※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
ココロ・悩み

育児が大変なのに、他の子と比べて手がかからない息子にイライラしています。保育園では大人しいが、家では泣きやすく夜中に起きる。楽だと言われると理解されない気持ち。

他の子と比べると手がかからないらしい息子。
私ははじめての育児だからなんでも大変に感じてしまうのに、楽だねーと言われるのが嫌です。
保育園では寝かしつけなくても一人で寝るし、一人で遊んだり、愛想もよくにこにこしてるそうです。
でも家ではわけもわからずずっと泣いてたり、眠くなればぎゃんなき。
構わないと構ってと泣く。
かわいいけど、大変だなって思うことだってあります。夜中はやたら起きるし。
それなのに「楽でしょー!いいねー!」と言われると、本当にイライラします。
私と息子のなにがわかるの?っていいたくなります。
わかる人いますか?ル

コメント

自分と比べてきたり、大変さや感じ方は人それぞれなのに私の方が大変だからーみたいな感じで物言う人いますよね。ほんとイラつきます。自分の大変さと人の大変さ比べて大変さで勝とうとするなよって感じ。

あき

他の人がいるからこそ大人しく出来るけど家だと自分が出せてわがまま言いたくなるんでしょうね😅
その場しか見てない人からすれば良い子なんでしょうけど、また慣れてきて大きくなってくると家での調子が出てくるかもしれないですね😂

うちの子も外面良し子ちゃんでした!!
だから笑って「外面いいんですよね〜!」って言ってました。
そうすると黙ります(笑)←義母にも使っています😂
楽なんて軽々しく言うなよという。
自分が1番大変だと思いたい人と人の気持ちがわからない人が言うセリフなのでほっときましょ!

はんちゃん

嫌ですよね、うちは一人目がどこに行っても活発ね、大変ねと声をかけられるこ

ふたり目は外では大人しくて、家では同じように泣いてます笑

楽ねーって言う人は育児したことない人か、先輩ズラしたい人だと思うんでほっときましょー!!

ゆず

保育園ではお利口にして頑張っている分、お家ではママに甘えているんでしょうね😊大変なのもママの特権です!!息子が産まれるまで私はそのママの特権がすごく羨ましかったです😃保育園では先生大好き💕ってベタベタのこども達もお迎えが来たらあっと言う間にバイバイ!!でママには敵わないですもん!!産休中の保育士でした😊

ゆの

わかります!!!

うちの子も手がかからないようで、実母にも保育園でも楽な子だねって言われます。
1人で寝て1人で起きる、ぐずったりもないしお腹空いた時しかなかない。あとはご機嫌って言われます。

でも家にいる時は1人で寝かそうとしたら泣いたり、1人で遊ばせといても構ってって泣きます。

実母にも保育園にも話しても、そんな事ないでしょ!こんな楽な子いないよ!他の子みてみな!って言われます。初めての育児だから大変なのかもしれないけど、誰も分かってくれないです。
分かってくれないだけならいいんですけど、私だって私なりに大変なのに、楽だ楽だ言われるとイライラしちゃいます(´・ω・`)

m

うちもビビりなんで、外では大人しいし、誰かに会えばニコニコします!まだ3ヶ月ですが(*_*)
お気持ちわかります〜。義母にはずっと寝てるわね。手がかからなくていいわね。と言われます😅
あなたに何がわかるの。と思いますが、頑張ってる自分を褒めたたえてスルーするようにしています( ´∵`)

ポン

いますよねー。そうは言う痛いママさん。

育児に楽なことなんてない。
自分の子はこんなに泣いて大変だけどあなたの子は泣かなくて楽よねーとか言うやつ。

外は良い子でもお家に帰ると変わったりするし家事なんて進まないこと当たり前😔

私はそんな話になったら

『外では良い子なんですけどおうち帰ると泣いて泣いてそばを離れられなくて家事が進まないんですよね…😒』

ってKYママに言いますけどね(笑)

私は四人子供が居ます。

周りの方にそう言うと…
『あら!もうベテランね😃』とか言われます。
…んなわけないじゃん💢一人一人違うんだ❗みんな一緒の性格な訳じゃない。男女で違うし。ベテランとかいわないでほしい。

逆に楽な育児って何ですかね❓教えてほしいですよね😒(あるなら…ね😒)(笑)

どうでも良い話してすみません😵

なーちゃん

わかりますよ!
わたしは上の子のときに義母から、あんまり泣かないし、夜はよく寝るし、楽でいいねー!って言われました。
すっごくイラっとしますよね。
義母は「◯◯(旦那)は夜泣きがひどくて毎晩外であやして大変だったんだよー」っていつも言ってました。
だからなに?って感じですよね。
だから、わたしがしんどくないとでも思ってるの?って思ってました。
自分の育児大変だった自慢しないでよ、こっちだって楽に子育てできてないよって、すっごくイライラしてました。
それが今は上の子がイヤイヤ言ったり自分の思うようにならなくて怒ったりするのを見て「◯◯(旦那)はこんなことなかったけどなー。大変だね」って言われますよ。
めんどくさいんで「へー」って言って終わりです。笑

ゆみ

そう言う事軽々しく口に出さないで欲しいですよね!!遠回しに子育て楽できていいね〜。何もしなくてもいいんだから。って言われてるみたいなものですよね💦

他人さんはその場からしか見てないのに何が分かるんでしょうね🤦‍♀️呆れます。

マミムメイモムシ

わかります!うちも上の子の時そうでした!

でも、おたくの子、すごく大変そう!と言われるより全然いいので
褒め言葉だと捉えるようにしてましたよ!

現に、2人目を産んで育ててみたら
上の子がいかに楽な子だったかが身にしみます(笑)

経験者の意見はあながち間違ってはないです!