※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを4時間かけておばあちゃんに会いに行く際、長時間の移動でぐずるか心配。適度な休憩が必要。サービスエリアに授乳室があるか確認し、清潔かどうかも気になる。他にアドバイスがあれば教えてください。

生後3ヶ月の中距離移動について教えてください。
旦那のおばあちゃんが入院して、もう長くないようです。生後3ヶ月の息子を会わせたいので、今週中に会いに行こうと思っています。
高速を使って4時間程かかります。今まで1時間以上の遠出をしたことがありません。今まで1時間未満しか連続してチャイルドシートに乗せてませんが、ご機嫌におしゃべりしてるか寝てるかでした。
長時間だとぐずりますかね?
どのくらいで休憩をはさめばいいですか?
また、サービスエリアに授乳室ってあるんでしょうか?もしあるなら、サービスエリアのトイレは汚いイメージなんですが、授乳室はキレイですか?
何か他にもアドバイスあればお願いします。

コメント

年子まま

2時間ほどで休憩いれてあげると良いと思います!
授乳室はサービスエリアによると思いますよー💦
ただ、パイプ椅子が置かれてるだけのところもありますし授乳室がない場合もあります…
授乳ケープか、大きめのバスタオルとか代用出来るもの持参されて車内で授乳出来るよう準備されていくほうが安心かなと思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

車内で授乳できるようにしておいた方が確実ですね!
    授乳ケープ持ってないので、大きいタオルを持っていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月31日
元転勤族ママ

2時間ちょいの距離を3ヶ月の頃から帰省してますが、高速で四時間は大変ですね💦

ミルクのまして授乳したらすぐ寝てくれてたすかりました!
一応40分くらいで道の駅とかによっておろして、休憩してました。
新しいとこならサービスエリアに授乳室あるんですかね?
私の地域は田舎なのでトイレは汚いし授乳室はないです。
なので車で授乳してましたよ。

すぐミルクのませれるように、お湯と調乳水準備しておむつかえれるようにおむつ替えマットももってました。
いつもバラバラなるのいやで、お世話セットはひとまとめにかごにいれて持っていきます‼️
私は帰省のとき、いつも1人で子供達二人つれて運転してくのでおもちゃやお菓子、DVDとか用意してます。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

車内で授乳できるように準備していきます!
    お世話セットをカゴにひとまとめ、凄くいいですね!真似させてもらいます!
    ありがとうございます!

• 10月31日
はーさん

チャイルドシートは、寝てしまえばしばらく起きない気がします!
わたしなら、寝てる間は走って、ぐずり出したら少し休憩します✨
授乳室があるかは分かりませんが
車の中で授乳でもいいかと🙌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど!ご機嫌な間は進んだ方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 10月31日
かなた

1回か2回くらいにおさめて、できるだけ早く着くのを優先するといいと思います。

サービスエリアに授乳室はたぶんないですが、オストメイトの多目的トイレが大きいところだとありますよ。倒して使うベッド付きのところでオムツ替えと授乳をしたことがあります。
また、カーテンや目隠しを用意して車で交換と授乳でもいいと思います。

赤ちゃんは車の揺れが好きなのでよっぽどお腹すいたとかない限りは、ご機嫌か寝てると思いますよ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご機嫌な間は進もうと思います!
    多目的トイレ!なんだか授乳で長時間使ってしまうのは気が引けてしまいますね💦
    ありがとうございます!

• 10月31日
よこ

4時間なら1.2回休憩挟みます!
授乳室は大きめのサービスエリアならきれいな授乳室あると思いますよ!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

大きめならあるんですねー!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 10月31日
ちくちく

私もそのくらいの時に四時間の距離で行きました。
GWだったので行きは朝5時くらいに出て大半寝てくれていたので一回の休憩ですみましたが、帰りは買い物などして昼に出たので疲れてたのと、寝る時間じゃなかったのでギャン泣き。何度も休憩して六時間くらいはかかりました💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱりグズっちゃうとだいぶ時間かかりますね😞グズらないことを祈るばかりです💦
    ありがとうございます!

• 10月31日
atsuko

実家まで高速🚗で6時間の距離ですが、里帰り出産だったので生後2ヶ月のときに車で自宅に帰りました!チャイルドシートでよく寝てくれて、途中で飲ませて(完ミです)終始ご機嫌でしたよ!
この間は自宅から電車で3時間半😅、今度は電車で実家に帰りましたが、抱っこ紐で良い子にしてくれました!
あまり気負いせずに、計画をちゃんと練れば大丈夫ですよ!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

2ヶ月で6時間移動されたんですね!
    計画立てて、その通りに動くのが苦手なんですが、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月31日