※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デミぷあ
妊活

立て続けに流産し、彼から検査を勧められました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

はじめまして。立て続けに流産してしまい、落ち込んでます。

10月に稽流流産し吸引法で手術しました。一回の生理が確認でき、経過良好でした。

37才となった年末に妊娠発覚。
が、双方の実家への帰省でバタついていたら、病院で確認もしない状況なのに出血してしまい、止まらずに年始早々に流産となりました。。。

3ヶ月間に2度の妊娠と流産。。。

彼は私を責め…、検査を勧めます。

検査をされた経験のある方、似た経験のある方、お話を聞きたく投稿しました。

宜しくお願いします。

コメント

らすたまん

私も2回ダメでした。
1度目は胞状奇胎でしたし(+_+)
流産は落ち込みますよね…
男性は自分が原因と認めたくないみたいです。
私はまず自分が検査しました。
血液検査のみですが(笑)
彼が今後どうなるか分かりませんが、妊娠がうまくいってもいかなくても優しく協力的じゃないと今後も心配だと思います。
その心配やストレスが赤ちゃんに伝わってダメになるのかなと私は思っています。

• デミぷあ

デミぷあ

解答ありがとうございます。

まず検査をしてみます!
    それから考えよう。

彼はね、私を責めます。(>_<)
    苦しいです。

• 1月10日
こばちゃん

3ヶ月の間に2回の妊娠と流産ということですか??
一回目の流産後に2、3回の生理を見送らないと子宮や体は元に戻らないとおもいます。
わたしも流産の経験があります。それは自分の不摂生のせいだと思って、手術後に食生活を見直したり夏場でも腹巻をしたりたくさん改善する努力しました。自分の時間やパートナーとの時間も存分に楽しみ、落ち込んでいた数ヶ月から開放されてきた時にまた妊娠することができました。辛い気持ちは充分わかります!でも焦らないで笑顔で幸せな気分でいる時間を増やしていってください。

• デミぷあ

デミぷあ

コメントありがとうございます。

アドバイス真摯に受け止めます。

お互いに焦りもありました。

しかし、痛い思いと辛い思いは私だけで、彼は私から心が離れてきてます。
    (T-T)

• 1月10日
ごまにゃん

35歳です。
32歳、胎嚢すら見えず自然流産
34歳、胎嚢確認のみで稽留流産
35歳、心拍確認後、稽留流産
の経験ありです。34歳と35歳の妊娠は5ヵ月しかあいていません。
稽留流産はどちらも手術を受けました。私も、この年末に流産だったので妊娠発覚した時に漠然と抱いた『今年は赤ちゃんと過ごす一年』という、気持ち?妄想?だけが残っていて、たまに無性に虚しくなります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私の場合は3度の流産なので、不育症の検査も入ってくるから、少し違うかもしれませんが…。
生理中、生理後などそれぞれのタイミングで血液検査をされます。卵管造影の検査も生理後に予定されています。その結果で、また検査項目が増えたり、治療が必要だとされたりするんだと思います。
でも2回までなら流産も、そんなに心配しなくても大丈夫みたいですよ。実際、私の後輩は3回目で無事に出産に至っています。不妊治療とか受けずに、です。
個人的には不安なら検査だけ受けるのも、ありかな?とは思いますが…。

辛い思いをされましたね。
お体は大丈夫ですか?

うちの旦那は責めはしませんが、ガッカリしているのが感じられるので申し訳なさでいっぱいになります!
妊娠~出産がこんなに大変なんて思いませんでした~(๑•́ω•̀๑)・・・

• デミぷあ

デミぷあ

コメントに感謝します。

検査の詳細、助かります。

流産したものの、まだ検査薬が陽性のままなです。(T-T)

彼から結婚の撤回を伝えられました。
    私には次のチャンスがあるのか不明ですが、検査を受けてみようと思います。

ゴマにゃんさんの幸せを願ってます。

• 1月10日
ひろひろおとっち

今晩は。辛い思いをされましたね。私も、36、7歳の時に流産を2回しました。
一度目は3、4ヶ月目で、2度目は妊娠検査薬で陽性反応は出てたのですが、義理両親との旅行などで無理が祟って帰宅後出血しました。
でも、何れも初期の妊娠なので、主治医からは「この時期は殆どが染色体異常によるもので、赤ちゃん側の問題。お母さんのせいじゃない。」と言われました。
そして今年、2月に無事元気な赤ちゃんを出産しました。
初期の流産は意外とよくある事です。確かに30後半はリスクが高いとかいうけど、妊娠したらとにかく安定期に入るまでは無理せず、安定期に入ったらウォーキングやヨガ等出来るだけ続ければ安産になりますよ。
私は38歳で体重も平均より10キロ程重めですが、安定期にウォーキングを日課にし、食べ過ぎることもなかったせいか、本陣痛からわずか4時間という超安産でした。
彼氏さんは何で責めるんでしょう?一番辛いのは本人なのに…
確か3回続くようなら検査も必要みたいですが、2回だし、2回目の流産は胎のうも確認しないうちだったのだから「ちょっと重い生理」だったと思うようにしてます。主治医の先生からもそんな風に言われ、とにかく作るなら早めにと言われました。
検査をする前に、一度彼氏さんに今回の流産は誰のせいでもないこと、不妊と決まったわけではないこと等、説明した方がいいかもしれません。
妊娠中は何が起きてもおかしくないです。一番頼りになるべきパートナーがそんな事では胎教にも良くないと思います。
一緒に頑張っていこうという気持ちをお互いが持っていかないと、妊活も育児もうまくいかないですよ
とにかく、自分を責める事はせず、まだ可能性はあると信じて前向きに!

• デミぷあ

デミぷあ

辛い経験談、温かい言葉やアドバイス、ありがとうございます。

パートナーの件、当たり前なのですが、改めて…考えさせられました。

• 1月10日
みぃ27

妊娠12週までの流産はママが悪いわけじゃないよ!
自分を責めないでくださいね(>_<)
私も初期流産2回、稽留流産1回して手術もしています。
そんな時旦那さんに優しくしてもらいたいですよね(>_<)
めげずに妊活頑張りましょう!

• デミぷあ

デミぷあ

彼や彼の親に責められ、苦しんでました。
    めげてましたが、私だけじゃないと勇気付けられました。
    感謝します

• 1月10日

デミぷあさん!大丈夫ですか?
あなたを責めて、結婚の撤回?
どういう傲慢な態度でしょう…。
流産して心も体も1番つらいのはあなただし、これから検査を受けて大変なのもあなたなのに(>_<)

もう読んでて、他人事には思えませんでした。

わたしは結婚5年で2度の自然流産、1度の稽留流産をしました。主人は子どもが欲しくて結婚を決めたところがあったので、正直5年も子どもができないことに内心がっかりしていると思います。
はっきりではないけど、最初の頃は遠回しに責められていることもありましたし、不妊学級に行ったときに主治医からわたしの肥満を指摘され「ほら、やっぱり…痩せないから!」と言われて泣いたこともあります。
それでも、流産するたび自分を責めるわたしを励まし、次こそ赤ちゃん来るよ(o^^o)と言って今は前向きな気持ちで不妊治療に付き合ってくれています。(付き合ってくれてると言っても、痛い思いは全部わたしですよ^^;)
デミぷあさんの彼の気持ちが、あなたを労わり、寄り添ってくれることを心から祈っています!

デミぷあ

温かい言葉に涙がでました。
唯でさえ流産も悲しいのに、私だけが悪者。

これからどうなるのか、わからないです。
親は帰ってきなって、説得されてます。

彼の親にも責められてるんですか?
それならもういいですよ。
ご実家に帰って、距離を置きましょう。
そして、今後のことをご相談なさった方がいいと思います。
わたしは流産したとき、義母から「流産はあなたのせいじゃない。赤ちゃん自身に生きる力がなかっただけ。あなたが元気でいればまた妊娠できるチャンスはあるのよ」と言われて涙が出ました。
そういう義母だから、わたしも頑張れたと思います。
義母に、責められたら離婚したかもしれません。
それだけ大きなことだと思います。

• デミぷあ

デミぷあ

そうですね。。。

私は1回目の妊娠が判明したとき、彼の要望で会社を辞めました。長年勤め、断腸の思いでした。
    「結婚するから」とか「面倒みるから」と話してたのに。。。

今、無収入で彼のところに「同棲」という形でお世話になってます。昨日から私は実家に帰ってきてます。

彼が昨日、義母と電話したらしく、メールで「連続だし考えなさいって言われた 」と私に連絡してきました。

私は…なんなんだろぅ。
    そこまで言われてても
    私には未練があって…絶ち切れなくて苦しいです。
    (T-T)

• 1月10日

37歳という年齢を考えると、これからまた新しい人と出会って、恋をして、結婚して…と考えると不安ですよね。
わたしも同世代なので、とてもとてもわかります。
読んでて涙が出てきます。
仕事も辞められて、キャリアも捨てて、すべて投げ打って飛び込んだ彼の元なのに…(;_;)
もちろん彼を愛しているからのことでしょう。断ち切るのだって、続けるのだって、苦しいと思います。
今は、彼のことや、親のことは考えず、自分が1番笑顔で居られる道を考えるといいのではないでしょうか。

• デミぷあ

デミぷあ

涙が止まりません。(T-T)

そうなんです。
    私は彼を本当に好きだったし
    信じて人生をかけたのです。

帰る 絶ち切る

周囲は簡単に言われるのですが、今の私には難しくて。

• 1月10日

退会ユーザー

そうですよね(u_u)
    その後いかがですか?
    何か進展はありましたか?
    お身体と心が心配です。

• 1月12日
  • デミぷあ

デミぷあ

気にかけていただき感謝します。

体のことですが、土曜に病院行った時、「流れて出てしまったようなので手術はない」と言われました。
    しかし、生理の終わり頃の血が続けて出てます。

いつまで続くものなのでしょうか?
    f(^^; 不安です

なお、通勤もあり、彼のところに戻りました。(実家は隣の県なんです)
    1ヶ月様子を見てみようと思います。

• 1月12日