※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

予防接種ってやっぱ打ったほうがいいのかな?💉💦年長息子が麻しん風しん、…

予防接種ってやっぱ打ったほうが
いいのかな?💉💦
年長息子が麻しん風しん、日本脳炎、おたふくの
予防接種がそろそろ打てるのですが、
みなさん打ってますか?
打ってる方は、やっぱりなってからでは
心配だからですか?💦
打ってない方は、どうしてか?教えて下さい😣

コメント

油淋鶏の極み

全部打ってます!
年長でしたら10月頃から就学児健診がありますよね?
その時に言われますよ。全部書かないといけませんから。
打つリスクと打たないリスクの比率、リスクを考え、打ってないことでのリスクが大きいと感じたので打ってます!

はじめてのママリ🔰

打ってます😊
私の中では予防接種は当たり前に打つものだと思っていたのですが、ママリではそうではない方もいて色々な考え方があることは承知済みです🥺
ただ副反応とかよりも、罹って重症化したりもっと辛い思いをしたりする我が子を見たくないと思ったからです🥺
あと保育園にも通っているし小学校もあるしでお互いのためにも打ってます👍

ゆり

色々調べると不要なものもありますが、打たないと非国民みたいな変な親のレッテル貼られますよね😭任意なのに😭
そんなこと言いながら、うちもほとんど打っちゃってます😂インフルは最近打たせてないです、コロナはもちろん打たせてません💉

はじめてのママリ🔰

ほぼ義務化していると感じる予防接種は、タイミング逃して打てなかったもの以外打ってます。

打ってる理由は、長い歴史の中で打ったほうが良いと判断され、国や自治体が高額な費用をかけて無償提供するほどのものだから、です。
おたふく、インフルなど有料のものは、必要ないと思ってます。

私の周りで打たない派のママは、自然派の人か、ネグレクトばかりですね。

はじめてのママリ🔰

コロナ以外の任意も基本打ってます!
自分自身、全て打ってますが健康に生きているので、子どもに打たさない選択はなかったです!

入園入学の際に記入しますし、打てる期間が決まっているものは逃したら後悔しそうなので…🥲

今まで打っていたけど、今回は迷っているということでしょうか?🥺

ぴょん

全部打ってます!
あんまりワクチンについて調べたことはないのですが、風疹は妊婦さんがかかったら胎児に影響でますし、おたふくは男性不妊の原因になるのでそういったことを予防する意味でも打ちました!