※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
お仕事

看護師の方へ。夜勤が辛いか、回復期の夜勤は落ち着いているか、二交代の月の勤務の感じを教えてください。

看護師の方に質問です。
私は変則二交代の病院で働いており夜勤は12時間しかしたことありませんが、転職を考えると二交代の病院ばかりですがやはり夜勤辛いですか?
私の病棟は夜勤も休めないくらいバタバタしていますが回復期や療養型になると夜勤時間長くても落ち着いていますか?💦

また、二交代だと月の勤務ってどのような感じになるか教えていただいてもいいですか?

コメント

4匹のこっこちゃん

考え方かなーと思います。
二交代だと、16時くらいから、翌日9時とか10時ですよね?
それを長いから無理と思う人もいます。
でも、二交代だと、月に4〜5回とかで数はぐっと少なくなるし、明け明け休みと休みがしっかりつくのがほとんどなので、それがいいと言う人もいますし!

夜勤時間は長いので、仮眠時間も2時間程度順番にとってましたよ。
総合病院のそれなりに急性期のところでしたが、寝られないほど忙しかったことはあまりなかったです。仮眠時間が短くなったことはありましたが、数える程度です!

ただ、わたしは独身時代の話です😅
お子さんいらっしゃって、夜勤されてすごいです!

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

ご回答ありがとうございます!
    実は時短勤務で3歳まで夜勤免除なので夜勤してないですが転職したら夜勤しなきゃいけなくなります(´∵`)

今変則二交代で夜勤12時間でも仮眠時間2時間あるんですよね、夜勤も月4回程度ですし。16時からだと夜ご飯食べる休憩時間はないんですかね?💦

たとかこさんは今も総合病院勤務されてますか?

• 10月30日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

食事のための休憩時間、もちろんありますよ☺️それとは別に、仮眠時間です!
    よっぽど暇な時は2時間半とか休んでたこともあった気がします☺️

わたしの病棟では、たとえばですが、AチームBチームあるとすると、チームごとにメイン+フリーの人がいて、メインの人は検温などに徹底、フリーの人が雑務やナースコールなどをこなすって感じだったので、けっこう楽でした☺️

わたしは、数年専業主婦をして、今は眼科クリニックでパートです😂

• 10月30日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

そうなんですね٩( ᐛ )( ᐖ )۶!

いいですね、仕事分担してないとNCの度に検温途中になり全然仕事進まないですもんね!

クリニックなんですね☆
    私もパートにしたいのですがボーナスや退職金、給与がそれなりに欲しいと考えるとパートになれずにいます(´∵`)💦
    欲張りですよね💦笑

• 10月30日
ありす

私は今は働いていませんが、少し前に日勤深夜の勤務がダメになってしまったので、二交代にするところが多いですよね💦
深夜日勤とか休みの深夜入りよりかは勤務が楽かなーと思います!休みも減ってしまいますし😅
私が独身で働いているときは日深深準とか普通にあったので、夜勤なら夜勤の方が楽でした!急性期だったので1時間休憩も休めないときもありましたが、準深の人が優先的に休憩取ってました!
準深だとそこで夜勤2回分、翌日は必ず休みなのでママさんは16時〜9時で働いている人が多かったです!

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

私自身、三交代や二交代をやったことがなくて変則二交代という特殊?な勤務で深夜や準夜、また16時から始まる長時間夜勤というものがよく分からなくて💦

ちなみに二交代勤務で年間120日休みがあるのは休みが多い部類ですか?

• 10月30日
  • ありす

ありす

私も実際三交代の時しか働いていないので、友人から聞いた話ですが💦
    病院によっても勤務開始時刻が違うのなんとも言えないです。
    9〜21時、21〜9時の二交代と三交代のを混ぜて使っているところや食事介助や採血、点滴交換など忙しい時間帯だけ人を増やしたりしているところが多いと思います!
    最近になって三交代から二交代に変えているところも多いので、まだ手探り状態の病院もあると思います。
    1ヶ月10日休みがある計算になるので、たぶん普通に公休は休める程度だと思います!

• 10月30日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

求人みてても三交代のところ見かけないです⸜( ⌓̈ )⸝二交代になりつつあるということはよっぽど三交代は勤務が大変なんですね💦

特別休みが多い訳ではないですよね(*´・д・)
    私が今目星つけてる求人でほとんどが休日110日くらいで1件だけ120日があり、おぉー☆と思いましたがよくよく考えれば普通なのかな?と思いました💦

• 10月30日
  • ありす

ありす

正確ではないですが、看護師協会みたいな上の組織の中で、日深が労働基準法に引っかかるんじゃないかみたいになって、日深はダメ。深夜の前は休みにしなさいというお達しが出たんだと思います。
    休みの深夜入りだと休みではなくなってしまうので、それなら二交代にしようってなって色々な病院で数年前から二交代導入されてきたんだと思います!
    大体公休は月8日くらいで+祝日だとそのくらいになりそうですね😅

• 10月30日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

そうなんですね!
    それにしても16時から9時とか長いですよね(*´・д・)仕方ないことだとは思いますが💦

ですよね…給与をとるか休日をとるか…
    なかなか好条件は見当たらないですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 10月30日
  • ありす

ありす

長いですよね😭
    ママさんたちは情報収集も1回で済むしいいよーって言ってくれましたが、私は勇気が出ませんでした😂
    病院によっては有休も積極的取らせてくれるところとなかなか取らせてくれないところもあるのでそこも聞いてみたらいいと思います!子供の体調不良とかで早退したら有休もなくなっちゃいますかね😔

• 10月31日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

なんと💦
    有休とりにくいところもあるんですね…
    一応子どもが居るので子ども居ても働きやすいところという条件で探してもらってはいるので大丈夫なのかなと思いますが、いざ入ってみたら話と違うかもしれないですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    そう思うとなかなか転職に踏み切れないですね…💦

• 10月31日
  • ありす

ありす

私は元々急性期で働いていました。
    今少しずつ探していますが、次働くならリハビリ病院か療養型のつもりです!
    私は聖隷系列と地方の総合病院で働きましたが、聖隷系列の方が有休は貰えた気がします!何日かは捨ててましたが。唯一黒字の病院だったからかもしれませんが💦
    地方病院は人が足りないとひたすら言っていて、全然貰えなかったです😅
    あとは雰囲気大事ですもんね。
    新しい職場を探すのも大変ですよね😭
    私は働きたいと思った職場が看護師募集してなくて悩んでます😵

• 10月31日
  • ありす

ありす

度々すみません!
    働くなら正社員ですか?
    パートとかなら時短も夜勤免除もできそうですが。
    正社員でも相談次第では夜勤の回数は最低限にしてもらえるかもしれません!

• 10月31日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

正社員しか今のところ考えてなくて一応回復期か療養型で考えてます⸜( ⌓̈ )⸝
    今、大学病院で働いていて子どもの発熱とかで有休使えるのですが忙しくとても休みづらく、また車で通っているのですが通勤時間1時間とかかかり近場のリハビリ、療養で探してます。
    皆さんの話聞いていると16時からの夜勤やれる自信がないです!笑

• 10月31日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

働きたいと思う病院があるのはいいですね◡̈❁求人でたらすぐ応募ですね♡

• 10月31日
  • ありす

ありす

リハビリは比較的楽だと聞きました!
    友達は総合病院からリハビリ病院に行きましたが、毎日が充実しているようです😊
    働いてみて、忙しい病棟だったら三交代、休憩時間が取れそうだったら準深でもいいと思います!
    あとは夜勤の人数ですかね😅
    フリーがいるならフリーに仕事を任せて休憩してもいいと思いますし、私が働いていた時は寝ててくださいねー!どうしても大変だったら呼びますって言って、残りの3人で仕事してましたよ!
    入院が来たり急変しない限り準夜の終わりと深夜の始めなんてやることないと思いますよ😂

• 10月31日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

遅くなりすみません💦
    充実してるんですね!リハビリ行くと採血とか腕なまったりしないか心配になります💦

たしかに夜勤人数大事ですよね!
    そこらへんもきちんと情報収集します♡

• 11月3日
  • ありす

ありす

良い職場で働けるよう願ってます(*^^*)

• 11月3日
まっくぶー

昔、16時-9時の夜勤してました。月に4-5回ですね。新人の頃だったのもあって情報収集のために14時〜14時30分くらいには病棟行ってた気がします。夕飯と朝ごはん用の休憩と別に仮眠時間ありましたが、忙しいとほぼ休憩取れない時もありました。もう二度とやりたくないですね😅
その後、業務改善で12-13時間の夜勤に変わりましたが、休憩取れないこともあったけど、16時スタートの時よりかは全然楽でした😊

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

休憩とれないとか…こっちが倒れてしまいますよ(  Д ) ⊙ ⊙

やはりもともと12時間夜勤勤務になれていると16時から9時までの夜勤は辛いですよね…(´∵`)でも転職しようとするとどこも16時からスタートです💦夜勤やらないだと絶対内定もらえないだろうし…

• 10月31日
  • まっくぶー

まっくぶー

その時働いてた病院は病棟間で夜勤時間が異なってて、12.5時間夜勤のところから、16時スタートの病棟に異動になった時は、本当につらかったです😢
    で、その後、また異動して13.5時間夜勤の病棟になった時、ホッとしたのを覚えてます。

確か、夜勤の拘束時間を何時間以内に抑えるみたいなお達しが協会から出て短くなった気がするんですけど…
    未だに16時スタートのところがゴロゴロしてる現状は嫌ですね!
    転職会社とかに相談して夜勤短いところ探してもらうのはどうですか?

*夜勤で休憩取れなかった時は、入院が3人来たり、ステルベンと入院が重なったり、急変した人と別の人がステルベンだったり…俗に言う「当たる人」だったんです、わたし💧

• 10月31日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

珍しいですね⸜( ⌓̈ )⸝
    やはり12時間で体が慣れてると厳しいですよね…💦

上の方の情報ですと三交代の日深が大変だから二交代になってるとお聞きしました!
    16時からとか夜勤でないですよね、もはや!笑

変則二交代になるとやはり大学病院などになるみたいで今の病院でいいんじゃない?と言われそうです…💦一応子どもの発熱で有休もらえますし福利厚生いいですし、ただ職場が遠いのと忙しすぎて私がストレスってので他探してますがなかなか何か妥協しないと求人がないです(´∵`)

• 10月31日
みい

今は育休中ですが、夜勤ありのフルタイムです😃
2交代で独身の頃は月4〜5回か、夜勤専従をしていて、1人目復帰後は月2回の夜勤をしていました🍀
うちの病院では最低でも月2回となっているので、小さな子供がいるスタッフはほとんど夜勤は2回だけです🙂

1人目産休までは一般病棟でしたが、忙しさにはムラがあったので、休憩が取れない日も3時間くらい仮眠が取れる日もありました🙂

復帰後は回復期病棟で、一般と比べて夜勤の人数が少ないのでナースコール対応でバタつきますが、2時間くらいは休憩できていました😊
夜間はほとんどトイレ誘導やオムツ、体交なので、急変がほぼ無いところはいいですね🌸
また、月に2回なのでそこまで負担に思った事は無いです✨
回復期は記録も少なかったので、日勤は残業したくないので定時で上がって、夜勤の時間を委員会や係の仕事、受け持ちの評価、サマリーの時間に当てていました😊

来月復帰でまた回復期に配属されたので、数ヶ月後にはまた夜勤にも入る予定です⭐️

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

遅くなりすみません💦
    夜勤2回いいですね⸜( ⌓̈ )⸝♡

病院内で回復期と急性期があるのですか?羨ましいです!しかも復帰後回復期にいけるという小さな子どもを持つママさんにとても優しい病院ですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)♡

ずっと二交代での夜勤していると夜勤時間長くても辛くないですか?

• 11月3日
  • みい

みい

中規模の病院なので、病棟は急性期、回復期、緩和があります🙂
    どこに配属されるかはその時の管理者の人事次第なので、今回また回復期になったのは運が良かったですね✨

前勤していた病院が3交代で、今の病院に変わって2交代になった時は長く感じましたが、慣れるとそうでも無いです😃

うちの病院でも一時期12時間勤務を試験的に導入されましたが、ほとんどのスタッフが希望せず、いつの間にか消えてしまいました😅

• 11月3日
あきこ

今二交代で働いてます!夜勤は月4-5回です。
忙しいと休憩時間が短くなる時もありますが、明け→休または明け→休→休のどちらかなので、休みは確保されているかな?と思います。
育休中に病院が2交代の流れになったので子ども産むまでは3交代でした!正直どっちもどっちかなーと思います😅急性期なので夜間もばんばん緊急入院ありますし、忙しいので勤務時間が長いのは正直疲れます💦ただ日勤深夜がないのは嬉しいです。子どもがいると深夜前の仮眠はほぼできないと思うので😅
急性期でしか働いたことがないので回復期や療養型についてアドバイスできずすいません💦友人が療養型で働いてますが緊急入院はほぼないし、患者はほぼDNARなのでもしもの時も落ち着いてるって言ってました😌

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

遅くなりすみません💦
    リハビリや療養型だと夜勤時間長くても苦じゃないんですかね⸜( ⌓̈ )⸝?
    実際働いてみないと分からないですが拘束時間長くて自分自身が嫌にならないか不安です💦
    私は12時間夜勤で緊急入院や緊急オペやら、あとは急変やらで疲れるのに16時から夜勤で同じような感じだとゾッとします(*´・д・)
    こっちが倒れちゃいますね💦

• 11月3日