※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may.
妊娠・出産

切迫流産と診断されて自宅安静中。両親への報告時期について悩んでいます。安定期に入る前が良いか、里帰り出産を希望しているが相談するべきか迷っています。義両親は近くに住んでおり、口が軽い実の両親に広まるのを心配しています。期待させておいて困るので悩んでいます。

両親への妊娠報告について質問です。
5週に切迫流産との診断でその後
現在まで自宅安静中です。
11月中も引き続き自宅安静との指示が出ています。

まだ両家の両親に報告していないのですが、
切迫流産と診断された場合
いつ頃両親への報告をすると良いでしょうか?
また、同じような経験をされた方は
いつ頃報告されましたか?

安定期に入ってからだと遅すぎる気もしますし、
里帰り出産を希望してるのですが
親に相談せずそのつもりでいていいのか分からなくて…

ちなみ義両親はすぐ近くに住んでいて
とても気を遣って下さる方です。
実の両親は県外に住んでいますが、
田舎者のせいか口が軽いので、すぐ広まりそうです💧

期待させておいて、もしもの事があると困るので
悩んでいます。
ご意見お待ちしてます!

コメント

ぷく

安定期入ってからでいいと思いますよ!

近場の義理両親は何かで家に来る予定や体調不良の中合わないといけなくなった場合に伝えればいいと思います!

私は旦那両親と同居なので安静指示受けた5wの時に伝え、実家に帰る事になったので実家にも連絡しました!

• may.

may.

回答ありがとうございます😊
    やはり安定期は間違いないですよね…

どちらかの両親だけ知っているより、出来れば同じタイミングになるように、と考えていたんですが…
    もう少し検討します!

• 10月31日

初期に切迫でしたが、ちょうど安定期で報告しました。

• may.

may.

回答ありがとうございます!
    同じ経験をされた方の意見が聞けて良かったです!
    参考にしてみます😊

• 10月31日
mamata

難しいですよね…
私なら実母と義母には報告します💦
女同士ということ、もしも…があっても助けてくれることを考えて😂✨
実父、義父は安定期になってからでも遅くないと思いますよ!

• may.

may.

なるほど✨
    女同士であり出産の先輩ですもんね…
    いざという時は頼りにしてるんですが…なかなか決めれないです💧
    参考にさせてもらいます!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月31日
ポケ

私も10週に切迫流産と診断され、そのまま34週の今になります。
両家への報告は、自宅安静はそのままでも、一旦持ち直したタイミングでしました。安定期だと遅すぎるようなきがします。
とりあえず12週が壁と言われていますし、同じ立場なら12週までは言わないですね。
あと、切迫流産で何があるかわからないから、安定期入るまでは親戚には言わないでね、とは言いました💦

• may.

may.

なるほど!
    12週まではとりあえず言わないでおこうと思います。報告時の念押しは大事ですよね!
    同じ経験の方の意見が聞けて良かったです。回答ありがとうございます😊

• 10月31日
ママリ

私は12週で切迫流産になり入院したので、バレちゃいました!(笑)実母には13週の時に誕生日だったので、バースデープレゼントとして報告するつもりでした。義父母には安定期に入るまで黙っておこうって思ってました。流産して気を遣わせたら嫌だなって思ったので。

• may.

may.

入院されてたんですね、大変でしたね💦入院時は仕方ないですよね。
    私も余計な心配かけるかもしれないと思うと安定期まで?と考えてしまいます…
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 10月31日
ひなまま1024

お母さんにだけ報告してあげてください。どんな結果であれ、娘が連絡くれなかったら悲しい。

• may.

may.

確かに、母に対して寂しい思いをさせてしまってるのかもしれないです💦いかんせん口が軽いのがネックで…😓もう少し様子を見てみようと思います。ご意見ありがとうございます✨

• 10月31日
のら

実母には胎嚢確認後すぐに報告しました◎

私も実家は田舎です。義実家は電車で20分の距離です。

実父、義両親には安定期に入ってから報告するつもりでしたが、実母が実家側には話してしまい、気づいたら父も妹たちも遠方に住む祖母まで全員知ってました 笑

また、義実家も義妹の結婚式があり、安定期を待たずに報告することになりました!
もし顔を合わせる機会があるのなら、早めにお伝えした方が後々角が立たないかと思います◎

• may.

may.

わかります!田舎だと知らない間に広まりますよね😅
    5ヶ月頃に年末年始で集まる可能性があるので、そこで言うか、それより早く言うかですかね…
    角の立たないようにするのは大事ですね!ありがとうございました😊✨

• 10月31日
  • のら

のら

義実家は集まりがあると、食事など配慮してもらう必要も出てきたりするので、話しました◎

実家は、里帰り先の産院探しを手伝ってくれたりもしたので(評判を聞いて来たり)、分娩予約スムーズでしたよ!(予約の週数決まってるとこや、人気の産院だと早くしないと予約取れないなどもあるので!)

切迫だと心配も多いと思うので、お大事になさってください☺️

• 10月31日
  • may.

may.

なるほど!確かに配慮してもらわないといけない時もありますしね。そこまで考えてなかったです!

実家の産院選びなどはちょこちょこ自力でやっていましたがやはり手伝ってもらうのが一番ですかね…

お陰様で報告時期が見えて来た気がします!2度のご意見、お気遣い、ありがとうございます😭✨

• 10月31日