※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4姉妹ママ
ココロ・悩み

上の子の園でアタマジラミが発生。担任から連絡あり。妹の園にも伝えるべきか。妹も卵あり。皮膚科へ明日連れて行く。アタマジラミは流行中か。

上の子の園でアタマジラミが発生したようです😫

初めてなのでびっくりです(>_<)(>_<)
月曜日に園をお休みしてお便りも今日貰いました。
メールが今日きたのですが、迎えに行った際に担任の先生から
○○ちゃんの頭にアタマジラミがありまして~
ショックでした。
年長さんで結構いたみたいで、妹とは別の園に通っているのですが、妹が通っている園の方にもアタマジラミの件を伝えるべきですよね?

因みに..妹の頭を確認したところアタマジラミの卵が見つかりました..
お姉ちゃんも卵でした。担任の先生が見つけてくれました。

1番下の子はアタマジラミの卵も見つからなかったので良かったです(*_*)

明日早速皮膚科に連れていきます。
アタマジラミは今流行っていますか?

コメント

ママこ

アタマジラミって聞くだけで寒気しますよね。
我が家も娘が2歳の頃保育園で、もらってきて卵が見つかりましたT^T

市販のスミスリンシャンプーを使うとシラミ退治できます。多分皮膚科行ってもその場で出来る処置はなくて同様のこと、言われるかと思います。

妹さんにあるなら、保育園には伝えるべきですね。お昼寝布団から移ったり、子どもは近づいて遊ぶので知らぬ間に移す可能性もありますしね。

最近のアタマジラミは年中あるらしいです。
スイミングのロッカーとか、、、暖かい環境も、増えましたもんね。。

早く良くなりますように!^ ^

  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ

    コメントありがとうございます‼️
    寒気しますよね😭ショックでした

    皮膚科でそのシャンプーは処方されないんですか?

    妹の園にも伝えるべきですよね😔
    何かと上の子の園の事を聞いてきたり、別々なので言いづらく..
    妹の園で大騒ぎになったりお友達に移っていたら本当に申し訳なくなります😞😞

    • 10月30日
  • ママこ

    ママこ

    皮膚科で、シャンプーは処方されないです。市販のものなので💦
    高いんですよ😭でも、仕方ないですよね。

    専用のコームありますけど、目が荒いのでネットでアタマジラミ用の細いコーム買いました。
    夜な夜な寝てから卵がある髪を一本いっぽん切って…。

    誰がアタマジラミになったとかは先生も言われないので、大騒ぎなる前に言ってあげてください。

    こどもが通う保育園は、アタマジラミがある期間毎日パジャマと布団持ち帰りでした。

    • 10月31日
  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ

    シャンプー処方してくれたらいいのに笑

    今皮膚科に来ています!上の子の園のお友達も来ていました(*_*)
    その子は髪が長いので切るとか言ってました💦

    待合室にはいないで車で待機と言われたので待っているところです!

    妹の園にも電話で伝えました!

    • 10月31日
ちゃきんこ

うちもアタマジラミなりました~
しかも2回も、、😱😱

皮膚科に行ってもシャンプー買って
自分で処置してくださいと
言われるだけなので行っても無駄です😓💦

スミスリンジャンプーと
アタマジラミ用のクシをこまめにして
徹底駆除しましたよー( ノД`)

妹さんの園には伝えた方がいいかと!
うちは、アタマジラミ全滅するまで
保育園は休みました😥😥

  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ

    コメントありがとうございます‼️

    スミスリンシャンプー..
    皮膚科で処方されないんですね😰
    高いのでしょうか?

    全滅するまで休んだんですね💦
    どの位の期間休まれましたか?

    • 10月30日
  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    処方されないんです😓💦

    1本2000円ちょいします😱😱
    めっちゃ高いです、、、
    前なった時は上3人と私に移ったので
    3本は買って使いました😭

    だいたい1週間かけて全滅させるので
    1週間は丸々休みました( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 10月30日
  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ

    シャンプー高いですね(>_<)
    びっくりです(*_*)

    妹の園にも電話で伝えましたが登園しても大丈夫ですよ~!と言われましたが、今日は登園させるのやめようと思います😞

    • 10月31日