※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まころん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が、朝は熟睡できず寝足りない様子。昼間は1日1回~4回お昼寝し、だっこして長めに寝かせている。外に出ると20分くらいは寝てくれる。夜は授乳後すんなり寝る。

4ヶ月の男の子です👦
この月齢でも、起きて2時間くらい経ったら眠くなるものでしょうか?😓
5時~6時前後に起床、起床後2時間くらいで朝寝
明るい時間は熟睡できないみたいで、だっこしてないと短くて10分、長くても30分で起きてしまい
寝足りないようで次寝るまでぐずぐずしてます😰
1日1回~4回お昼寝します。
だっこだと1時間半寝てくれることもあり、起きたあとご機嫌のことも多いので
最近は昼間の家事などは諦め、だっこしたまま長めに寝せるようにしてます。
その間私も座ったまま一緒に寝たり、テレビか携帯か
長めに寝てもぐずぐずしたら、外に出るようにしてます。
外にいる方がぐずぐずも少ないし、自然と20分くらいは寝てくれるので…
眠そうな時はあやしてもぐずぐずです😰
そんなものですかね?(´・ω・)
夜は寝ぐずりしますが、1、2回の授乳で授乳後もすんなりこてっと寝てます。

コメント

佐倉

うちの子もよく朝寝してましたよ!
というか今も7時半くらいに起きて離乳食食べて9時頃にはグズって1時間くらい抱っこで寝かせてます。
4ヶ月くらいの時は6時に起きてミルク飲んで1時間くらいしたら泣いて抱っこで長いと2時間くらい寝てました。うちの子は夜のミルクも飲まずずっと寝てましたがお昼寝も5回はしてましたよ(笑)
動けるようになってからまた変わってくると思いますので、寝たいだけ寝かせてあげてください〜

• まころん

まころん

まだ起きてる時間が短いものなんですね😣
    昼間は眠くてもよく眠れないみたいで、ひどいと1日中眠そうにぐずぐずしてることもあるので…
    眠いなら寝ればいいじゃん!って嫌になってきて😂
    だっこしたまま寝かせても、また2時間くらいで眠くなるみたいで
    こんなもんなのかな?って思って…
    考えてみれば、だっこで寝てくれるならいいですよね😣
    自分は一切動けなくなりますが(笑)
    寝たいだけ寝かせてあげたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 10月31日