※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

離乳食を手作りしている方からの相談です。外出時の離乳食の提供方法や、旦那の実家での食事について悩んでいます。息子はBFをあまり食べないため、おかずの提案を求めています。

離乳食を普段手作りされている方
教えてください

離乳食2回食今2週目です

今まで
10倍粥 7倍粥

野菜
にんじん じゃがいも さつまいも
かぼちゃ 大根 キャベツ ほうれん草
小松菜にチャレンジしてきました。

魚は、
しらす干し カレイ

お肉は
ツナ缶 (水煮)

そのほかでは
ヨーグルト豆腐は食べさせたことがあります。

あげている時間は
昼 10:00-11:30くらい
夜 19:00- くらいにあげています。

初めてあげるものに関しては
・ひとさじ
・平日の昼間
・数日慣れたら次のものを

アレルギーが怖くできるだけ
この上の三つを守って作っています。

ほとんど素材の味で
野菜を煮た時に出る出しや
鰹節からとるだしなどは使っていますが
素材の味だけです。

普段出かけても離乳食食べる時間を
少しずらしたりして対応しており

外であげたことがありません。

外で食べても大丈夫なように
普段手作りしてるものと同じように
ひとさじずつ、数日かけてBFチャレンジ
してるんですがなかなか上手くいかず

今度旦那の実家に帰るんですが
そこでは手作りを作ることができません。

そのためBF持っていくつもりですが
息子はほとんど食べたことがなくて
夜に食べさせるのも少し怖いなと思い
どうやるのがいいか悩んでいます。

普段手作りにされていて
BFを食べない子供様の場合
出かけ先ではどうされてますか?

夜に2かいめをあげるときは
食べ慣れてるものにしてと看護師さんにいわれ
そのつもりなのですが、
なかなか外だとそうはいかず😂

お米 野菜 タンパク質 をとるようにすると
何品もチャレンジしないといけなくなるため
あまり日にちがなく悩んでいます😂

BF食べ慣れてない子の場合
みなさんはどうされてますか?
なにかおすすめのおかずなどありますか?

コメント

ちゃーちー

我が家も手作りばかりあげてるとBFまっったく食べてくれませんでした😭😭
今も無添加の決まったのしか食べませんが💦
ひたすら色んなメーカーを少しずつあげてました!!
そこからお気に入りをみつけてやっと9.ヶ月くらいに出会い食べてくれるようになりました!一種類だけですが😅
出先はミルクを少し多くいれ離乳食その日の昼はなしにしたり、ヨーグルトやバナナを出先で買ってあげてみたりしてました!

実家は、実母が離乳食作ってくれてたり、義家族の家へ行くときは勇気をだして言ったら快くつくってもいいよと言ってくれました!
それが無理なら作って冷凍して送ったりですかね!

• しましま

しましま

ありがとうございます!😭
    少しずつあげてみて、ですね😭野菜などでその野菜しか使っていないものなどは大丈夫なのですが、バナナなどはまだあげたことがないので今度チャレンジしてみます!その日をなしにするのも一つの案ですね😭
    義家族は多分いったら作れるんですが、豆腐だけとか野菜だけとかなので何かそれに対してぐちぐちいわれないかとおもうとなかなか言い出せず今は考えています😭

• 10月31日
しーまま

BFそのままあげてますか?
私は基本薄めてあげてるんですが、7ヶ月ごろに義実家に泊まったときも、お粥やパン、うどんなどを足して薄めてました💡
薄めると食べてくれてました😅

あとはバナナをチンしてきな粉をかけたものや、パンにミルクとお湯で溶かすタイプのコーンなどのBFを入れてパン粥にしたりしてましたね😌

食べたことのある食材だけ使ってるBFなら、ひとさじずつじゃなくても大丈夫ですよ👍

あとはお米、野菜、タンパク質も1週間目安でバランスを考えれば、そこまで神経質にならなくて済みますよ😉

• しましま

しましま

1週間目安で言えば、毎日3種類は確実にあげているので1日くらいだったらいいですよね😭この間夜に離乳食とミルクを大量にはいて電話した時に看護師の方に夜は食べ慣れているものにしてください。最近食べ始めたものなどは控えるように!と言われてしまい、夜はいつもあげてる食材しかあげたことがなくBFなども悩んでいます😭今のところアレルギーはありませんが、乳は今のところ大丈夫そうですが、小麦と卵は分からず、時々入っているものもあるのでどうしようか悩んでいます。今週末に帰るため平日は後3日しかなくて😭何を試していけばいいか悩んでいます

• 10月31日
  • しーまま

しーまま

BFでも慣れた食材が揃ってるものはありませんか?
    5ヶ月からのものなどなら、材料少ないと思います☺️
    私は慣れてない食材が少ないBFを予め用意して、それをあげて様子見て、🆗ならそれを持っていきますね💦
    BFは半分だけにして、お粥を足して量を調整してたので、1日目の夜と翌日の昼みたいな感じで24時間以内に消費するように半分ずつ使ってました✨
    もしくは冷凍してました😌
    ただ義実家でなく外食になるならまた別ですが、その時もこの時期なら保冷ケースに入れればお弁当みたくタッパに入れても大丈夫だと思いますよ🙌

• 11月1日
  • しーまま

しーまま

ちなみに義実家に何泊するんですか?

• 11月1日
  • しましま

しましま

ありがとうございます!
    詳しく書いていただいて参考になります😂5泊ほどする予定だったんです

• 11月4日
  • しーまま

しーまま

5泊は長いですね😭
    なんとかなることを祈ってます🙏💦

• 11月4日
  • しましま

しましま

遅くなりました!!
    なんとか無事終わることが出来ました😭少しだけキッチンはお借りできるよう旦那が言ってくれたので主にBFでしたが時々いつもあげてるものをあげていたら帰ってきても両方とも食べてくれました😭時々BFになれると食べなくなると聞いてソワソワしていたのですがほんとよかったです!たくさん教えていただいたおかげで、無事乗り越えられました!ありがとうございます。

• 11月11日
  • しーまま

しーまま

丁寧にご報告ありがとうございます✨
    そしてグッドアンサーありがとうございます💓

無事乗り切れて、そして帰宅後も問題なさそうで良かったです😆✨
    うちは8ヶ月ごろに初めて食べない時期がきたので、今後もいつどうなるか分かりませんが、その子の個性だと思ってドーンと構えて頑張りましょうね😉👍

• 11月12日
もこママ

ずっと手作りであげてました。
ご主人の実家は遠いですか?
普段から多めに作って冷凍保存してたんですが…
実家に帰ったりする時は、それを保冷バッグに入れて持って行ったりしてましたよ!
お粥くらいなら、お願いすれば作ってくれるのではないでしょうか…?
もう少しして、BF食べれるようになると、出掛けるの楽になるんですけどね💦
でも、うちの娘は一時期はBF食べてくれましたが、また食べなくなり…
結局冷凍保存してた物を持ち歩いてました😅
一歳過ぎてくると、食べれるのが増えるので、ホントに楽になります😆

• しましま

しましま

冷凍保存したものを持っていかれてたんですね!車で行ける距離なのでさいあく持っていけるのですが、どうしようか模索中です。BFあげるときは最初から何匙もあげますか?食べさせるときは、まず二つ買って、一つはひとさじくらい食べさせるよう、もう一つはそれがアレルギーでなければ多くあげる用として二つ買っています。みなさんはどうやって初めてのものをあげてるんでしょうか😭

• 10月31日
  • もこママ

もこママ

キッチンに立つことが難しくても、レンジくらいなら借りれるかなぁ…と思います。冷凍保存してる物なら、アレルギーの心配ないし、食べ慣れてる物なのでお子さんも良いかと…。
    ただ、全て食べたことのある食材のBFなら大丈夫じゃないでしょうか?
    私はそんな感じでBF選んでましたよ!

• 10月31日
  • しましま

しましま

ありがとうございます!教えていただいたことを参考に食べたことがある食材を買って!1度おうちで試してokだったものを持っていくことが出来ました😊
    ありがとうございます!

• 11月11日