※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がいて、授乳回数や離乳食に悩んでいます。授乳回数を増やすと離乳食が食べないし、増加がゆるやかになっています。アドバイスをお願いします。

小児科に行って聞けば早いのはわかってるのですが、ママさん達の御意見も参考にしたいので相談させて下さい。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
夜は本当によく寝てくれる子で、20時~20時半くらいに寝かしつけて、7時~8時まで一切起きません。
そのため授乳回数が4回です。
体調を崩し1日母乳をあげれなかった日があり、その日で母乳がほぼ枯れてしまい、今は完ミになりました。
それまでは混合でした。
ミルク1回量160~180mlくらいしか飲みません。

離乳食をはじめて4週間なのですが、特に問題なくよく食べてくれていました。
が、どの本をみてもこの時期の授乳回数は5回になっていて、頭の凹み(大泉門?)も少し気になりもしかして水分不足なのかと不安に思い、2、3日前から夜起こして1回飲ませるようにしました。ゴクゴク飲みます。 

すると、それが原因なのかはわからないんですが、離乳食を食べなくなりました。
最初は機嫌が悪いのかなと思ったんですが、2日続けて物凄く嫌がるので、何がいけないのか考えてみると夜のミルク?と思い、昨日はいままで通り夜のミルクは飲まさず、1日4回のミルクで今朝離乳食をあげてみると普通にパクパク食べてくれました。

体重は4ヶ月までは1ヶ月1キロと順調に増えていたんですけど、4ヶ月から、増えてはいますが増加がかなりゆるやかになりました。

授乳回数を増やすと離乳食は食べないし、水分不足も気になるし、どうするべきか悩んでいます。

ぐったりしていたり、元気がないとゆう事はありません。

よろしければアドバイス下さい(( _ _ ))

コメント

れい

うちの子もその頃はすでに4回でしたよ〜🤣💓
完ミで、夜はよく寝る子だったので!
保健師さん?には5回ないと!夜起こして飲ませて!って言われましたが、欲しがってなくてスヤスヤ寝てるのに必要?と思ってここで質問したら、スヤスヤ寝てるとこで起こされて飲まされてもね〜みたいなコメントも多数だったので、あげてませんでした😊
少食なんだと思ってました笑

娘はまだ体重8キロしかないですが、個人差ですし、歩き回ってるから増えないんだね〜と思ってます😊

水分不足が気になるなら白湯や麦茶とかで補ってはどうですか😆?

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます。
    過去の質問をみると4回の方もわりといますよね。
    そうなんですよ。気持ちよさそうに寝てるのにわざわざ起こす?って疑問もあります。起こせば飲むし、一体どうしたらいいのってなってます。
    お風呂上がりに試しに麦茶や、白湯を与えてみたんですが、20mlしか飲みませんでした笑
    娘さんは離乳食は順調に進みましたか?

• 10月31日
  • れい

れい

まだその時期に一回量20飲むならいい子じゃないですか☺️
    それをお風呂あがりだけではなくちょこちょこあげてみるとか、それを兼ねてストロー練習はじめてみるとか✨

最初は順調でした!笑
    7、8ヶ月のときにほぼ食べなくなり、最近また食べてくれるようになりました😆✨

• 10月31日
  • しまじろう

しまじろう

なるほど。
    昼間はミルクあげてるからいいかと、あげてなかったです。

途中で食べなくなったりするの、やっぱりあるんですね。
    しょうがないとはいえ、落ち込んだりイライラしてしまいますw

• 10月31日
  • れい

れい

あげてみて飲むならそれで水分はとれるので😆✨

うちの子の場合はこの間までほぼパンとミルクで生きてましたね😅笑
    私も最初は食べなくてイライラして発狂してましたが、食べるものだけあげればいっかーいつかたべるでしょ!と開き直りました🤣笑

• 10月31日
  • しまじろう

しまじろう

パン好きな子多いイメージです🍞笑

発狂する気持ちめちゃくちゃわかります( ´͈ ꒫ `͈ )◞笑
    なかなかスムーズにはいかないものですね😂
    私も、あまり思い悩まず、開き直って気楽に進めていこうと思います!

• 10月31日
  • れい

れい

うちの子は今でも大好きです笑

いっぱい食べる子とか、集中して食べる子とかいいな〜って思います😂笑

体重が曲線内なら私は問題ないと思いますよー♡
    頑張ってください♡

• 10月31日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます♡
    参考になりました♡

• 11月1日

うちもそのくらいのころには4回でした。夜の授乳も2ヶ月頃から一切してなかったです。体重もそのくらいの頃から増え方は緩やかになりましたよ!成長曲線を見るとわかると思いますけどそういうものです(笑)

ただ、うちは夜中の授乳がなくても大泉門が凹んだことはないです。心配なら夜中に飲ませるのもいいと思います。離乳食を食べないというのは、どのくらい飲んで、どのくらいしか食べなくなってしまったんですか?

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます。
    寝返りなどがはじまって体重増加が緩やかになるのは聞いたりするので、それなのかなとは思ってたんですけど、授乳回数が少ないのもあり、本当に大丈夫?!と心配になってしまって。笑

今までは、お粥30gタンパク質5g野菜5g食べてたんですけど、夜ミルク180mlあげるようになってから、1口与えたら途端に機嫌が悪くなり、反り返りギャン泣きです。

• 10月31日

退会ユーザー

野菜5gですか?もう少しあげていいと思いますよ!(この質問と関係なくてすいません。)

離乳食は朝起きてすぐあげてますか?

• 10月31日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですか!!
    野菜増やしてみます‼
    朝起きてすぐあげてます。(正確には15分〜30分は経っていると思います笑)

• 10月31日