※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理紗
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。リビングで寝かせるか、別室で寝かせるか迷っています。また、寝かしつけの時間や方法も知りたいです。

1日のスケジュール、赤ちゃんの部屋について
生後1ヶ月の女の子がいます
来週からワンオペ育児になります
旦那の帰りは19時~22時前の間です

現在はリビングに布団を敷いて寝かせています
朝は9時頃起床、夜は電気テレビをつけっぱなしでも
22時には寝て3時間ごとに授乳です

今後寝かしつけをするとしたら
リビングにウォールドアがあるので
寝る時にそこを閉めて寝かせておくか
別室にいって寝かせるかになります

ウォールドアで作った部屋でしたら
リビングと繋がっているので様子が見やすいですが
テレビの音や生活音が漏れてきます
別室ですと静かですが様子が見えづらいです
まずはウォールドアで部屋を作って寝かせる方がいいですか?

もう一点の寝かしつけの時間ですが
寝かしつけというよりは寝たい時に寝かせている状況です
テレビ、電気がついていても3、4時間は寝ています
同じくらいの月齢の方は寝かしつけは何時頃、どのようにしてますか?
お恥ずかしい話、朝は授乳だから起きてるという感じで今は9時頃起きてます💦
ズボラな子育てになってしまっているのでぜひ参考にさせて下さい!

コメント

すーまま

我が家は2人目と言うこともあり、上の子の生活リズムと同じになっています💡

それもあってなのか夜は寝る時間に寝室に連れていくと1人で寝てくれるようになり、夜中も1〜2回の授乳、もしくは朝まで寝てくれるようになりましたよ!

• 理紗

理紗

もうリズムができてるんですね😊
    1人でぐっすり寝てくれるのはいいですね✨

• 10月30日
  • すーまま

すーまま

でも1人目は全くダメでした😭😭夜中も2〜3時間で起きるし、おっぱい飲んでもすぐに寝るわけでもなく、布団に置くと泣くので数時間抱っこ…なんてこともざらでした😧

お母さんのやりやすい、無理のないやり方でいいと思います!健診とかで昼夜の区別をつけるように、とか、生活リズムをつけましょう、とか言われますが、お母さんが体調崩したら意味ないですし🙄

• 10月30日
  • 理紗

理紗

そこからリズムつけられたなんてすごいですね✨
    そうですよね、無理のない程度から始めたいと思います☺️

• 10月31日
ルナ

うちは退院してからずっとリビング横の和室で家族3人で寝ており、テレビの音も話し声も丸聞こえですが、全然起きずに寝てます😊
でも友人の赤ちゃんは食器の音で起きるみたいで、洗い物とかご飯食べるのも無理と言っていたので、赤ちゃんによっては起きてしまったり、寝ない場合もあるかもしれないです😰

退院後から2ヶ月は沐浴でしたが、大体16時から17時頃に済ませて、その後は寝るって覚えてもらうために、授乳しおひな巻きして寝かせてました😃
2ヶ月後からはお風呂が18時30分頃からですが、今でもお風呂上がりの授乳でほぼ即寝してます✨
朝は新生児の頃から早起きで5時、6時に起きてました🤔

• 理紗

理紗

赤ちゃんの体質?性格?もあるんですかね😊💦
    今のところ寝てくれないってことがないので(そういう時期なだけかもしれませんが)とりあえずリビングで寝かせたいと思います!

19時には寝てしまうとのことですがそのあと夜中は起きますか?

• 10月30日
  • ルナ

ルナ

性格もあると思います🤔
    母から聞くと、弟は少しの物音でも起きたと言ってたので大変だったみたいです😰

完ミだったので、生後1ヶ月の頃は夜中1回、明け方1回でそこから覚醒してましたが、今は6時30分から7時頃まで起きないです😃
    夜泣きもないです😃

• 10月31日
  • 理紗

理紗

授乳間隔も定まってきたらリズムつけやすいですかね!
    今はまだ泣いたらあげるか最低でも3時間に1回あげてるので…

• 10月31日
  • ルナ

ルナ

リズムつくとお出かけする時に予定立てやすいですし、離乳食もすんなり始められましたよ✨
    でも完母だとなかなか頻回になってリズム難しいかもしれないですが😰

• 10月31日
とんきち

体調は大丈夫ですか?

生後1ケ月の頃って、ものすごい緊張感と、産後の疲れと、赤ちゃんのお世話でへとへとですよね。

私は子供が0歳の頃は、寝たい時に寝かせてましたし、自分も極力いっしょに寝るようにしてました。
9時とか8時とかに起きてましたよ。
児童館で会うママ友もみんなそうでした!

規則正しい生活などは、まだしばらく考えなくても良いと思いますよ。

生活音などがあっても、様子が見やすい方がやりやすいような気がします。

私もワンオペでした。
生後、周りのサポートなしで、旦那の帰りは毎晩夜中の2時でした。

頼りたい時に旦那が居ない辛さはありますが、あまり背追い込まずに、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

子育ては、ズボラなくらいでちょうどいいですよ。

• 理紗

理紗

ありがとうございます😭
    ありがたいことに1ヶ月はお義母さんが泊まりこみでサポートしてくれているので体調は大丈夫そうです!

0歳のうちは考え過ぎなくてもいいですかね…
    我が家のリズムをつくっていければと思います!
    ズボラなくらいで丁度いいと言って頂けて肩の力が抜けました😊

• 10月30日
こむぎ

うちも2人目ですが
上の子と同じ生活リズムにしてます!
夜は7時半から8時朝は7時に起きます
寝かしつけは授乳してから歌うたいながらトントンです😊

• 理紗

理紗

上の子に合わせて寝てくれるのいいですね😊やっぱりみんな早起きさんですね💦

• 10月30日
  • こむぎ

こむぎ

たまにその後覚醒して起きたり
    しますが助かってます😄
    もっと寝かせてほしいです笑

上の子は逆に気にせず1歳くらいまで
    好きにさせてました!
    自分が楽しく育児できれば
    まだ気にしなくていいと思います!

• 10月31日
  • 理紗

理紗

1歳からでもリズムつけられるんですね✨
    自分の体力、赤ちゃんの性格をみながら始めたいと思います😊

• 10月31日
  • こむぎ

こむぎ

徐々に寝る時間はやくしたりで
    出来ますよ!
    頑張ってください😁💪🏻

• 10月31日