※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamino
お金・保険

育休の申請は1年がおすすめですか?1年半でもいいのか、最終的な金額に差は出る?保育園の入園時期も考慮して教えてください。

いつもお世話になっております✨

今更なのですが
育休の申請って1年でした方がいいんでしょうか?
1年半でとる方がいいのか
最終的に貰える金額に差が出るかなどわかる方教えていただきたいです🙇

保育園がどこも半年からの入園なので来年4月分は見送り。
満1歳~待機覚悟の翌年度1歳クラスの入園申請しようと思ってます✨
それを踏まえて教えていただきたいです✨よろしくお願いします☆

コメント

mine

間違っていたら申し訳ないのですが、
育児休業っていう制度は、子が1歳になる前日まで取得できるものではないでしょうか❓🤔💡
1歳になっても、保育園に入園が出来ない等延長の条件を満たした場合、申請すれば1歳6ヶ月まで延長可能、さらにそれでも保育園に入園出来ない等の場合申請すれば2歳まで延長可能って感じで、最初から1年半とか申請出来るんですかね❓😳💡

• kamino

kamino

コメントありがとうございます☆事務所に確認したところはじめから最長1年半で申請できるみたいです☆

• 10月30日
  • mine

mine

そうなんですねー‼️
    私も多分1年じゃ復帰出来ないので、参考になります🙋‍♀️💡✨✨

• 10月30日
かなん

会社によって何年取れるか違うと思いますが…
●1年育休申請していた場合
1年後保育園に入れなくて、そこから半年育休延長すると育休手当金が合計1年半貰えます。

●1年半育休申請していた場合
育休手当金は1年分、その後半年は無収入です。

• kamino

kamino

コメントありがとうございます☆
    うち会社MAX1年半なのでそれなら1年で出して半年延長の方がお金もらえるので良さそうですね✨
    とても参考になりました🙆ありがとうございます✨

• 10月30日