく相談するのがいいと思います^ ^

• ダイサク

ダイサク

超音波でわからない程度の癒着は痛みがあっても様子を見るものということでしょうか?
    チョコ自体は左側のみで4センチくらいだから、癒着もそれほどひどくないだろうという判断ということですかねぇ?

• 1月10日
  • mame0124

mame0124

基本的にはそうですね…病院によって多少の違いがあるとは思いますが。。。チョコレート嚢胞の大きさなどから腹腔内の状態を予想することはできません。極端な例になりますが、内膜症が異所性にできた場合に処置が必要な場合は、腸管が癒着して動きが悪くなったり、肺から空気が漏れて肺気腫になるなど何らかの症状が出た場合だと思います。日常生活に支障をきたすほどのものでない場合、内膜症に関わらず多くは様子見という判断が一般的だと思います。

• 1月10日
  • ダイサク

ダイサク

詳しい説明ありがとうございます(*^_^*)
    そうなんですね…
    10月に今と違う病院でみてもらったときは、超音波検査で卵巣を動かしてみて動くから大丈夫、くらいにいわれたり。
    結構病院によって対応がまちまちですよね。
    とりあえず次の検査まで様子見てみます

• 1月10日
  • mame0124

mame0124

極端な例を出してしまいましたが、異所性子宮内膜症で手術するのはそんなにあることではありませんよ。怖がらせるようなコメントになってしまってすみません。あまり心配しすぎないようにしてくださいね^ ^

卵巣が動くから…というのは、卵巣の癒着がないという意味だと思います。ですので、そこは安心ですね^ ^
    私自身も子宮内膜症があり、2年半治療していた時期がありましたが、癒着はなくても脇腹に痛みを感じることがありました。痛みの原因はわかりませんが、妊娠して内膜症が収まっている今は痛みも無くなりました。子宮に溜まっていた血が出されて機能も回復したので、何かしらの影響があるのかもしれませんね。

ダイサクさんのお具合が早く良くなるようお祈りしています^ ^

• 1月10日
  • ダイサク

ダイサク

内膜症だと腹痛はふつうに起こる症状なのかもしれませんね。
    私がたまたま今まで症状なかっただけで。
    今妊活&不妊治療中なのではやく妊娠してついでに内膜症改善できたらいいな、と思います!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月11日