※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、綿棒浣腸で血がついた。明日病院に行くべきでしょうか。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
いつも2日に1回綿棒浣腸でうんちを出しています。
いつもはすんなり出るのですが、今日は中々出ず、3回ぐらいしたあたりから泣き始め、先程した時はギャン泣きし、綿棒の先に少し血がついていました。
うんちも出ていません。
恐らく傷つけてしまったんだと思います。
痛くてやめてほしくて泣いていたのに無理に押さえつけてやってしまった自分をすごく後悔しました。
赤ちゃんは泣くことでしか思いを伝えれないのに、そのサインに気づいてあげれなくてすごく情けないです。
明日念のため病院に行こうと思いますが、綿棒浣腸で少し血がついたのは大丈夫でしょうか?

コメント

はるか

少し傷ついだけなら大丈夫ですよ

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    少しだけならいいのですが、肛門の中なのでどれくらい傷ついてるのか分からなくて心配で…
    病院で診てもらって来ます!

• 10月31日
クミ

病院行くほどではないと思いますよ。
あなたはそこまで自分を責める必要も無いと思います。
お母さんなんだから、お母さんとしてやることをやってるだけです!
そのくらいの出血なら大丈夫。
うんちにたくさん血が付いていたりしてるなら病院行ってください。
綿棒浣腸はやりながらおなかのマッサージもするといいですよ。

• まっち

まっち

優しいお言葉ありがとうございます!
    お腹のマッサージ今まであまりしてなかったので、もっとしっかりします!

• 10月31日
  ママ

少しの傷なら大丈夫だと思います。
でも、2日に一回だとやりすぎでは?
癖にならないとは言いますが、もう少し様子見ても良いと思います。

• まっち

まっち

やはりやり過ぎですかね?😰
    お腹のマッサージもしつつ、もう少し様子見てみます!

• 10月31日

心配なら病院行ってみてもいいと思いますよ!
2日に1回はやりすぎだと思います。3日でなかったら一般的に便秘というみたいですが、個人差あって、5日でないけど、苦しそうでもなくするりと出る場合は便秘とは言わないみたいです。
いつも苦しそうにしてるんでしょうか??
自然と出るまで5日くらい待ってみてもいいのかなと思います。

うちの子も、2ヶ月の頃一時的に便秘になって、うんちがでるのが5日おきくらいになりました。5日経ってもでないと、綿棒浣腸もしました。寝返りできるようになったら、便秘も解消されて、ほぼ毎日でてます😉

• まっち

まっち

すみません、下に返信してしまいました😵

• 10月31日

退会ユーザー

産院から毎日と言われてたのですか😲
    それは何ヵ月の頃ですか?新生児の頃よりはうんち出る回数減ってくると思うので、毎日はしなくていいと思いますよ😃

• 10月31日
  • まっち

まっち

新生児の頃はオムツ替えるたびにうんちしてたのですが、1ヶ月の頃から急に便秘になって1ヶ月検診の時に綿棒浣腸は癖にならないし、出してあげないと固くなって出にくくなると言われました😵
    でも保健所の方が家庭訪問に来た時は、そんなにしなくていいと言われてどっちなん〜💦って思いました😵
    確かにもう3ヶ月ですし、うんちの回数減りますよね!

• 10月31日
まっち

苦しそうではないのですが、臭いおならはよくしてます!お腹が張ってる感じもよく分からなくて、出産した病院では毎日でもしてあげてと言われていたので、とりあえず2日に1回はしてたのですがやっぱり多いのですかね?😰

NORI

始めまして!まっちさんご自身を攻めないで✨便秘は気になりますよ心配になりますよ💦

• まっち

まっち

ありがとうございます😭
    もう色んなことが心配で心配で😰
    病院行ってみます!

• 10月31日
あゆたそ

うちも同じく便秘気味で4日出なかったら綿棒浣腸、5日目で病院に行くことになっていました。

医師にどのぐらいの頻度で綿棒浣腸すべきか相談したら、毎日やっても問題ないと言われましたよ😊

先生によるとは思いますが、そんなに気にしなくて良いと思いますよ💕

• まっち

まっち

先程病院に行ってきました!
    私も毎日してもいいと言われました!
    3日、4日出なければまた浣腸に来てと言われました🙂

• 10月31日

お子さんのためにしてるのだから責めなくていいと思います。お疲れ様です😆

ののじマッサージもいいですが、足を持って自転車のように動かすのも便秘にいいです!膝をお腹に軽く押し当てる感じでお腹を刺激してみると出やすいみたいです😊✨

• まっち

まっち

優しいお言葉ありがとうございます😭
    自転車運動頑張ってみます!

• 10月31日
まるる

少しぐらいなら大丈夫だと思います。
ウチの子もなかなか出なくて綿棒刺激していたのですが、足を動かしたりしてあげてお腹に刺激をあたえてあげると腸が動いてウンチが出やすくなりますよ( •̤ᴗ•̤ )
ミルクとかも少しだけ薄くして飲ませてもいいと思いますよ。
お風呂上がりに少しお湯を飲ませると次の日などに出ると思います( •̤ᴗ•̤ )

• まっち

まっち

ミルク薄くしても大丈夫なんですか?

• 10月31日
  • まるる

まるる

薄すぎなければ大丈夫ですよ( •̤ᴗ•̤ )
    100mlだったら、120-140ぐらい増しても大丈夫です!
    ミルクは消化が遅い分お腹にたまりやすいですから( ˙꒳​˙ )

• 10月31日
  • まっち

まっち

なるほど!早速今日から少し薄めてみます!

• 10月31日
あーママ

うちも5日出なくて綿棒浣腸やるも泣いてうまく入っていかず、病院行って綿棒浣腸してもらっても出なくて浣腸してもらって出ました!その時坐薬処方されたのですが、先生には、2日出なかったら綿棒浣腸、5日出なかったら坐薬で様子見るように言われました*ˊᵕˋ*なので、今は2日出なければ3日目に綿棒やって、出なければ5日目まで様子みてから坐薬するようにしてます!血、うちもちょびっと付きましたが、大丈夫でしたよ💦焦りますよね(;▽;)心配なら病院行って見てもらった方安心できると思うし、先生に相談もできると思います!

• まっち

まっち

先程病院に行ってきました!
    私も2日に1回ぐらい綿棒浣腸して3日、4日出なければまた病院きてと言われました!
    先生に診てもらえて安心できました!

• 10月31日
  • あーママ

あーママ

病院行くだけで安心出来ますからね(●´ω`●)坐薬は出ませんでしたかー?坐薬でも出るようになるので出してもらうといいかもしれませんが、その先生によって考えが違いますもんね💦💦

• 10月31日
  • まっち

まっち

座薬は出ませんでした😭
    いつもは綿棒浣腸ですんなり出てたのでまた出るようになってくれることを願います😭

• 10月31日
  • あーママ

あーママ

赤ちゃんでもできる坐薬はないのか聞いてみるのもありかと思いますが、うちは病院まで4.50分かかるとこに住んでるから出してもらえただけかもです(;▽;)綿棒浣腸でその時出なくても次の日朝イチ出てるってこともありますよ!お医者さん曰く神経質にならなくても大丈夫だよってことでしたよ(●´ω`●)気にしすぎちゃお母さんも疲れちゃいますからね💦

• 10月31日
  • まっち

まっち

ありがとうございます😭
    何でも気にし過ぎるところがあって😰
    なるべく神経質にならないように気をつけます!

• 10月31日