※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姪が幼稚園で手を繋ごうとしたら拒否され、その後お母さんから謝罪を求められる出来事がありました。姪はお友達ではないと悲しくなり、妹も困惑。その後、無理やり仲直りさせられ、姪の気持ちを尊重しない対応に嫌な気持ちになりました。

わかりづらかったらすみません。
姪が幼稚園のお友達と手を繋ごうとしたらやだ!と手を払われたそうです。
元々特別仲良しというわけではなく、タイプも違うかな?という感じなんですが、その日は幼稚園の行事かなにかでそのお友達とたくさんお話できて嬉しかったから、お友達になれた!と手を繋ぎたかったと言っていました。
それが起きたのは帰りの会が終わった園内で、その光景を、妹(姪の母)もお友達のお母さんもそれぞれのママ友と話しながら見ていたそうです。
姪は悲しくてその場でちょっと泣いてしまい、すぐにいつも仲良くしているお友達がきてくれて妹とそのお友達と帰ってきたのですが
その日の夕方来客があり、その子とお母さんでした。
内容は今日のことを謝らせてほしいと。
妹は、急に手を触ったこっちも悪かったから気にしないで。びっくりさせてごめんね、わざわざありがとう。
と言って、それで終わりかと思いきや
ちゃんと謝らせてほしい。ほら謝りなさい!と。。
どうして手を繋いであげなかったの!?というお母さんの問いに
涙声で
だってお友達じゃないもんと答えた以外終始だんまりでした。
本当にもういいから、と何度も妹が言っても
お願い!この子のために謝らせて!と言って、その子も泣き出すは姪も泣き出すはすごい状態が30分ほど。。
妹が申し訳ないんだけど、今日はこれで…と帰宅を促したら
その子が謝って、そのお母さんは大喜びで
無理矢理2人に仲直りの握手をさせ帰りました。
全部丸聞こえだったのですがすっごい嫌な気分になりました。
なんでうちの姪がよその子のしつけに使われなきゃならないの?手を払われて悲しかったのにお友達じゃないもんと直接言われ更に悲しかっただろうに。。
姪ラブなのでその怒りと、我が子はまだ0歳ですが親子共々色んな人と付き合うのか。。とちょっとげんなりもしました。😞
すみません、質問じゃなく愚痴です😩

コメント

もも

まぁそうですね~後で家に謝罪に来るくらいなら、その場で解決させたらよかったのにって感じですね。
子どもなんて時間たてば理由なんてわからなくなるし、、
家庭それぞれ育て方がありますもんね。
うちも再来年幼稚園ですが、今から色々と怖いです(笑)

anchan♡

ちょっと変わった?お母さんですね💦
わざわざ謝りにきて「お友達じゃないもん」と言われ姪っ子ちゃんさらに悲しい思いしましたよね😭
その場で解決すればいいことをわざわざ後で謝りにこられてもって感じだし結局、気分良くなったのはお友達のお母さんだけじゃないの?って感じですよね。
うちの子も来年幼稚園なのでいろんなお母さんがいるんだなと勉強になります。