※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
お仕事

愛知県で職業訓練を受けている方、試験勉強のアドバイスをお願いします。

こんにちは🌞

愛知県で職業訓練を受けている方いらっしゃいますか?

今度試験を受けるにあたり、勉強をしようと思ってますがどのくらい、どう勉強をすればいいかわかりません。
どんな問題だったよー〜こういう勉強の仕方がいいですよー〜等ございましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

マリマリ

職業訓練を受けるための試験ということでしょうか?

私は医療事務の訓練を受ける時、人数が限られているということで選抜試験を受けましたが、小学校~中学レベルくらいの漢字や算数問題(分数計算・図形の展開図など)と、少し医療に絡んだ一般常識だったと思います!

私は訓練の申し込みをする時に例題のプリントもらいましたよ~!

• すずき

すずき

回答ありがとうございます!

そうです!試験と面接があり、面接の内容はなんとなくわかるのですが試験が不安で💦

やはりそこまで難しい問題ではないのですね。
    例題いただけたなんてうらやましいです😭
    一応他県の過去問を解いて中学数学の復習しておきます…!

• 10月31日
  • マリマリ

マリマリ

四字熟語とか、そんな感じでそこまで難しくなかったですが、時間が足りなかったです😓
    一応、全部解答したかな🎶😊と思ったら、最後のページの裏面に問題残ってて嘘やん!!😱ってなったので、ご注意ください😂笑

あと、ハロワの人曰く、筆記より基本は面接重視みたいです。
    変な人が来ないように振り落とすためのものなので、ある程度できればいいかと。
    私の場合はさらに筆記と面接の間にくじ引きがあって、若い番号から優先に取ると言われました。
    でもそれも建前で、そこで気落ちして面接適当にやる人が落とされると聞きました😅
    実際、番号がかなり大きい人も受かってたので、とにかく面接で気を抜かないことが大事だと思います!
    頑張ってください😉👍✨

• 10月31日
  • すずき

すずき

やたら問題数が多いっていうのはどこかで聞きました!やはりそうなんですね😱
    わたし解くのが遅いのでちょっと心配です😱
    でも筆記はそんなに重要じゃないなら安心しました😭

失業保険の受給を長くしたい人とかが就職する気がなくても受けたりってことがあるみたいですね。
    面接はなぜこの講習を受けたいか、とか前職を辞めた理由を聞かれると聞いたのですが、そんな感じですか?

• 11月1日
咲や

過去に宅建の職業訓練を受けたことがあります
講座終了後に先生に裏話を聞きました
一般教養で落ちることは滅多にない
次の面接で落とせる人は落としたいけれど、大体開校している専門学校の人が面接するので、本音としては再就職する覚悟がある人を取りたい
実情は、ほぼ最後のくじで決まるそうです😅
私が受講した時は、定年退職した男性が最高齢でしたので、本当にくじで決まって10人ほど落ちたみたいです😅

• すずき

すずき

そんな裏話が…!
    若い人の方が通りやすいのでは?と、高齢の男性がおっしゃってたみたいなのですが、くじたと完全に運なんですね🌀
    訓練を受けて就職したい気持ちをしっかりと伝えられれば、あとは運任せ…そんなに気負いしなくてもいいんですね💡笑
    ありがとうございました!頑張ります!

• 11月1日
mocci。

過去に職業訓練を受けました。
25倍程の倍率でした。

試験の内容は幅広く、中学生レベルの数学、国語、英語、一般常識などで、事前に勉強してどうこうのレベルではありませんでした。

私の感触としては、そのあとの面接が重要だったと感じます。

職業訓練校はそのあと就職する人のためのものなので、その人が就職する(できる)かしない(できない)が重要みたいです。

私は、次の就職が決まっており、そのために勉強が必要だったため、面接で『就職は決まっています』と答えて、合格しました。

• すずき

すずき

25倍なんてことあるんですね!?
    わたしは3倍と聞いてビビっておりました😂💦

中学の数学ってなにやってたっけ?と思い、復習した方が良い気がしてましたが、覚えてる、あるいは日常生活で使ってるようなものばかりということですかね?💡
    でしたら安心です😭

就職が決まっていて、その勉強を入社までにするというパターンもあるんですね!?
    わたしも職安でいいお仕事があったので受けたかったのですが、今回受ける訓練内容が必要だったので断念したのですが…受けてみてもよかったんですかね🤔

• 11月1日
  • mocci。

mocci。

私は設計の会社に就職が決まっていたのですが、CADのスキルガ必要でした。

会社が初心者に教えている余裕がなかったので、先に勉強してきて欲しい、と言われ、職業訓練校で勉強してから就職しました。

訓練校側としては、採用が決まっている人の方が確実なので、受かる可能性が高くなると思います。

• 11月1日
りぴこ

職業訓練の試験は勉強しなくても大丈夫な位、簡単ですよー!
算数さえ出来れば大丈夫です!!
総理大臣の名前とか出ました!

• すずき

すずき

そんなんですね!?めちゃくちゃ安心しました😇
    簡単な時事問題も出るんですね、安倍晋三漢字間違えないようにしときます(笑)

• 11月1日