※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブランチ
妊活

卵管造影で片側閉塞。治療後も妊娠率アップなし。FT手術の有益性について知りたい。同じ経験の方いますか?

今日卵管造影を受けてきました。結果、片側卵管閉塞…先生は片側が通っているし治療したからといって妊娠率がアップするということもないのでタイミング+人工受精にトライすることになったんですがネットで調べるとFT手術が有益とあって…同じような方どうされましたか??

コメント

卵管造影、お疲れ様でした!!
片側は通っているのですね。少し様子をみてからFTもありだとおもいます。

私は両方の卵管が狭くて、特に片方は通っていないと言ってもいいくらいと言われました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )FTをしました。今、FT後のゴールデン期間中です。

• ブランチ

ブランチ

お返事ありがとうございます。
    一年前にした時には両方通っていたなにまさかの…でした。FT気になるので先生に相談してみようかなと思います。

• 10月31日

私も片側が閉塞してましたー!
FT手術をやりましたが、人工授精6回やっても妊娠しなかったので体外受精へとステップアップしました。
年齢にもよりますが、人工授精の妊娠率は10%前後だし、体外受精でも20%前後ですからねー💦
私は、採卵2回、移植5回、化学流産2回を経て、5回目の移植で妊娠し出産しました😊
結果、体外受精をやったので卵管を通ることなく、胚盤胞を子宮に戻し着床したので、卵管は関係なかったかなーと思いましたが結果論ですね😅
後悔するならやった方がいいですし、先生が必要ないって言うなら、やらなくてもいいでしょうし💦
FT手術は安くないので悩みますよねー😅

• ブランチ

ブランチ

お返事ありがとうございます。
    ほんとにめちゃくちゃ悩みます。まさかそういう診断されるとは思わなくて…。先生に相談しながら自分が後悔しないようにしてみようと思います。

• 10月31日
ママリ

同じく片側卵管閉塞でFTしました。
卵管は片方詰まっていても妊娠率はさほど変わらないと言われましたが、
少しでも可能性を増やしたい&妊娠できなかったときにFTしておけば…という後悔をしたくなかったので、迷わずしました。
結果、完全閉塞ではない方にも閉塞までいかないものの癒着があり、両側処置となりました。

FT後半年(6周期)はきれいに卵管が通っているので、妊娠しやすいゴールデン期間です。
(詰まりやすい人はFT後も再癒着や再閉塞を起こしやすい)
私の場合は、タイミング2回してダメだったので人工授精にステップアップし、人工授精1回目(FT後3周期目)で授かりました。

FTすれば、卵管鏡で卵管の中をしっかり見るので造影検査では分からなかった癒着も発見できますし、良いと思いますよ。
手術も入院なしの外来手術ですし、
料金も高額療養費の対象になるので上限額で止まります。(上限金額は所得によります)

是非検討されてはいかがでしょうか?

• ブランチ

ブランチ

お返事ありがとうございます。FTは先生にすすめられましたか??治療法聞いてみたんですがFTのことは説明されなくて…可能性が広がるのであればしてみたいんですが…。また相談してみます。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

「FTした方がいいかもね。でも手術のことだからご自身で決めて」みたいな感じで「絶対しましょう!」ではなかったですよ。
    いずれにしても、妊娠に繋がるといいですね!

• 10月31日
Karin

同じ状況でFT手術をして、その後1年ほどタイミングや人工授精をしていたのですが授かれず、結果体外受精しました!

• ブランチ

ブランチ

お返事ありがとうございます。FT後体外の方も多いみたいですね。卵管が閉塞してるなら早めに体外も視野に入れた方がいいのかなと思いつつ…なかなか決心つかなくて。でもいい報告が聞けて嬉しいです。

• 10月31日