※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたん
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。息子はまだうまくできず、トレーニングパンツを使っているが効果があるか不安。幼稚園入園までにどう進めるか悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

今後のトイレトレーニングに悩んでます💦💦
先日1週間だけトイトレをしました。
内容は、子供が同い年の友人の成功例を元に、思いきってパンツ(普通の)にすることでした!
友人の子供は女の子で、始めて1日目からトイレでおしっこすることができるようになり、漏らすのも2週間を迎えるとほぼ成功という内容でした!(同じくらいの成長の子ですが、最近箸も使えたり急成長してる子です)

結果息子の場合は、オムツ・トレパンでも「あっ!おしっこしたよ!」「ママーうんちした!」と、したタイミングで言えるようになった事、おしっこの間隔が長くなったことだけです(´・c_・`)

以前から全く言えないわけでは無かったのですが、してすぐ言えた事はやってみて良かったところかなと思います。
ですが、トイレに座っておしっこというのが出来なくて。。。しかも男の子なのでおちんちんが下を向かないと私に被害がおよぶので(^^; 下に向けるようさわって教えると出なくなるみたいだし💦
とりあえず、便座に座っておしっこの体制を覚えさせようとしたり、ご褒美シールもやってみたり、出そうな時間にトイレに行ってもしないで少ししたら廊下でズボンを濡らす事になり・・・私がストレスで一度やめました。

やめて1週間程になります。
今はおしっこが出たと言えるままでいてもらいたくて、トレパンをはかせてますが、効果があるのか??
トレパンは割高だし、オムツに戻して3歳頃また始めようか、それとも他の方の投稿情報のように自分から自然と出来るようになるまで待つのか。
ご意見を聞かせて頂けませんか?
幼稚園に入るまで1年半はあるので、急がないで行きたいと思っていますが・・・ご意見、体験談宜しくお願いします‼️

コメント

すーまま

上の子がまさにトイトレ真っ最中です!
といってもまだ家では紙パンツで本人がおしっこ出る!と教えてくれたタイミングやお風呂などのタイミングでトイレに行くぐらいで、日中は保育園なので、保育園で午前中のみ布パンツを履いています💡

まだ事後報告なのであれば紙パンツで決めた時間にトイレに誘ってみてはいかがでしょうか?娘も最初はそれで、そこから排尿する感覚を掴みトイレで出すことができるようになってから布パンを履き始めました!ちなみに1回漏らしたらそこで終了してます!

• しょうたん

しょうたん

回答ありがとうございます‼️
    漏らしたら終了とはどいう意味ですか??その日はもうパンツはおしまいで、オムツをもう一度はかせるということですか??

• 10月31日
  • すーまま

すーまま

その日は布パンツおしまい、という意味でした💦申し訳ありません💦

• 10月31日
しーしー

オムツとれるまで結構かかるだろーなと思ってたのに8月の終わりにオムツ取れました!

うちもトレパンマンの時期がありましたが、トレパンマンは結局オムツなのでおしっこしても良いものと思ってしまっていて意味なかったです…
家では普通のパンツを履かせ、漏らすことがどんなことか体験してもらい自分からトイレに行きたがるように仕向けました(笑)

オムツを卒業し2ヶ月ですがトイレ行く?って聞かなくても自分からおしっこいく!って教えてくれてラクです!!

• しょうたん

しょうたん

回答ありがとうございます‼️
    うちもそういうつもりでやっていたのですが、便座に座ってもしてくれなくて💦💦どうやって行きたがるよう仕向けましたか??
    おしっこのときおちんちんのことはどう教えましたか??😁💦💦

• 10月31日
  • しーしー

しーしー

自分で好きな便座を選んでもらいました!アンパンマンの音が鳴る便座を買ってまずはトイレに行くのを楽しんでもらいました!
    (今は電池を抜いて鳴らないようにしてます。笑)
    でもいきなりトイレに装着せず、お部屋でお披露目会をし座らせてみたりトイレで使うと音なるよ!と、やる気をださせてからトイレにもっていきました!

特別ちんちんを下向けさせたりしなくても飛び散ったりせず便器内に収まってます!

• 10月31日