※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサワ
妊娠・出産

上の子の寝かしつけについて相談です。新生児の授乳時間と上の子の就寝時間が重なり、対応に困っています。パパにも寝かしつけを任せる方法や、リズムが整うまで待つべきか悩んでいます。

昨年12月19日に無事、元気な女の子を出産しました(^.^)退院してすぐにクリスマス、年末年始とバタバタしまくりでしたがなんとか順調に育ってくれてます。そこで上の子がいる方に相談したいのですが、上の子の寝かしつけはどうされてましたか?産まれる前は20時くらいに私か旦那どっちか手が空いてる方とお風呂に入って21時半までには布団に入ってました。それが今ちょうど授乳の時間とカブるというか、ちょうど赤ちゃんがグズる時間なので私はどうしても新生児につきっきりになり、4歳のお姉ちゃんはどうしても後回しになり、結局テレビ見ていたりして待たせてしまうので寝るのが22時半とか23時になってしまいます(´・_・`)ちなみに寝かしつけは私じゃないと無理でしたε-(´∀`; )なんとかしてパパでも寝かしつけれるようになってもらったらいいのですがいい方法はありますか?ε-(´∀`; )それとももう少しリズムがしっかりするまであまり気にしない方がいいですか?(´・_・`)あまり遅くまで起きていたら成長ホルモンに影響しないか心配です(´・_・`)

コメント

☆なこ☆

初めまして‼︎私は、これから出産なので、役に立つか分かりませんが…
子どもが眠くなる絵本があるらしいです(*^^*)おやすみ ロジャー 魔法のぐっすり絵本て言うらしいですが、初対面の子どもの寝かしつけに20分程で成功してました☆効果があるか分かりませんが、これならパパでも寝れるかもしれないです♪私も、将来読んでみようと思ってます(*^^*)

• ミサワ

ミサワ

ロジャーの本は持ってます(^.^)3歳の頃に買って最初のうちはとても効果があるなと思ってました(・ω・)ノ最近は飽きてしまったのか全くダメです(泣)

• 1月12日
  • ☆なこ☆

☆なこ☆

やっぱり飽きちゃうんですねぇwそぉなると、寝かしつけも大変ですね(´Д` )

• 1月12日
ミカンミカンママ

寝かしつけ…大変ですよね。。(泣)
私も寝かしつけが恐怖で、かなりストレスになっちゃって、夜になるのが恐怖でした。
私の場合は、上の子を優先しようと思っても下が泣きまくっちゃってどっちも結局なかなか寝ない日々が続いていました。
なので、一緒に寝ようと話して上の子にはトントンしながら、下には授乳っていう感じでした!
うちもママじゃなきゃ寝てくれませんでしたが、月日とともに赤ちゃん返りもおさまって、今ではとなりにいれば1人で勝手に寝てくれるようになりました(^-^)
もう少し月日も必要かもしれませんが…必ず楽になる時がきます!がんばってくださいね♪

• ミサワ

ミサワ

私、今まさに毎晩そんな感じです(^ー゜保育園でお昼寝をしなくなったので帰ってきてすぐにウトウトし始めるのですぐお風呂に入れてご飯を食べるのですが、ご飯用意してる間に寝てしまったしります(^ー゜)💦だから夜寝ないんだと思います(^ー゜もうちょっとお昼寝のない生活に慣れて新生児の時期が終われば少しずつ早く寝てくれることを信じて頑張ります(^ー゜)

• 1月12日
ちえこママ

うちの上の子は右手で耳を触りながら左手で指吸いして寝るのが癖なんですが…私がソファ足元にもたれかかって座りながら授乳して、ソファに上の子を寝かせて耳触らせながら上の子の胸に私の頭がもたれかかるような姿勢で寝かしつけてます。
子供のリズムと今までのやり方を崩して申し訳ないけど、できないものはできない!と諦めてこのやり方してます。下の子がぐっと寝てたら、いつもごめんねって言って抱きしめながら寝かしつけることもあります。上の子のすごいお母さんに甘えたちゃんで(*^^*)

• ミサワ

ミサワ

そうですね(^o^)諦めることも大事ですね!授乳しながら寝かしつけて上の子がなかなか寝てくれなくて叱ってしまったりしてしまいますが、あまり深く考えすぎずに気楽に頑張ります(^o^)

• 1月12日
  • ちえこママ

ちえこママ

同じく…寝なさいって言ってるでしょって叱ってしまうことあります(>_<)親もだけど、子供たちも試練ですよね!お互いうまくリズムが整う方法が見つかるといいですね☆

• 1月12日