※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食でお皿から食べるコツが知りたいです。手つがみ食べさせているが、自分で食べる気持ちが湧かない。お皿に置いても裏を見るだけで困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、食べさせ方のコツがわかりません❗

手つがみ食べをさせて…と育児書とかに書いてあるから、手つがみ食べさせてはいますが、一個づつ私が渡して、掴んで、気に入れば口に運び、気に入らないと握りつぶしてポイッです。
なんとなくですが、これは、自ら食べる気持ちがあがっている感じがないのでは?と不安になっております。
ベビーチェアのテーブルにお皿を置いて、そこから掴んで食べて欲しい‼️と思って、お皿をおいてみました。
が、お皿の裏を確認するばかりです…😭
何が気になるのかわかりません…。

お皿から自分で掴んで食べる様になってもらうには、どうしたら良いか…アドバイス頂けませんか⁉️

このままではいつまでも、自分で食べる…という事が出来ない気がして、不安です…。

コメント

あくるの

うちもお皿ごと置いたら食べ物よりお皿に興味行きますよ〜!
同じく一つずつ渡して食べさせてます。
気に入らないから握り潰してポイよりは、握り潰したいからやったって感じだと思いました😋
力加減が上手く出来ないからかなー?って。
まだ11ヶ月ですもん自分で上手に食べられる子の方が少ないですよ💦
うちなんて手づかみ食べ始めたのなんて先週です!
汚されるの怖くてなかなか勇気出なくて😅

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

わかります、汚されるのは、やっぱりしんどいです…😅
    手掴み食べさせる為のメニューで野菜もたんぱく質も取れるものを考えて、作ってみても、ぐちゃって…殿~朝からキツイっすよ~😨って。
    その上、うちの殿はエプロンがお嫌いな様で、引き剥がします…😭
    だから食事をした後の服からは、パンくずやら米粒やらが出てきます…😅

• 10月31日
  • あくるの

あくるの

かぼちゃとオートミールのおやきが、ぐちゃ!って握り潰されてもそこまで汚されなかったです😆
    うちはなんとかエプロンしてくれるんですが、エプロン引っ張りながら食べるので結局洋服もお米食べてます😭
    食後シャワー率上がりました…。

• 10月31日
  • ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

おやき、やってみます。
    ありがとうございます。

うちはサイズが問題みたいで、握れるサイズだと潰したくなるみたいです…😅
    指でつまむ位の小さな物は摘まんで口に入れてくれるので、オヤキも大量の豆みたいに見えてくることがありますよ…😅

• 10月31日
  • あくるの

あくるの

すみません大量の豆笑ってしまいました😂
    でもつまんで口に入れられる方が凄くないですか?
    全然上手に食べられてるじゃないですか!

• 10月31日
gcyafam

うちも最初お皿ひっくり返しそうだったので、人参スティックにして渡してました💡
最初は舐めてポイしてましたが2.3日で食べるようになりました!
バナナ渡した時はぐちゃぐちゃに潰されて、嫌になったのでしばらくは野菜スティックで手づかみ練習してました^ ^
今は手づかみにだいぶ慣れ、バナナとかお豆腐もあまり潰されず、形あるまま口に入れれるようになりました🤗

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

バナナ…ぐちゃぐちゃにされますよね…😅
    おやきも握りつぶして、粉々になったやつをチマチマいじる…って、細かいヤツめ‼️と思ってしまいます。

• 10月31日
いーきー

おやきや、赤ちゃんせんべいから手づかみ始めましたがお皿はつかわず、ベビーチェアのテーブルにそのまま置いて食べさせましたよ~😲✨

お皿つかんで食べ物が飛んでいくのが恐怖だったので😭💦

上手にとれるようになってきたら
お皿使いました✨✨

でも、ご飯とかは基本的に食べさせてて一歳半すぎたころからメキメキ成長して自分で食べたい!!!ってなったので焦らなくても勝手に食べますよ😉❤️

今は毎日顔や手、テーブルがすごいことになってます😉!

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

なるほど❗
    お皿の前にテーブルに直置き❗(笑)
    やってみます。
    保育園に早いタイミングから行ってる子がちゃんとスプーンで自分で食べてるのを見て、焦っちゃいます…😅

この子のペースで…いつか、食べれる様になるだろう、と少しづつ進めてみます。

ありがとうございました

• 10月31日