※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
お金・保険

出産手当金の申請時期について教えてください。産前分は出産前に申請できる?産後分はいつ申請する?出産前に有給休暇を取得した場合、出産日は産前?産後?

出産手当金を産前・産後に分けられた方に質問です😊

産前分はいつ申請されましたか?

画像を見てみると出産前の申請なら
出産予定日を記入となっていますが
これは出産してなくても申請が出来るんですか?

あと産後分の申請はいつすればいいのかも
教えていただければ助かります。゚(゚^ω^゚)゚。

産前分も産まれたあとに申請するとなると
産前分と産後分に分けた意味ないですよね(>_<)?

訳分からなくなってきました😭


産前・産後休暇
11月19日~3月6日(正式には11月29日~)
↑8日程有休いただきました。

ちなみに出産日は産前ですか?産後ですか?

コメント

︎︎︎︎☺︎

あたしは産前に会社の経理に出しました!
ネットで予定日入れたら
自動計算してくれるやつありますよ😌💓
ちなみに9/11予定日で
8/1からが産前休暇開始日でした。
7/28が土曜だったので
あたしも2日有給もらって7/28から
産休には入りましたけど申請的には
8/1から出産日の前日までが
産前休暇ということになります!
あたしは9/7が出産日だったので
結局8/1~9/6までが産前休暇で
手当は10/23に振り込まれました!

  • toyami

    toyami

    産まれる何ヶ月前に提出されましたか?
    病院に記載してもらう申請書にも出産日は空白で、出産予定日だけ書いてもらったんでしょうか?

    私の場合は1月9日が予定日で、計算してみたら11月29日~1月8日が産前休暇だったので、申請書には有給使用の19日ではなく、正式な産前休暇開始日の29日を記載したらいいんですかね🌟

    • 10月31日
  • toyami

    toyami

    ちなみに産後分はいつ提出されました?💦

    • 10月31日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    あ、すみません。
    産前産後休暇申請書と
    勘違いしてました💦
    出産手当金は産まれて1週間後に
    提出しました!!
    そして10/23に振り込まれました!
    勘違いしててすみません(´;ω;`)

    • 10月31日
  • toyami

    toyami

    そうだったんですね😍(笑)
    やはり産前分っていっても産まれてからでないと提出できないですよね😅

    • 10月31日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    産まれてからまとめての方が
    楽かもしれないです😫💦
    病院に書いてもらうのも
    うちの病院は1080円かかったので
    2回に分けるともしかしたら
    手数料も2回かかるかも
    しれないですしね(´・ω・`)

    • 10月31日
  • toyami

    toyami

    ありがとうございます😍

    • 10月31日